DSC_0014


りふぉんママです~~

いやはや・・・・暑い
湘南地方は 暑いといっても
元来 避暑地・別荘地だったところ
私の実家が ここに住み始めたのは
曾祖父が 海辺に別荘を持っていたから。
私が そこで生まれたので このあたりに縁があったのです

海風が心地よく
静かな 別荘地だったのに~~~

この暑さは何?


夕方 何時になっても
お散歩にも 行けやしない







DSC_0017


しかたないので 隣の公園散歩です
とはいっても 飽きますよね~~
いったん、公園を出るものの
やはり 川沿いも アスファルトで暑いし
日陰だって 熱が下から容赦ない

りふぉん・・・・また公園へ逆戻り

草の上で 体を冷やしながら
出すもの出して
「もういいです・・・・」






DSC_0018


昨日は 釣りおやじさんが 建具の微調整にきてくれたので
歩いて2分 洋食佐藤に行きましたわ

マスター、渾身の(笑)ポークカレー
ココナッツミルクを使った 甘めのカレーだけど
鶏ガラと豚肉のエキスでスープをとった 奥深い味
後味に ピリっとくる 適当な辛さ
とってもおいしかったけど~~
店内、2台あるエアコンが全然効いてなくて
滝汗~~~っ
お客さんはまだいいけど マスター辛そうでした






DSC_0012


で・・・・・
今年の梅干し、できました
2日間 カンカン照りだったので 干し加減も十分
2日で切り上げて 瓶に入れ
シソと梅酢を少々入れ、このまま 2年間
ワインクーラーの中で 休ませます
時々、向きを変えて 湿らせながら 熟成
まだまだ 味にトゲがありますが、
2年ほど 熟成させると 味が まろやかになります

今年は 本当に 梅の質がよくて いい梅干しに仕上がりました

シソは 梅酢と蜂蜜を合わせたものを煮立て
そこに 鰹節を入れて 漉し、冷ましてから
絞ったシソに漬けて 数日 冷蔵庫で寝かせてから
絞って 干します

1日 干したら 完全に乾かなくていいので
今度は オーブンで 乾燥させます(電子レンジでも可)
100℃くらいで 10分ずつ、
焦げないように 注意しながら カラカラになるまでやります
そうすると 手で パラパラに崩れます
細かくしたら お好みで いりこの粉やゴマを混ぜると
おにぎりや 炊きたてのご飯にピッタリの「ゆかり」ができます







DSC_0013


人間は 室温28℃に設定していますが
りふぉんには ちょっと暑いみたいです
なので 首にクールバンダナ
ハァハァしてても 巻いてあげると
とても 気持ちよさそう

元気に夏を乗り切ってほしいです








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです