DSC_0418


プチるるぶりふぉんママです~~

珍しく パパと休日が重なり(二人とも予定のない・・・)
お天気もいいので 出かけることにしました
私が こんな仕事をしているので
何もなくても どうも 晴々と出かけられない
1日、出かけて 疲れてしまうと 翌日 練習できないとか
まあ、多分 そんなことはないんだろうし
気分転換をしたほうがいいに決まってるけど
どうしても そういう気分にならず
なかなか 思い切り遊べない
この時期、風邪がうつっても困るし~~~

その上、最近 りふぉんパパが
日曜日に 用事ができて・・・・(まだ 内緒なのかな?)
実は 習い事を始めたのですよ
ま、それが 何なのか、は また そのうち・・・・

その用事もない日曜日、となるとね~
月に一度しかなくて 私の予定もあり・・・・

しか~~~し
昨日は 絶好の ザ・休日

本当は 昨日と今日で一泊、と思ったんだけど
なかなか お目当ての宿に空きがない
中途半端なところへ出かけるのは嫌だし
伊豆は一泊ではきつい
無理して行かなくても~~と 諦めた頭にふと浮かんだのが・・・
鶴巻温泉 元湯陣屋

何度も行ったことがあるし
宿泊もしたことがあるけど 最近行ってない
ここなら 日帰りでも十分 
少し渋滞していても 1時間あれば~~ということで
ランチ&お風呂(4時間半滞在)のプランをチョイス

駐車場に着くと 太鼓でお出迎え







DSC_0419


将棋の名人戦も数多く行われる、由緒ある格式あるお宿
一時期 廃業の危機もありましたが
なんと 思い切って 火曜日と水曜日を定休日にすることで
従業員の休みもしっかり取れて
時代に沿って 少し変化をつけながら 格式を守って
うまく 経営難を脱することができたようです
とても ステキなお宿なので なくなってほしくない

広大な土地、お庭、建物を維持するのは 大変だと思います
少々 お高いけれど、お祝いや記念日には 絶好です






DSC_0432


どこも ゆとりがあり、
時間や喧騒を忘れさせてくれます






DSC_0421


ちょうど 玄関前の梅が 満開になり
お客様を迎えてくれます
四季折々の花が咲いて、水の音がして
とても 風流な庭園です






DSC_0420


早速、野趣あふれる露天風呂へ
食事前にひと風呂あびて
また 食事後、入る作戦

案の定、誰もいなくて のびのび
お天気がよく、空気はひんやり
露天風呂日和でしたね~~






DSC_0424


さて・・・お昼ご飯です
お風呂に入って お腹はペコペコ

生麩のあんかけに お造り






DSC_0425


熱々のゴマ豆腐には 味噌だれ






DSC_0426


2段のお重には 入りきれないほどのお料理
赤いこんにゃくなんかもありました~~
マナガツオの焼き物が美味しかったな~
少しずつ・・・目にも鮮やかで 楽しい






DSC_0427


最後のご飯は 選べます
りふぉんパパは 蕗の炊き込みご飯
私は 宿の名物 味噌漬け豚のお重

もう~~食欲をそそる濃いめの味で 大好物っ






DSC_0428


デザートはイチゴのアイスクリーム

量もちょうどよく きれいに完食
これ以上あっても 食べられない~~


4時間半 温泉入り放題、ドリンク飲み放題
そして この お昼の食事
これで 一人5000円
ちょっと 贅沢な休日だったけど
スーパー銭湯にいって ファミレスで食べても
この半分くらいは飛ぶでしょうから
この環境と優雅な気分、上質なおもてなし
コスパはいいと思います

なにより 近いのがいい
人数制限をしているので
この日帰り入浴プランも 限定数です






DSC_0431


どこも 手入れがよくされていて
景色や調度品も堪能できます
仲居さんのサービスもいいですよ






DSC_0434


結婚式場もあります
古式ゆかしいこんな場所での結婚式もいいですね~

古いものがどんどん簡単に壊されていく時代
大事にしてほしい宿のひとつです
また 季節をかえて行きたいな・・・・

往復とも 助手席で仕事をしていたパパ
けっこう 忙しかったんだね
付き合ってくれて サンキューでした






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです