IMG_20190918_075956


りふぉんママです~~

りふぉん・・・大丈夫です
昨日は 私が 咳き込んで 夜中 寝られずにいたら
ベッドにあがってきて そっと 隣に寝てくれました
りふぉんを撫でているだけでも 気持ちが落ち着きますね

風邪なのか
草取りをしたときのアレルギーなのか
急に 喉が痛み出し、咳が止まらない
気管支炎になったこともあるので 要注意
普通の人の88%しか 呼吸器が機能していないらしいので
「風邪をひかないように」先生に言われてます

そろそろ 庭も狭くしないと無理です
パパは 草取りなんかしないし
春~秋は 1度 業者を入れるものの
あとは 私がやっているのだけど
あまりにも広すぎる
家が建っていない部分がすべて、ではないけど 相当な広さの雑草
それに 何かの草のアレルギーがあって
必ず あとが咳き込む
ひどいと 発熱するし~~若くないし、無理ですね
庭のある生活は好きなので 防草シートと石でなんとかしようと思います






DSC_0028


昨日は 暑かったですね~~
そして 今日は 一気に気温が下がって おまけに雨

昨日の朝、早々と 塗装屋さんが登場
「修繕には 時間かかりそうだから もうちょっとやっておくよ」
板を張り、その上にさらにゴム製のシートで屋根を巻くことで
雨と風に 長期間 耐えられるように養生してくれました
屋根の上は 焼肉の鉄板のようです
全身 汗だくで・・・・なんと御礼を言ったらいいか

屋根に板やシート上げをお手伝いし
水やOS-1を出し、タオルを渡し
できる範囲のことは やらせてもらいました
私も 汗だく・・・・・
すっかり日焼けです

今日の微熱は それもあるかな~~

おかげで 
「これで 2~3ヶ月は大丈夫だよ、心配しないで」
颯爽と帰っていきました
恰好いいなぁ~~職人さんって・・・・・

そんな中でも余裕があり
我が家の池の金魚やメダカを鑑賞
「うちに 楊貴妃がいるから 今度 あげるよ」
えええ~~~っ
メダカの楊貴妃、今 大人気じゃないですかぁ~
この 塗装屋さんは 釣りも趣味で
よく ふらっと 釣った魚を捌いたり、干したりして
持ってきてくれるんですよ

最初に外壁の塗り替えをお願いしたときも
3回も 色直しに応じてくれました
私のこだわりにつきあって とてもいい色を出してくれたんです
「こだわりのある人じゃないと やる気が出ない」そうです

本当にありがとうございました


明後日 屋根の担当が調査&見積りにきてくれるそうですが
実際に施工できるのは いつの日か・・・・

保険の手続きにも入りました
まあ、すべてが順調に行っているので 
「これで バッチリだ」とパパ
・・・・・バッチリでもないけどね~
屋根が飛んだんだよ、うちだけ・・・・(涙)






DSC_0029


夕方のお散歩は なんか 違うコースを選択
どういう心境の変化なのかね
元気に歩いて うんpも3回しました
猫パンチを受けそうになったけど
寸前で回避・・・・

私は今日は仕事なんだけど
お留守番もできそうだね






IMG_20190918_083240


お隣さんに 昨日 お詫び行脚にうかがったんだけど
逆に お見舞いされてしまいました

「お互い様だから 助け合いましょう」

10月から 町内会の組長なんだけど
「面倒だなあ~~嫌だなあ~~」と思ってないで
大事な近所付き合い、頑張ります








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです