DSC_0002


僕、りふぉん~~

昨日の朝、僕んちでは 事件が起きたんだよ
土砂降りのなか、パン屋さんへいって
ママは やれやれ~~と コーヒ―タイム
そのとき・・・・・ジャージャー音
あれ? どこか 水道出てる?
ママ、キョロキョロ

次の瞬間・・・・目が点
とりあえず 僕は避難・・・・

エアコンから 水がジャージャー
ポタポタならわかるんだけど
ジャージャーだもんで・・・ママ パニック
おりしも 雨が土砂降り

雨漏り?と思うほど

片手にタオルで水をキャッチ
片手で電話機を握り
電器屋さんにSOS

だって 春に取り付けした新品だよ
運よく、電器屋さんが すぐに到着
コンセントも抜いて 水はすでに止まっていたけど~~

ま、結局 ちょっと どうしてか、という原因はわからないけど
ドレーンに 得たいの知れないものが 詰まっていた、というもの
みたところ、ティッシュがふやけた感じのものらしい
でも 排水口ではなく、エアコンの内部の部分に詰まってたというから
もしかして 最初から 何か紙のようなものが 挟まっていたのかも。

首をかしげる電器屋さん
一応 事なきを得て ホッとするりふぉん家

おまけに エアコンの下は 僕のお家
トイレシートが敷いてあったので 被害は最小限
壁も珪藻土だから 乾けばOK

で~~~






DSC_0004


サークルも全部 移動したのを機会に
僕のお家がリフォームされました
サークルは半分の広さに(主にトイレ用・・・しないけど)

ケージは ドアを取り外し、すぐに入れるように。
ご飯とお水は その隣
なんとなく 掃除がしにくかった一角が すっきり

早速、ケージでお昼寝してみました
なかなかいいです






line_1566856932530


次は ご飯のリフォームだな
少し 太り気味の僕
ただ、ご飯の量を減らしては 僕からブーイングの嵐

ママは 考えたね






DSC_0005


今年になって ご飯の器が小さくなった
それは 山盛りだと多いように見えないか、というママの考え
でも~~小さい器は 小さいに変わりない

で~~~
また 元の大きさに戻すことになったんだ
こぼれないし、食べやすい
いっぱい食べた気は・・・・・う~~~ん 微妙






IMG_20190829_084537


内容も 野菜中心の鹿肉スープ
小さく刻んだこんにゃくも入ってるし
豆腐やオクラ、納豆のネバネバもダイエットには欠かせない
おからは けっこう カロリーが高いので
お腹の調子を整える程度だな

もちろん、砂肝やレバークッキーももらう
美味しいものを食べて ダイエットだ

・・・・昨日 アルファアイコン着て・・・ちょっときつかった







DSC_0003


最近、ママは お茶の焙煎にはまってる
小さい 焙煎器を買って お茶を1分ほど焙煎してる






DSC_0005


香りも強くなり 味も濃いって。
安物のお茶、開封して時間のたったお茶でも
とっても美味しくなるらしいよ

なにより~~
お茶を淹れる、という作業に 
ゆとりというか 優雅な時間ができるね・・・、とママ
ママが「ゆとり、優雅」って・・・プププ

ほうじ茶までには まだしてないけど
5分くらいで ほうじ茶になるので やってみるらしい







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです