DSC_0027


りふぉんママです~~

今日は また 真夏のように暑いです
被災地が気の毒で 少しでも過ごしやすい気候にせめて・・と思うけど
明日から また雨予報
さらに 週末は 大雨の予報って・・・・

我が家の被災も 長期化すると心配です
今日は 塗装屋さんが さらに 板を張り、その上から
ゴム製のシートをしてくれるそうで
あさイチから作業中です

やはり 普段から 人間同士のお付き合いが大事
「困ったときは お互い様」とご近所も寛容
「自分にできることはやりますよ~~」と塗装屋さん

今朝は 早速 市役所へ行って
罹災証明書の申請をしました
かなりの被害があって 申請も多いようです。
罹災証明の申請をすることになるなんて・・・・
人生いろいろ起こりますね
まあ、今までの人生で ほとんど 何も起こらなかったからね
「この程度で済んでよかった」と思います


ちょっと 困ったことは~~
ママ依存の強いシニア犬、りふぉんが~~~
ちょっと 元気をなくしています
どこか痛いとか 吐くとか 下痢とか
症状としてはないのですが
普段とは違う、なにか 不安そうな感じを受けます

ママのせいだと思います
少なからず 私がショックを受け 不安に思っているので
それを 敏感に感じ取っているのでしょう
ママと離れるのを嫌がり
パパとのお散歩も ごくごく短時間

といって 
ママとの夕方のお散歩も あまり歩きたがらない
昨日は 気温は下がっても 湿度が98%で
とても 蒸し暑い感じがしていたので
そのせいもあるのでしょうが~~~
なんとなく ぐったりしているのです
りふぉんも「何か起こっている」「何か 危険」
そんな雰囲気を感じているのでしょうね







IMG_20190916_170320


食欲はあります
ありすぎるほどだから それは心配ないけど
やはり シニアには 心身共に 不調になることが多いのですね
それも とても ささいなことで・・・・






line_1568673325117


時々、心配そうに ママの顔をのぞきこみます
「大丈夫だよ・・・心配ない」
とは言ってみるものの
「うそだろ・・・」






line_1568673442145


洗濯機は 元気に動いてます
エアコンも 電器屋さんが もう一度 確認にきてくれるそうです
みんな、とてもよくしてくださっているし
きっと 大丈夫です
万一 雨漏りしたって
雨漏りくらいなんだっ
昔の家なんか 雨漏りなんか しょっちゅうだったぞ

ブルーシート詐欺も横行しているようです
気をつけてください
まったく・・・・血も涙もないっ

しかし・・・市役所
ブルーシートの配布がないって・・・いかんよ~~










ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです