IMG_20191010_154344


りふぉんママです~~

いよいよ 来ますね、台風
本当に怖いんだけど 怖すぎて 麻痺してきた感じ

昨日、頑張って 養生テープを貼ったんだけど
どうやら これは 飛散防止にはなるけど
ガラス自体の強度を下げるらしい
(一応、力学系物理学者の弁)
飛散防止ならば カーテンか段ボールが有効
できれば 窓枠にダンボールを養生テープでつけるのがいいみたい

一番心配な窓ガラス用に作ったので
それは貼ろうかと思います
風では窓ガラスは なかなか割れるものではないけど
飛んできたものがぶつかって 割れるようですね

「心配したってしょうがない、なるようにしかならない」とパパ
「命があれば あとは どうでもいいよ」

ま、そうだね
家は 身を守るものだからね

用事があったので
引地川親水公園へ りふぉんを連れて行きました
しばらく お散歩できそうもないからね







IMG_20191010_154135


ちょうど コスモスが満開






IMG_20191010_154624


白鷺も 台風前の腹ごしらえかな
何か 食べ物があるのかな~~






IMG_20191010_155338


あまり 歩きたい気分ではないらしく
休憩ばかり
夕方になると お腹が減るのかしら
まあ、でも それなりに歩いたので よしとしよう






IMG_20191010_152604


お天気が崩れる前だからか
けっこう 子供たちやワンズも遊んでました
でも~~この通り、誰もいない場所も多い






IMG_20191010_152629


さて・・・
家まわりは 片づけたので
一応 非常持ち出しは用意しておこうかな
りふぉんがいるので 避難所には行けないけど
大事なものを まとめておくのは必要ですね


でも現実的に こういうことがあると
色々 知識として入るし
実践せざるを得ない
人生には 大事なことだな~~と思います
机上の空論では いつまでも できないからね
備えあれば憂いなし、になるように
十分 備えたいものです







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです