IMG_20200222_145127


りふぉんママです~~

3連休といっても 我が家には関係なし
でも できるだけ テレワークをしているパパは在宅
う~~~~~ん、はっきり言って邪魔

今朝は日曜日パパ朝ごはんだけど
なんだか 最近 工夫も何もない
サラダをお皿に出して
ヨーグルトとジュースとチーズ
作ってないじゃん、出して並べただけ

おまけに 片づけはしない
料理っていうのはねえ~~
買い物行って 作って 片づける、もんだよ
その「作る」ってことすら 手抜きじゃん
そろそろ 喝を入れないとなっ


昨日は またまたの「また、俣野」(笑)でした
パパも行きたい、というので 家族そろって
休日だというのに 車も1台 かろうじて停まってただけ
公園の中にも ほとんど 人影、なし
いいお天気で暖かいのになあ~~
公園なら そんなに 新型コロナの心配もないと思うけど。
やはり みな イベント系にいってるのか
それとも 遠出しているのか・・・







IMG_20200222_145114


元気にパパを引っ張り
前日よりも 少し少な目になった落ち葉の道を歩きました
風が吹いて どこかへ飛んだのか
自然が作り出すものは面白い
公園一つでも 毎日 表情を変えますね






IMG_20200222_145100


でも・・・
心なしか りふぉんのご機嫌は悪い
「ママと二人がいい」
どうも パパが邪魔らしい(笑)
パパと話をしたりするのが気に入らないらしいね
りふぉんと二人なら お話しするのはりふぉんだけ

ますます りふぉんのママ独占欲が強くなってます







IMG_20200222_150502


蕾がパンパンに膨らんで かわいいな~~
また 今日も行っちゃおうかな~~

「また パパも一緒?」
・・・・パパは置いてくか






IMG_20200222_150508


足元の、こんなかわいい花もわすれちゃ~~いけませんぜ
頑張って咲いている・・・・健気
りふぉん・・・・踏んじゃだめよ






IMG_20200222_121258


春はデトックスの時期だそうです
これからの時期は 肝臓をはじめ、内臓に負担のかかるとき
積極的にデトックスをしましょう~~と食事療法士の先生

肝臓から毒素を排出する食品を
積極的に ご飯に取り入れます

りふぉんは 時々、クコの実、なつめを入れます
あと・・・・これ 蕗の薹
聞いた話によると~~~
冬眠から目覚めた熊が 最初に口にするものが蕗の薹だそうです
デトックスして、それから食事

あく抜きをして 冷水につけて置き
ご飯に少し入れます
けっこう 香りが強いので どうかな、と思ったけど
大丈夫そう
ちゃんと 食べてました


3月、4月は 体調に気を付けてあげたいものです
季節はいいけど 冬の寒さは少なからず 小さな動物にはストレス
内臓も ストレスをためているはずです
ここで 無理をせず ケアをして 夏場の暑さと湿気に備えれば
なんとか 夏場もクリアできると思います

病気、慢性疾患を持っている子、
シニアは 特に気をつけたいものですね~~

りふぉんは 腎臓のケア
たんぱく質が負担になる、と思われて
療養食などは タンパク質をできるだけカットしたものにしているけど
タンパク質は 全年齢の犬に不可欠な大事な栄養素
特に シニアは筋肉量が減るので 取り入れないといけないですね
たんぱく質がよくないのではなく
含まれているリンがよくないそうなので
リンの少な目の食材を取り入れています

お魚だと ブリやサンマ、鱈
お肉なら バラ肉、馬肉、鹿肉
どんなものにも 入ってはいるけど できるだけ老廃物の少ないものを選びます

卵の黄身は ほぼ 老廃物ゼロの完全食品だそう
りふぉんも 週に3回くらいは 食べさせます
残った白身には もう一個 卵を加え
飼い主が卵焼きにします

栄養はしっかり摂り
さらに 内臓をケアする食事
模索は続きます・・・・・・







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです