line_1536993265587


りふぉんママです~~

昨日は 朝から ずっと 夜まで絶食していたりふぉん
お昼に 砂肝を出しても
こうして 前で座って じ~~~っと見ているだけ
ちょっと 勧めたら たちまちハウス
「いらないったら いらないっ」という
強い主張の現れです


お散歩は とっても元気に行ったようなんだけど
食欲だけがねえ~~
まあ、ここ 最近 プチ断もなかったから
しょうがないのかな、と・・・・
ただねえ~~
こちらの 非常に勝手な都合を言うと~~
おじいちゃん先生の高い漢方薬がご飯に混ぜてあるので
出して 食べてくれないと かなりの損失

少しだけ 出して
ご飯を食べてくれそうだったら
ちゃんとご飯を盛って お薬も入れる、という手間です


砂肝は そのうち なくなっていたので
プチ断も 終了か、と思いきや
夕飯も 気が進まない様子

冷蔵庫から出してチンしたご飯の区別がつくようになり
よほど お腹が空いていないと
「これ、残り物でしょ」と 文句言う

そりゃあさ・・・
残り物をチンしたのでは 美味しくないさ
でもさ・・・・
パパとママだって それ以上の過酷な日もあるのよ~~






DSC_0243


そう~~
昨日は ついに 賞味期限切れレトルト・缶詰のフルコース
朝から 賞味期限切れ 爆発です

みかんの缶詰
ヨーグルトに入れて食べました

昼は 蕎麦で これはセーフなものだけど~~


夜はすごいよ


「サラダは作ろう」とパパが言うので、サラダ記念日
(あれ?サラダ記念日って 7月6日?パパの誕生日?)
ま、サラダくらいは フレッシュなものを・・・・
5種類の野菜のサラダ
温野菜ですな・・・・


しか~~~し、
あとは 賞味期限切れのレトルトオンパレード
2種類のカレーから お選びいただきました
飛騨牛のカレーか キーマカレー

我が家では 非常食は ちょびっとグレードの高いものを準備
万一の非常時って それでなくても 不安と恐怖で
食欲なんて なくなりそうです
そこへ 乾パンとか 美味しくないレトルトでは
喉を通らないでしょうしね

ちょっと美味しいもの
ツルンとのど越しのいいもの
そんなものが 気持ちを助けるかな、と思うのです


しか~~~し、
賞味期限切れは いつまでたっても 賞味期限切れ
一刻も早く 食べてしまわないとね

簡単だし、
けっこう 美味しかったです
ご飯は 炊きたてだしね


極めつけはデザート
パパが 前日に買ってきて
食べきれなかったモンブラン
これも 当日消費期限だからね~~
賞味、ではなく 消費だから さらに悪い(笑)


というわけで
我が家から なんとか 賞味期限切れは消滅
でも あっという間に次の賞味期限切れが来るので
2018年箱の中は常に チェックだな







DSC_0245


で、今朝のりふぉんです

お散歩も行って うんp2回
「ママ、ご飯ください」
「ほんと?」
「本当です」

慌てて ご飯を作り
パパが フーフー、ママが団扇で仰ぎ
大急ぎで 冷まして・・・・・・

試しに ちょびっと出してみたら
「こんだけかよっ」
ちゃぶ台をひっくり返されたので
真剣にお出ししました
もちろん お薬入り

プチ断は 終了したようです








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです