1580376304254


りふぉんママです~~

お耳が片方 立ってます
可愛いなぁ~~

りふぉんが気にするので こっそり・・・の話題
点滴もしているし、
膀胱炎だの 腎不全だの チッコ関係の病気だったせいか
少し チッコがたまってくると
どうも りふぉんの意思とは関係なく
動いたときとか
体位を変えたときとか
抱き上げたときとかに
ちょろりんと チッコが漏れてしまうようです

一週間 病室で 筋肉も弱っているだろうし
点滴で 思いがけず 体内には水分
今は しょうがないと思ってます
りふぉんには 黙って お掃除

寝るときは シートを敷いてケージ、という手もあるけど
ママの隣のベッドで寝たいだろうし
幸い、パパは下で寝ていて ベッドが空いてるから
そこに ビニールシートを敷き、タオルを敷いて
その上に トイレシート
夜中は 全然 大丈夫だけど
朝、「チッコに行こうか」と抱き上げるとき、注意

夜中だけ マナーパンツという手もありますね
ただ、そうすると りふぉんが気づいてしまう
難しいところです
プライドが高いので このあたりは 慎重に・・・・・






IMG_20200131_090132


今朝も 朝一で病院
点滴をしてもらいました~~
すっかり 病院の近くで 朝のチッコ&うんpが習慣
週明けには 点滴が終わるのよぉ~~
朝のパパ散歩も再開してください

朝は 拒否
パパが連れて行こうとしたら ハウスイン
どんだけ 行きたくないのか・・・・






IMG_20200131_094226


今日は 小豆を煮ています
餡子を作りたいんですよね
りふぉんのお薬用
市販のは お砂糖が入っているので
コトコト炊いてます
ほ~~~~んの少し 三温糖を加えて
餡子ができたら 小分けにして 冷凍

お薬をくるんで 飲ませます
小豆は体にもいいし、
ほんのり甘いと 喜んで食べます

お薬を口に強引に入れることはできるけど
これから ずっと飲まないといけないお薬
少しでも ストレスなく 飲んでもらいたい
餡子に包むのは お薦めですよ
短期間の投薬ならば 市販の餡子でもいいし
大量に必要なければ あんぱんを買って来て 餡子を使うといいです

これは おじいちゃん先生の知恵
先生は「餡子先生」とも呼ばれてます(笑)






IMG_20200131_072657


りふぉんが退院してから お弁当も復活
風邪も流行っているし
パパも 食事に出るのは控えたほうがいいっていうし
(食事中は みなマスクを取りますからね)
お弁当が安全で 栄養もある






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです