DSC_0536


りふぉんママです~~

久しぶりで 小学校からの友人と女子会
毎年、私の演奏会には二人そろって来てくれるけど
なかなか 機会がなくて~~
やっと ランチの日程が決まり
だったら~~と ちょびっと奮発して 店を予約
それが こちら 「割烹 清風」

湘南で唯一 ミシェラン三ツ星をとった「幸庵」から
独立した若い板前さんと奥様が開いた 小さな割烹
けっこう 予約が取りにくい
6月の初めに 予約を入れて 楽しみにしていました

ここは 何度か パパと来ているけど
実は~~料理が出てくるのが遅い
丁寧な仕事をするので 作り置きはせず
一品ずつ 料理するので 合間が長いんですわ
なので 会話のないパパと来ると ちょっとね~~

でも お喋りメインの女子会なら うってつけ

まずは~~
とろろ芋寒
初夏のメニューにふさわしい先付けですね






DSC_0537


これは シジミと新玉ねぎのつめた~~~いスープ
なんと、スプーンまで冷やしてあります
細かい心遣いです






DSC_0538


近江鱒のグリル
一緒に 玉ねぎやズッキーニもグリルしてあって
杏のソースがかかっています
甘酸っぱい味が 少し癖のある鱒によくあいます






DSC_0539


豚肉のシチュー
グツグツ、トロトロです
何時間かけて 煮込んだのでしょうかね~~






DSC_0540


可愛い鮎の揚げ物
藤沢産のこんにゃく なんて 初めて~~~
盛り付けも美しい一皿






DSC_0541


海ぶどうと モロヘイヤのぶっかけご飯
よく混ぜて スルスルいけます
夏は こういうご飯もの、嬉しいですね






DSC_0542


デザートは面白い
白きくらげの餡みつ
こんな小さい器の中に きくらげ、餡、アイス、果物
完璧なデザートの世界でした

12時の予約で すべて 終わったのが3時近く
たっぷり お喋りもできて 大満足
楽しいひとときでした~~
もちろん みんな 還暦なわけだけど
一桁の年齢からのお付き合い
断片的に覚えている思い出話に大笑い
みな、覚えていることが違っていて
「え~~~っ うそぉ~~」
こうして 近くに住んでいて
会おうと思えば いつでも会えることは幸せですね

早く 近いうちに どこか 予約をとろう

実は この3人は通帳を一冊もっていて~~
若いときに 毎月 貯金をしていたのです
集まりのときには その通帳から引き出して使います
まだまだ 残金は多い
温泉にでもいくか~~~








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです