line_1563222978999


るるぶりふぉんママです~~

9時に寝ているので やはり 4時には目が覚めますね
もうちょっと起きていればいいんだけど
眠い、というより 疲れるので 無理して起きているよりも・・・と
夏なので 11時くらいまで明るいんですよ
なので 夜は遅くまで楽しみたいんですが~
ま、そろそろ 体も慣れて来たので 1日を後ろにシフトですね


朝も夜明けが早い
暗い時間帯が 本当に少ない
スウェーデンでも 北の端っこキールナなどは白夜ですから 
太陽は この時期、沈みません
真夜中の太陽が見られます

ま、一応、ストックホルムは暗い時間帯・・・あります(笑)







DSC_0570


昨日は 早速 行動開始でした
それには しっかり朝ごはん
朝ごはんの評判がよかったので 期待していたんですが
この通り~~~~
冷菜もズラリ・・・温菜も反対側にズラリ
野菜や果物、チーズも何種類も~~そしてヨーグルト
なんでもありまっせ~~
1日のはじまりが この賑やかさだと とても嬉しい
イタリアとかフランスもステキな国なんだけど
ラテン系の国の朝ごはんは 基本 カフェだけ
あっても 甘い菓子パン
ハムやチーズは食べないのでね・・・

ま、それが不満で 現世は日本人に生まれ変わったのかも~~






DSC_0571


こちらの朝7時は 日本のお昼の2時
ちょうど お腹も一番空く時間帯
湖を眺めながら がっつり行きます

あ、パンも美味しいんですよ~
色々な種類もあって ちょっと珍しい黒いパンや
かなり塩気の多いフランスパンもあります






DSC_0572


この景色を眺めながら食べれば 美味しさ倍増
外のテラスで食べてもよかったけど
ちょっと 気温が10度ではね・・・・
よく晴れていたので
食後のコーヒーだけ テラスで楽しみました
背中に太陽が熱い・・・・・






DSC_0573


湖畔は 絶好のジョギングコース
やはり 健康志向は北欧の方にも浸透しているようで
ひっきりなしにジョギングの人が通ります
もちろん 犬の散歩もおおいですよ~

うさぎが たくさんいるし、実にたくさんの鳥もやってきます
自然の宝庫

出勤するパパを見送り
携帯とモバイルWiFiの充電もしっかり
紙の地図ではなく、今回は携帯のマップが頼りです






DSC_0568


あ、そうそう~~
これが~あのウィーンの空港で
隣に乗ってきた全日空機です
飛行機の中から しっかり 隣のゲートに見えました
その距離、近い・・・・
こんなものが 雲の上を12時間も飛んでくるんだなあ~~
今更ながら 感心・・・・・






DSC00864


さて・・・いざ、ストックホルムの街へ出陣っ

まずは~~地下鉄・バス・郊外電車 共通の
トラベルカードを買います
1日3回乗れば 元がとれる便利・お得なカードですが
7日間有効のカードを買えば
なんと 7日間のうち 10回乗れば 元が取れる
買わない手はありません
地下鉄の窓口でゲット

そして まず 向かったのが 市庁舎でもなく
ガムラ・スタンでもなく
街の南側にある島 セーデルマルム島
本当は 地下鉄のグリーンラインで 乗り換えなしのはずが~~
どうやら 新しい地下鉄を作るための工事中らしく
中央駅で乗り換えなければならないようでした
ま、そんなにたくさん線があるわけでなし、
終点の駅をチェックすれば 方向もわかるし
簡単に スルッセンという駅に到着

そして 向かったのが 市場
どんな食材があるのか 興味があったし
まずは 市民の胃袋を見ないとね~~~
レストランで出てくるものじゃ~~物足りない

ザルハール、という市場です
ただ、普段の買い物をする市場、というよりも
チーズや燻製のハムといった 加工品が主で
魚やさんはあったけど 売ってるものでサンドイッチを作ってくれるような
カフェが併設されている店が多かったです






DSC00865



美味しそうなものがてんこ盛りだったけど
さすがに 朝ご飯をいっぱい食べすぎたし
まだ11時だったので 断念・・・・







DSC00869


セーデルマルム島とガムラ・スタンは
橋で結ばれていて
多くの観光客は そこを歩いて渡ります

大型客船が入港していますね
確か、ばぁばも 飛鳥Ⅱに乗って ここに入港したんですよ~~

このあたりにくると 観光客が多い、多い






DSC00875


私は ガムラ・スタンのほうではなく
スルッセンから東のほうへ散策
これは マリア・マグダレナ教会
かなり大きな教会です
スウェーデンは ほとんどが プロテスタントの教会のようです






DSC00876


簡素で 美しい教会内部
立派なパイプオルガンもありました
しばし、お祈りしつつ、休憩






DSC00879


対岸のムゼイ公園には 国立美術館が見えます







DSC00880


ちょうど バス停にバスがきて
ガムラ・スタン方向だったので
トラベルカードを使って ヒョイと乗車
何線で どこへいくかもわからないけど
適当に 王宮のあたりで降りれば 楽ちんに移動できます

そして これが 王宮。
左奥が 大聖堂です

さすがに 観光ツアーと観光バスが狭いところにひしめきあい
物凄い混雑ぶり・・・・
観光地ですなぁ~~~






DSC00885


できるだけ そそくさと この界隈を抜けようと思ったら
何か 聞こえてきて~~
振り返ったら・・・・・な、なんと
衛兵の交代儀式でした

あとで 調べてみたら 1日一回 12時頃の交代
それで いっぱい人が集まっていたのか~~






DSC00886


ラッキーとばかり 写真を撮っていたら・・・
ん???????
「メモリカードに空きがありません」

・・・・・・がぁ~~~~~ん
そういえば~~
このミラーレス買ってから
アルメニアとイタリアで撮りまくり・・・
そのまま 入れたSDを持ってきちゃったんだった・・・
しまったぁ~~~


慌てるお馬鹿がいれば
救う神あり・・・・
なんと 目の前に カメラやさん

「お、おじさ~~~~~ん」
めでたく 8GBのSDカードをゲットして 設定完了
やれやれ~~~






DSC00887


こうなったら 大聖堂に入って
御礼を言わなければなるまい・・・・
入場料 60クローナ払って 中へ・・・・
意外と ガラガラ
現国王のカール・グスタフ16世とシルビア・サマーラット嬢の
結婚式が行われた教会です
教会は開かれたのは 1200年ごろ、玄関下の土台の一部は
このときのものだそうです






DSC00888


パイプオルガンは 1960年にマルクセン&ソン社によって制作されたもの
オルガンの正面は 1789年に以前のオルガンのために追加された、とあります
修復もしながら 新しくリノベーションもしていく・・・いいですね






DSC00891


ガムラ・スタンは ストックホルムの旧市街
ここに 主な観光名所があるといってもいいくらいです
中世からの街並み、細い路地裏
夜もとても雰囲気がありそうなので
一度くらいは ステキなレストランに入りたいですね
ジャズも盛んなストックホルム
秋には ジャズフェスティバルが開かれます
以前は7月にあったんですがね~ 残念


さて・・・今日は どうするかな~~
実は 昨日 地下鉄もバスも乗ったのに
結局12kmも歩いてしまい~~
足が・・・・痛い

今日は 少しセーブして
チェックスポットを限定します

あ、そうそう~~
でも 昨日 この旅行の目的をひとつ完了
スウェーデン生まれの Acne Studiosというファッションブランドがあるんですが
そこの店のアウトレット Acne Archiveという店にいって
久しぶりにジーンズを買いました
ジーンズはイタリアの仕立てですが
スリム系のデザインが主流
適度にストレッチはきいていて とても履きやすいけど
体型に甘くならない程度に フィットしている(笑)
日本の製品は 今や どんだけ 楽ちんか、でしょう
楽だけど たまには お洒落には厳しさも必要
細くて 背が高いので なかなか 日本ではないから・・・
アウトレットで なんと 半額で手に入れました
いいものは 永く着られるしね
70歳になっても 格好いいジーンズは着たい
スリムジーンズに ヒールの靴・・・・一番好きなファッションです

あ、それに~~免税になるので 書類ももらいました
25%くらい返ってきますよ


夜は 痛い足をかばって
近くのベトナム料理へ
相当 人気店・・・・満席でした~
とっても 美味しかったです








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです