DSC01154


るるぶりふぉんママです~~
この旅の最終便です
これから ホテルを出て、バスで空港に向かいます
といっても バスで一本、30分です
小さい街(ストックホルムは十分大きいけど)はいいねぇ~~
だいたい 空港まで30分くらいが基本
日本も羽田利用が増えたけど 成田は遠い

さて・・・昨日は~~
特にどこへ、何を、というのではなく
カメラだけ持って 旧市街の路地裏をさまよいました

かつて~~BSで「ヨーロッパの路地裏」とかいう番組があり
とっても楽しみにしていたのですが、終わってしまい
出かけると 路地裏を撮るのが趣味のようになってます
日本も 古い街の路地裏、風情がありますよね~






DSC01155


路地裏の写真を紹介しながら
今回の旅の印象をまとめてみたいと思います

スウェーデンのストックホルム、とてもいい街でした
悪い街なんてないんだけど
どこが どうよかったか、というと~~
まず~暮らしやすいだろうな、と思います
もちろん 税金が高いので物価は高いですが
みな 特に窮屈そうにはしていません
特に お年寄りの顔が穏やかに見えました
社会保障がある程度、しっかりしているからでしょう
若いときはに一生懸命は働けば
老後は安心して暮らせる、というのは 精神的な安定を生みます






DSC01156


そして~~車が少ない、渋滞がありません
これは 皆が協力しないとできないことです
渋滞が少ないから じゃあ~車を持ったら快適だ、という考えだと
すぐに 車が増えて 渋滞を引き起こします
車の維持にどのくらいかかるのかわかりませんが
駐車場も少なく、多分 現実的に採算が合わないのでしょう
バスと地下鉄も十分なので 困ることはないと思います
実際、運行状況をみても「定刻どおり」がズラリと並び
どこへいくにも 遅れたことはありません







DSC01157


一番 驚いたのは この観光シーズンに
一ヶ月以上も休んでいる店が とても多いことです
人気店ほど 夏季休業にしています
それも 数日ではなく 7月いっぱいとか 8月半ばまで、とかです
一ヶ月~一ヶ月半の夏休みをとって 店を完全に閉めているのです

人気店だから かき入れ時に働かなくても
年間売り上げが保障されるのだろう、という考え方もありますが
従業員の健康と暮らしの質を考えて
しっかり休み、しっかり働くことで
よりいっそう 士気があがり 売上にも貢献しているのではないでしょうか







DSC01158


行こうとして 休みだった店は一軒や二軒ではありません
観光客の多いエリアでも その傾向はみられました
個性的で魅力的な(ネット上では)店ほど 休んでいるようですね

ちょっとがっかりしたこともあったけど
でも その経営者の方針って とてもいいと思います






DSC01159


これだけ ネットやカード社会になっても
やはり 人間が疲弊していたのでは 社会は健全とはいえないでしょう
そういう意味で 暮らしやすいのではないかな、と思いました






DSC01164


カード社会といえば ほぼ100%カードです
キャッシュを使ったのは この間紹介したジャズクラブで
ミュージシャンに払った100クローナ札と
スカンセンで作りながら売っていたアーモンドのお菓子を買ったときだけ。
あとは すべてカードなので
紙袋いっぱいに レシートがたまりました
持って帰るべきか・・・・(笑)






DSC01165


英語はほぼ完璧です
バスの運転手さんであろうと 小さなお店のおばさんであろうと
みな、聞きやすい英語で 教えてくれます
若い人は ほぼ ネイティブな英語ですね
多分、小さいときから英語を母国語と並行して学んでいるのでしょう
ただ、学校で習った、ものではない発音です







DSC01166


路地裏・・・・いい感じでしょう
くねくねと 昨日は 思いのまま 風の吹くまま(笑)
歩いてみました~
影になった部分はひんやり
光の中に出ていくと 短い夏を精一杯照らす太陽
本当に北欧の夏は貴重です






DSC01167


いつでも 便利さ、快適さを求めるのではなく
寒くて暗い冬を我慢して
夏になったら 思い切り羽を伸ばして休暇をする
そのサイクルの中で 北欧の人たちは 今、幸せいっぱいなのでしょう

できれば~~
冬にもきてみたいですね
コペンハーゲンも いつも夏・・・・
多分 来年も夏に来る予定ですが
暗い冬を感じてこそ 夏の喜びを強く感じられるってことでしょう

今週から ぐんと観光客の数が増えたように思います
本格的な夏の観光シーズンなのですね
学校もお休みになり、多分 スクールキャンプも終わって
いよいよ 家族旅行の季節ですかね






DSC01168


最後にかわいい姿をひとつ
フィンランド教会の中庭にいる アイアンボーイ
小さいんですよ~~
路地裏の片隅にも 可愛い天使がいるもんですね

昨日は 一人で コンサートとジャズを楽しんできました
その話は また今度・・・・


日本には台風が近づいているとか
金曜日の昼過ぎに羽田ですが 大丈夫かな

りふぉんが待ってる
さぁ~~かえろ~~~っ
長々 旅行記を読んでいただき、ありがとうございました

次回のるるぶは・・・・
9月の家族旅行になります(2泊3日ですが~~)
りふぉんと一緒に 箱根から・・・・







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです