DSC_0025


りふぉんママです~~

さすがに ちょっと まいってます
パパは「大丈夫さ~~」と のんびり(表面上は)してますが
心配で あまり寝られず・・・・

一番の心配は やはり屋根
雨の予報もあるし
まだまだ 台風シーズンです
もちろん 修繕を(仮のでも)お願いしているけど
やはり 被害が多すぎて~~
うちのようなところは 全然 たいしたことないですよね

なにしろ 昨日、なんの予定もなく
たまたま・・・偶然 塗装屋さんが 暮れの塗装の下見にきて
発見、しかも そういう養生のプロ
素早く シート、ホッチキス、養生テープを持参し
仲間と 養生をしてくれた、なんて ラッキーとしか・・・・

「ラッキーを喜ぶことはあっても 落ち込むことはない」とパパ

知らないうちに 近くに熱帯低気圧
千葉には 大雨の予報?
なんということだ・・・・
よく行く 南房総のワンコの宿も 軒並み休業
大変な被害を受けたようです

再開したら また みんなで応援したいですね






_20190914_211346


念のため、罹災証明書をもらう手続きに入ります
去年は 保険会社から 罹災証明の請求はなかったけど
今回は 被害も多いし、2年連続なので~~~
市役所のコールセンターに電話したら 丁寧に応対してくださって
HPから 申請書を印刷、連休明けに パパが(世帯主)が
市役所に申請に行ってくれるらしい
世帯主でないと 色々委任状もいるので
必要書類は 私が準備して 提出に行ってもらいます。

カーポートや車、家屋の外は 動産の罹災で 違うらしいのです
だから 去年は 必要なかったのかな
今年は 家屋ですから不動産
こういうことも 経験しないと わからない
いい経験、とは言えないけど でも 教訓と知識になりますね

被災したことは とても悲しいし
昨日は ちょっと 泣いてしまったけど
そこから 何か学ばないと・・・・・






line_1568471374072


この子が 安心して寝ているのをみると
人的被害がでなかったことは 不幸中の幸い
幸い、ご近所にも 被害はないようですが
この間、お隣におちていた金属の一部が 我が家のものかもしれないので
お詫びにうかがってきます

もう 50年近いお付き合いのお隣さん
これも まったく知らないお宅に落ちなかったこと
偶然とはいえ、我が家にとっては 気持ちが少し楽です
昨日、現場もみていただき、再度、お家を点検していただいてます


こんなことがあり、
我が家の防災意識の見直しが必要です
屋根は 補強したばかりで それを上回る風が吹いたのだから
もう 人間の力ではどうしようもない
どうしようもないことが起きた場合に どうするのか
100%防げないということが 今回身をもってわかりました

そこで~~
明日は パパも出勤、私とりふぉんだけなので
なんちゃって・・・ではあるものの 
ライフラインがダウンしたことを想定して
1日を過ごしてみようかと思います。
まずは スマホやパソコン、テレビからの情報はなし
水も電気も最小限に・・・・・
できる限り コンセントを抜き、
車も使わない
何が一番困っているかという 千葉の被災者の声を参考に
非常用のもののチェックもしてみたいと思います。
さすがに 冷蔵庫を切るわけにはいかないけど
ちょうど 洗濯機もエアコンも故障中
洗濯なんか 数日 しなくなっていい
パパはいると 不便になっちゃうので
りふぉんと私だけ・・・ならね

食事も どうやって エコで作れるか
カセッロコンロで ご飯を炊いてみようか
ガスコンロでは もう 失敗もなく
毎日 釜でご飯を炊いているので
これがカセットコンロでできれば ご飯は炊けますね

何か 知りたいことがあると
すぐに スマホでググる毎日
これも やめてみましょう
情報を どうやって得るのか
手回しのラジオも 使ってみないと・・・・
この間電池では チャンネルを合わせたけどね
乾電池の備蓄もチェック
明日は 我が家の防災の日、にしましょう

というわけで
明日のブログの更新はありません

・・・・・多分・・・・・・・
途中経過の報告はするかもしれません(笑)







line_1568471110827


これ・・・
ワンズの歯磨きペーストなんですが
なかなかいいですよ
ここ 一週間ほど これで ブラッシングしていますが
歯垢がポロっと取れました
りふぉんは 歯垢を とってもらったことはないので
少し たまってきてましたが
だんだん きれいになってきました
これは お試し試供品の5gのチューブ
一回限り、買うことができるので
これで お試しして よければ 大きなチューブを購入

りふぉんは 続けようと思っています








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです