DSC_5726


りふぉんママです~~

今朝から突風~~
これでは 桜が散ってしまう
季節外れに気温が高いので
満開になるのも早ければ 散るのも早い
そして この風・・・・
庭も きっと 桜の絨毯になりますね~

そして・・・
公園から 色々なものが飛んでくる
ポテチの袋、ビニール袋に 割りばしの袋
今週のお花見で 使ったものが 周辺に飛んでくるのです

飛ばないまでも 危険なのが
焼き鳥の串
ワンズのみなさん、注意してください
楊枝やお弁当用のプラスチックの串も危ない
小さいので そこここに落ちてます

おしゃべりに夢中なお母さんたち
子供とゴミには 気を配ってくださいね

昨日も 公園に行ったら
小さい子供が 池の柵を超えて
池の淵で 戻れずに困ってました

柵をくぐってしまったものの
どこから もとにもどっていいかわからず泣きそう

どの方がお母さんかわからず
「ほら、ここからでれるよ、ちいちゃくなってくぐってみよう」
「ワンワンも見てるよ~~」と 声をかけたら
頑張って 出てきてくれました。

「偉かったね~~、すごいね」と言ってたら
若いお母さんが 来たけど・・・・
危ないですよ・・・・






DSC_5723


上ばかりみてるけど
下草にも かわいいお花がいっぱい
りふぉんは こっちの鑑賞に余念がありません







DSC_5724


椿も美しい
ここは 空き家なんだけど
ゆずも生ってるし 色々な草木がある・・・
手入れもしないのに きれいに咲くなぁ~~






DSC_5725


当然、周りは 散った花びらがいっぱい
咲くのを楽しむばかりではなく
後始末も ちゃんとしないとね
側溝にも 花びらが埋まってしまって
水が流れなくなっちゃうし~~

で、4月から 我が家は
環境衛生役員ですわ
平たく言えば ゴミ係
資源ごみや ゴミの減量キャンペーンなど
地域のゴミ対策の委員です

仕事や旅行でできないときもあるけど
こういう機会に 地域のゴミの現状も把握したいもんです

おりしも、我が家の地域は
今年 資源ごみのモデル地区らしい
ペットボトルと缶の回収頻度をあげるテスト地域
少しでも リサイクルの効率があがればいいですね~







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです