IMG_20200426_074326


りふぉんママです~~

今日は 生きていれば
ばぁばの米寿のお祝い・・・・・
米寿くらいまでは 軽い、と思ってたけどなあ~

最後の誕生日は 横浜アリーナでスケートショーを見て
新横浜の焼肉店で 思い切り 焼肉を食べたなぁ~~
少し 疲れた様子が心配で
大船からそのまま横須賀線で帰るばぁばを
送っていこうか、と 聞いたら
「大丈夫、大丈夫」と 一人で帰っていったんです

その一ヶ月後、倒れたばぁば
あの頃には もう かなり急激に病気が進行していたんだなぁ~~



りふぉんの病院の来院・診察方法は
ますます 厳しくなりました
こちらとしては 安心が増して 嬉しいけど
とにかく 急変しないこと、低空飛行で安定することが必須条件

今、振り返ってみると~~
1月末~2月頭の入院 半ばまでの通院は
時期的なタイミングとして 良かったですね
予防接種や健康診断にも たくさんのワンズが来る、町の病院
当然、出入りが多いわけだから
そこに 昼間、ずっと 付き添っているのは
難しかったでしょう~~~
思い切り、付き添っていられたのは 本当にラッキーでした

「へへへ」
今朝は けっこう ご機嫌のりふぉんです

体重は8.2kg
今朝は スープご飯に 卵黄を落として 朝ごはんです

りふぉんの楽しみは ほぼ 食事だけ、ですが
飼い主も このところ、同じです~~
朝昼晩・・・・何を作るか 食べるか
ギリギリに考えて うんざりするよりも
先に考えておいて 1日をスタートさせるほうが良さそうです

朝、お弁当を作ってしまう、という手もありますよね







IMG_20200425_193114


土曜日の夕飯は イカ墨のパエリア
トッピングはイカとパプリカとスナップエンドウ、エリンギしかなかったけど
トマトソース入りのイカ墨で 久しぶりに作ってみました
パエリア用のパエジェーラ(平鍋)があるってのも 我ながら笑う






00000IMG_00000_BURST20200425174157719_COVER


スパニッシュオムレツ
いつも作る フリッタータに似てますが 全然違います
あれはイタリア料理
これは ジャガイモとタマネギを入れて焼き上げてます
残ってたチーズをトッピングしたけど 邪道
これは 塩をちょっと強めに入れるのが美味しい






IMG_20200425_191631


サラダには 茹でたタケノコの 一番柔らかい穂先をトッピング
春先の風物詩は やはり 食べないとね
いいタケノコだったので 茹でて 煮物、焼き物、炒め物、サラダ
十分に楽しめました~~~~






IMG_20200426_124248


りふぉんは 週末、ブリご飯
ブリを焼いて ほぐして 玄米入りのスープ野菜ごはんに加えました
ブリは りふぉんには とてもいい食材
スーパーに行かないので 安い生魚が手に入りにくいけど
ちょっと 奮発して いい冷凍ものを入手
これだけで けっこうなお値段なのよ~~~
ゆっくり味わって 食べてね






00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200426074333733_COVER


一瞬か・・・・・

「へへへ」

いい笑顔だ
3ヶ月前は 瀕死の状態だったんだよ~~
覚えてるかい?
ママは 死にそうに心配したんだから
先生も 必死だったよ







IMG_20200426_124533


昨日の昼ごはん
蕎麦にでもするかな~~と思ってたら 
パパが 一言・・・・「最近 ピザのブームは去ったの?」

「・・・・・・・・・・・」

パンを焼き始めたもんで
すっかり 忘れていた
パンにくらべりゃ~~
ピザなんか 30分でできるし
やるか・・・・・


ってことで ピザを焼きました
強力粉に全粒粉を少し入れて作ったら
やはり セモリナ粉でやるよりも 生地がいい感じ
セモリナ粉は やはり パスタ専用だな~~






00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200426124629357_COVER


130gの粉で 大きな1枚を半分こ
昼ごはんなら ちょうどいいサイズでしたね

覚えておこう
意外と分量って 難しい







00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200426190119818_COVER


夜は 残っていたタケノコでご飯を炊きました

今回は タケノコをあらかじめ グリルで香ばしく焼いてから
お米に加えて 炊いてみました~~~
わざと大きく・・・・・
タケノコ本来の香りがたって 美味しいですよ


タケノコご飯は ばぁばの大好物
この時期、タケノコご飯やタケノコ寿司を作って持って行くと
「美味しいわぁ~~」と喋りながら どんどん食べちゃって(笑)



さて・・・・
今日は どうするか
そろそろ 冷蔵庫の中身を相談しながら作る週の前半
ない野菜は 水曜日までないので
あるもので なんとかせねば~~~

元々、エンゲル係数の高いりふぉん家
外出自粛で ますます高い
ほとんどを料理の材料に費やしてます

「いいよ、美味しいものくらい 食べよう」、とパパ
作るのは わ・た・し・なんですけど~~~







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです