DSC_6017


るるぶりふぉんママです~~

るるぶ最後のアップです
あと数時間で 帰途につきます
はぁ~~飛行時間14時間、遠いな~
まあ、南米に行ってから どこでも近い、と思うようになったけど
だんだん 年齢がいってくると 長時間と時差は疲れますわ

このあたりは レノックスヒル
ちょっと 映画にでてくるような街並みです
ブラウンストーンといって
典型的なNYの住宅なんですが、最近は減ってきて
どんどん 高層マンションになってきてますね
こういう住宅は高いんですよね~~
住んでいる人が高齢化して 住めなくなると
買い手がいないので 結局 手放して 新しいものが建つ
代々、受け継ぐ人がいないのは どこも同じ
こういう街並みが消えるのは 寂しいです






DSC_6018


このあたりに住む人の御用達のデパート、Bloomingdale's
学生のころから憧れのデパートだけど
とても手が出ない。
若いセレブをターゲットにした高級デパートで
商品も厳選されたもの、デパートだから何でもあるわけではありません
ディスプレイにも 並々ならぬセンスが感じられ
美術館にいながら買い物をする感じですね
チョイスは多くないので 選びやすい反面
いちいち 値札を見て 考える客層には不向き(自分・・・)

学生時代、クリスマスやイースター
試験週間が終わったあとなど、ご褒美に眺めに行って
カフェでケーキを食べるのが最高の幸せだったな
「Bloomingdale'sを 丸ごと買いたい」と
よく 友人と笑ってたっけ・・・・・

もう若くないし、セレブじゃないけど
まあ、見て回るくらいは 許していただいて
一回りしてきました
置いてある商品、どれにも 隙はないですねえ~~






DSC_6019


さて・・・
ニューヨーク最後の夜は・・・・
仕事を終えたパパと ジャズクラブへ
この間は パパを正統なジャズクラブへ連れて行ったので
今度は ちょっと 小さなところ、と
最初の夜に一人でいった ヴィレッジの「Smalls」へ

アルトサックス奏者のWill Vinson率いるクインテット
この間は 7時のドアオープンで 10人ほどしか並んでなかったのに
昨日は もう 30人くらい並んでる~~
結局、3列目の真ん中・・・ま、いっか~~







1525315783346


まだ若いグループなので もうバリバリ
今や乗りに乗っている旬なのでしょう
モダンなジャズですね~~
物凄い人気のようです

好き嫌いはあるから 色々行ってみるべき
今回、4回行った中では どれも 雰囲気が違ってよかったけど
あの ビブラフォンのジャズ演奏が 洗練されていて好み
演奏もそうなんだけど 語り口とか すべてがハイセンス
まあ、こういうスロージャズが好みになったというのも
年齢なんでしょうかね~~~
でも サックスの音色は大好き
枯れたような物悲しい音色がいいな~

昨日は 終始 超絶技巧だった(笑)






DSC_6023


もう1ステージ聴こうか?と パパに聞いたけど
まだ 夕飯を食べてなかったし
まだ 翌日の午前中は仕事で
長旅でもあるので また次回を楽しみに
まだまだ 外で空きを待っている人に譲りました。
半分の人は 立ち見だもんね~~

で、地下鉄で宿舎近くまで帰ってきて
この間 ランチを食べたタイ料理へ・・・・

トムヤムクンと 点心
この 緑色がモチモチの点心なんだけど
中にナッツや色々なものが詰まっていて 超美味
見た目も鮮やかで お見事でしたね~~
ここは なかなか凄い






DSC_6024


米麺の焼きそば
巨大なエビが乗ってます
これも 美味しい
う~~~ん、次回もここは 要チェックですな
お願いだから 閉店しないで~~
そういえば~
今回、買い物に行こうと思っていた、
ダウンタウンのライムライト・・・閉店してた
あっという間に閉店するから怖い
行く前にチェックせねば・・・






DSC_6022


帰りの地下鉄でおもろいものを発見
Amazon Primeが 地下鉄で配達されてましたよ
道路より 地下鉄のほうが早いだろうねえ~~(笑)


正味9日間で ジャズクラブに4回、オペラ1回、コンサート2回
友人と食事が~~~5回・・・かな
まあまあですね~~
確か、ぼんやりするために来たような気もするけどね
でも・・・・これだけやっても
精神的には 非常に開放されたので やっぱり来てよかった

遠くても NYは やはり時々はきて 深呼吸したい場所
なにしろ、私の人生が始まったような場所、だから
初心に帰れるし、先に進む元気ももらえる
どんなに年をとっても やはり 戻ってきたい

パパの仕事仲間もいっぱいいるし
私の友人も いつでも待っててくれるし
また 来る日まで がんばろ~~~っ





日本到着は 金曜日の夜
嵐は去ってお天気になってるかな?
晴れ女様のお帰りだいっ
安全な着陸条件をお願いしますよ~~

りふぉんは 土曜日の朝、帰ってくる予定
今日は きっと シャンプーしてもらって
「あ~~お家に帰るんだな」と わかっているはず
帰ったら たくさん遊ぼう


るるぶりふぉんママのブログ、
今回もありがとうございました
次回はいつでしょう?
意外とすぐに またるるぶになるかもしれませんよ
どうぞ よろしくお願いします


では・・・今回はこれまで
次回は 日本からです







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです