DSC_6270


クッキンりふぉんママです~~

迷った挙句、
やはり 梅が私を呼んでいる・・・
熟成が進んだ黄色い梅を選別し、
昨日、3kg分を 塩漬けしました


我が家のやり方ですが
これで だいたい 成功しているので
もし 挑戦なさる方があったら 参考までに・・・

梅は このくらい黄色く香りがよくなったら
30分水にさらして あくを抜きます






DSC_6271


大きめのジップロックに
塩を 1kgの梅に対して 10%の塩分なら100g
ここで 重要なのが この塩分です
13%くらいにすると そこそこ安全ですが ちょっと塩辛い
10%まで 下げてみましたが 10%は かなり危険
カビが生えますね~~

今年は11%にしてみました。
1kgずつ、違う塩分でやってみるのもいいかもしれません
全滅が防げます

塩と一緒に 塩の半分の量の キビ砂糖を混ぜます
袋に入れて 混ぜ合わせ
そこに ヘタを取り、よく 水気を拭いた梅を入れます






DSC_6272


こんな感じですね~~






DSC_6273


ジップをしめて 少し端っこをあけ、
ストローで できるだけ 空気を抜きます
空気に当てないことが いいです

しっかり ジップをしめ
心配なら 袋を2重にします。
すぐに 梅酢があがってくるので もし漏れると大事件です






DSC_6275


こんな感じで できるだけ 涼しいところに保管
この時期は 冷蔵庫でなくて 大丈夫です。
あまり 冷えていると 梅酢があがらないかも。

毎日、やさしく モミモミしましょう
「美味しい梅干しになってね」と 語りかけます
話せばわかる・・・・(笑)


実際は すべての工程、冷蔵庫は必要ないですが
昔と違って 暑いし、塩分も少なめにしているので
梅酢があがって シソ漬けをしたら冷蔵庫保存がいいでしょう






DSC_6274


奥の瓶は 梅シロップ
順調に水分があがってきています
氷砂糖がすべて溶けたら完成


梅があと4kg、塩漬けを待っています
もう少し 完熟したら できそうです
今日の夜か 明日か・・・・
いずれにしても 急いでやらないと 時間がない

自然相手なので こっちの都合では進まないですね








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです