DSC_6211


りふぉんママです~~

夏がやってまいりましたっ
プール開きです
りふぉん、待ちに待った瞬間
お水は得意ではないけど
このお散歩後の一杯・・・いや ひと浴び
ご満悦です






DSC_6210


一杯も飲みます
体を冷やすと同時に 水分補給
一石二鳥ですね~~






DSC_6207


問題は~~
このあと、出て 草や土の上でゴロゴロすること
体が濡れたのだから
当然の行動なのでしょうけど
ドロドロになって
「あ、しまった」と気づくようです
自ら 進んで お風呂場へ向かうので
毎回、足を洗う羽目に・・・・
おまめの間に水分が残ると よくないのですがね・・・






DSC_6205


近くの 大規模公園
ほとんど完成し、オープンはいつかしら~~
「犬、立ち入り禁止」じゃ~~ないでしょうね






DSC_6214


さて・・・・
今朝は 6時から 恒例の梅の収穫






DSC_6216


ご近所ジャック仲間の助っ人
ジジパパさんとジジママさん
もちろん ジジちゃんも お手伝い
ありがたや~~






DSC_6217


今年は少ないな~~と思っていたけど
とってみれば 1100個
十分でございます
それに 実が大きくて きれい
傷がほとんどありません







IMG_20180527_113811


その中から これが 選抜チーム
りふぉん家代表です
7.5kgの選抜チームは
これから 梅干しへの道を歩みます

立派な梅干しになっておくれ
これから 一週間、追熟させますが
これが 毎年 至福の一週間
あま~~~~い香り
甘酸っぱい なんともいえない芳醇な香り
そう~~馥郁たる香りっちゅ~~~やつです
何度も 申し上げますが
私の名前「郁子」は ここからきていますの

父の見立て違いっていう説が有力です
家族全員で決めた「綾子」にしてたら 人生 違ったかも。



梅の収穫が終わり
大急ぎで 洗濯を干し
パパ朝食をかっこんで
今度は 電車に乗って 江の島海岸へ
今日は 湘南海岸のゴミゼロ クリーンキャンペーン
要するに 海岸のゴミ拾いです

町内会ごとに たくさんの方が集まりました
ざっと見渡しても ゴミより 人の数のほうが多いのでは?(笑)

今年は 町内会の環境・衛生役員なので
ゴミ袋と軍手、帽子にサングラス 
小一時間 砂浜を捜索して ガラスの破片や陶器の欠片を拾いました
その様子は また 明日・・・

昔に比べると 本当に きれいになりました
一時期、どうしようもなく 汚れてしまった湘南海岸
地域が 立ち上がって努力を重ね、
ゴミの持ち帰りなどを周知させて
海も きれいに蘇りました

これから 海開きも控えています
今年も きれいな海で 楽しんでください

あ、そういえば~~
猛毒を持った青いクラゲが 鎌倉の海に流れ着いています
遊びに来る方は ご注意ください







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです