DSC_6349


りふぉんママです~~

さすがに 6月半ばともなると
初夏、というより 真夏の日差しですねえ
紫外線が最も強い時期なのでしょう?

昨日、今日の晴天は貴重そう
明日、明後日は大雨に警戒です
もちろん 池の水抜きも してあります
様子をみて 追加で抜きます
どんなに 大雨でも 抜きます
金魚のためなら・・・・・

で、こちらの方の暑さ対策もしなければ

クールシャツは2枚持ってます
それほどでもない時期用&暑い真夏用

このほど、これに ハイパーが加わりました
これが 新しい ハイパークールシャツ






DSC_6354


このまま着せていても 体感はマイナス3度
濡らして着せると マイナス12度が30分 炎天下で持続
必要に応じて途中で水をかけながら行けば お散歩も大丈夫







DSC_6351


「いかがですか?」
「うん、涼しい~~」

途中で 体と服の間に手を入れてみると ヒンヤリ
これなら 体表温度も かなり下がっているはず
真夏、犬の体表温度は 50度にもなると言われてます
すぐに熱中症になるはずですよ

気温が 少し下がっても 地表温度は下がらない
ましてや アスファルトは高熱
今年は このハイパークールシャツで 乗り切ります

一見、なんの変哲もない服にしては
相当 お高いですが、りふぉんの健康には変えられない
ママが 働いてきますからね~~


しかし・・・・だからといって
いつまでも だらだら道草を食うのはやめましょう
さっさと お散歩は済ませましょうね






DSC_6348


昨日はお天気がよかったので
りふぉんのものを 全部洗濯
ハウスも 天日干し

「・・・・・・僕のお家が・・・・ない」






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです