MVIMG_20191016_125530~2


りふぉんママです~~

このブログは りふぉんを中心に
りふぉんの日常や旅行の楽しい話を集めて書くことにしています
でも~~時には 怒りが・・・・・

「救済格差」です
神奈川県の、自衛隊が持ってきた水を捨てた話・・・
呆れて 物が言えません
神奈川県のプライド?
県を飛び越して自衛隊派遣したから?
もっと 大きな町が 同じことをしたら
どうしたでしょうか
どういう経緯にしろ
せっかく持ってきたものを
それを必要としている人が目の前にいるのに
ルールだから、と 持ち帰るなんて・・・・
普通の神経では 考えられませんね


15号の台風のとき、
いち早く 隣の町に自衛隊がきて お風呂を設置しました
あれは 県が要請したのでしょうか
非常に疑問です

震災のときの 計画停電も
地域格差が 物凄くありました
近くでも ただの一回も停電しなかった地域
うちの地域は 6回も我慢を強いられました
もちろん 計画停電に反対ではないし
それで 何か 役に立つなら 喜んで、とは思います
でも よく わからない理由で 格差があるのは 納得できません

まことしやかに
「政治家や大物が住んでいるところは停電させない」とか
「街の有力者が言えば すぐに 救済派遣が来る」とか
病院など 被災者支援・救助の拠点になるところはわかります
でも どう考えても おかしい地域はあります

暮らしていくにも格差
救助してもらうにも格差
災害が起きるたびに 格差は広がります



この一ヶ月 なんだか 何を食べていたのか
あまり 記憶になく・・・・
料理も上の空で 一食入魂とは程遠い生活
久しぶりに立ち寄ったデパ地下で
カナダ産の松茸をみました
これで 1000円
松茸ご飯と 松茸のお吸い物に十分だな、と 買いました







IMG_20191016_203636


土鍋で炊いて 美味しくいただきました
それでも~~水没している地域のこと
まだ ブルーシートの家のことが 頭にあって
心から美味しいと思えない・・・・

このブログで
楽しいことばかり 書ける日が 早くきてほしい






IMG_20191016_092052


りふぉんは元気ですが
昨日のお散歩は少な目
毎日、5kmは無理でしょう~~
でも、昨日は ベッドに飛び上がれたんですよ
夜中は 甘えたので 抱き上げましたが・・・
涼しくなって よく食べ、よく動いて
少しずつ 筋力も回復してほしいです






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです