DSC_5035


僕、りふぉん~~

僕のママは 明日の夜まで 食堂をオープンするので
とても 忙しいようです。

今朝は お供を連れて
仕入れに行ってました。
猫の手も借りたいようだったので
僕もついていったけど
車の中で待機、
次の仕入れ先では 仕入れたものの番をしました
車に悪いやつが入ってきて
盗まないとも限らないからね
周囲を見渡し、警戒しました

ママのお供は 二階のキッチンまで運ぶと
お茶をすすり・・・・
「出かけるの寒いなあ~」
「今日は 特別寒いね」
「この時間だと、自転車は もう置き場に入らないだろうな~」
「自転車は帰りが寒いんだよなあ~~」
などと 独り言を言うので
しかたなく 
ママが エプロンの上にダウンを着て
また 車で 駅まで送ってあげてました

パパを送るのは 手伝う必要がないので
僕は 玄関でお見送り
ママは 10分で帰ってくることは わかってるからね






DSC_5034


これが ざっくりしたメニューらしい
今日、作り置きするもの、明日作るもの、
手順を書いた紙もあります。

昨日、ケーキを2個焼いてました
今日は シフォンケーキを焼くようだし
手打ちパスタも作るって
あとは 煮豚とかすね肉の煮込みとかカポナータも今日
梅酢でしば漬けも・・・


ママが帰宅直後
物凄い音で 地震警戒速報が鳴り響き~~
「りふぉん、ハウスっ」
と ママが叫んだので 速攻でハウスイン
何か落ちてきても ハウスにいれば安全
3.11の時に 訓練済み

・・・・・揺れない・・・・・

でも ママがいるときでよかった~~
3.11のときも、ママがお出かけしてて 帰宅直後
ママがいないと 地震速報も聞こえないしね~~






DSC_5033


そういえば~~
昨日の夕暮れの富士山が 不気味だった

災害のない年になりますように・・・・・


とりあえず~
今日は ママの応援をしますっ







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな