IMG_20200321_082946


りふぉんママです~~

今朝の朝散歩はなし、
どうしても 行きたくないって
お庭に出て チッコだけして 入ってきちゃいました。
ま、いっか~~
ご飯は ガッツリ食べて
その後も 庭へ出たり入ったりしているので いいでしょう
庭は これからの時期、雑草との闘いで大変だけど
やはり こういう時は便利
庭をうろうろしていれば それなりの運動になるしね
うんpも出たかな?






IMG_20200321_074541


今朝は お洋服も着せたのに この状態
ベッドから こっちに移動しただけじゃん
「行かない、チッコ、出ない」
そんなわけないっしょ~~~
朝が弱いりふぉん・・・・低血圧かっ






IMG_20200320_153654


昨日の夕方のママ散歩は そこそこ軽快
物凄い風が吹き荒れていて
飛ばされそうになりながらも
道路を渡って ちょっと山をのぼって 降りてきました
できれば 短距離でもいいから 負荷をかけてね







IMG_20200320_153642


つくし・・・・いっぱいだね~~
よく ここで取っている方があるけど
う~~~~ん、けっこう ここで チッコしているワンズ、多し(笑)






IMG_20200320_181919


毎日見ても 同じ夕暮れはないし
グラデーションが 本当に美しい
どこかへ行きたいのは山々だけど
こんな富士山とこれから桜も家から見れるんだから 贅沢っちゅ~~もん
今夜は 露天風呂にすっか






IMG_20200320_180859


本当に ものの一ヶ月で 世界が豹変しましたね
あんな小さいウィルスに 世界中が右往左往
ウィルスの感染だけでなく
憎悪や怒りの感染が止まらない
まずは 家族から そして 隣人へ
優しさや思いやりを・・・・・と思います

家族へは・・・・美味しい手作りの料理
簡単でも 丁寧に作りたい
「美味しいね」という笑顔のために フリッタータ






00000IMG_00000_BURST20200319191840204_COVER


3年物の自家製梅干し
お弁当が今なく ちょっと余裕があるので
毎食時、一個ずつ 食べることにしました。
3年物はあと少し、冷蔵庫の下に入っている2年物を移動して
ワインクーラーで休んでもらっている去年の梅干しを冷蔵庫に移動
そして 6月には また梅もぎをして 今年の梅干しを漬けます
桜も梅も ウィルスには関係なく
きれいに花を咲かせて 実を結ぶ

今年は 桜も のびのび、静かに咲きほこれることでしょう
いつも 周りには 人がいっぱい、酔っ払いの相手に
うるさい思いをしていたでしょうから
今年は ゆっくり、静かに咲けるね
桜には いい環境だ






IMG_20200320_190741


ご飯を控えめにしても
体重が増えるりふぉん・・・・
動かないからだよねえ~~多分
お薬の副作用もあるのかな

食材から 少しでもリンを除去するため
肉も野菜も 一度 茹でこぼし
それから 煮込んでスープを取り
肉や野菜も ドライフードを減らして 半分加えています
これで また 腎臓の数値が悪化したら 戻すけど
療養食の保存料も気になるし
なんだか 変に ベタベタしているのも気に入らない

良質のオメガ3、カメリナオイルも加えたいし
できれば 脂分は 極めて良質にしたい
何が入ってるか よくわからないフードは 嫌なのだっ!!








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです