IMG_20200225_093024


りふぉんママです~~

3日続けて俣野公園でフィーバーしたせいだ、とパパは言うんです
昨日は どうも りふぉんの様子に元気がない
食欲はあるし、排泄も問題ないんだけど
このところの上り調子からみると 一段下がった感じ

まあ、上がり続けることはないだろうから
2段上がって1段下がることもあれば
1段上がって2段下がるときもある
昨日は 2段くらい下がったかな
その前に3段あがったから 上がりすぎだったのかもね

で、昨日は 午後の散歩もパパの超ショート
パパだと 全然歩かないらしい
パパをカフェに引っ張っていくこともなく
隣の公園をうろついて終わり

そりゃ~~~少なすぎるだろ・・・パパの運動が(笑)






IMG_20200224_231142


夜も パパにいじられたのが嫌だったのか
珍しく ちょっと怒って
ママにべったり
ひっついているので 動けず・・・・

ま、こんな調子の1日だったので
私は テレビ三昧
やっと「シンドラーのリスト」をちゃんと見ました
素晴らしいね~~
エンドロールの最後の最後まで 感動だった
学生時代はユダヤ系移民に囲まれていたので 
本当は もっと このころの歴史事実を知っておかないといけなかった
須賀敦子さんの本にも ゲットーのことも 度々触れられているのに。

これは 過去のことではない、
いつでも 起こりうることだという認識を持たないといけない
オスカー・シンドラー
600万人のユダヤ人が惨殺された中、彼が救えたのはたったの1200人
数字では言い尽くせない葛藤と奔走の結果の1200人だったこと
単なる善人ではないことも 映画では描写されているので
わかりやすいと思いましたね
スピルバーグ監督と組んだジョン・ウィリアムズの音楽もいい
ヴァイオリンは ユダヤ系のイツァーク・パールマン
同窓の偉大なる先輩です

夜は「アメリカに負けなかった男、吉田茂」
これも なかなかよかった
キャストもよかったし、なんか~~一人でもいいから
あの中の政治家を今の政治に投入できないかな~~
いい悪いはともかくとして 推進力が欲しい







IMG_20200225_092849


さて・・・ちょっとご紹介です
こちらの絵、左下の写真から描かれたものです
私の友人のご主人が師事している絵の先生が描かれたもの
小森照雄画伯

私は 絵のことはよくわからないけど
バックは水彩で 犬は色鉛筆かな
とても 繊細なタッチで 全部が水彩とか油絵でないところが
軽快な印象ですね~~
写真を預ければ 描いていただけるみたいです
この大きさで12000円だそうですよ
ご希望があれば コメント欄で承ります(笑)






IMG_20200225_083956~2


今朝、また京都から・・・・
大、大、大好物 京都 加藤順の漬物
ここは どこにも出店を出さないんです
お取り寄せはできるんだけど
やはり 季節のものは店頭でみないとね~~

今夜は おかずはいらないな
これで ご飯が何杯もいけそう~~







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです