00000IMG_00000_BURST20200511082019636_COVER


りふぉんママです~~

朝から暑いですなぁ~~
今日は 30度に迫るって?
コロナに熱中症、気を付けることが多すぎる
家に閉じこもっている人も多いから 注意ですね

パパはショートパンツ
私も半袖・・・・りふぉんは 保冷剤を首に巻いて
デッキで涼んでます






00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200511085238798_COVER


「少し、日向ぼっこ」とでも思ったのか
日向に出ましたっ

おいおい・・・・

でも 大丈夫、5分で入ってきました


昨日のスマホ決済、口座振替のドタバタ
色々な方から 情報やアドバイスをいただきました~~
こんなことでもなかったら
毎年 GW明けに 納付書を握って 銀行に行き続けただろうから
社会勉強になりますなぁ~~

考えてみると
これから 入院なんてことだってあるかもしれないし
入院しないまでも ギックリ腰とか 家から出られないことだって。
我が家は パパに頼めない、ということを前提に考えねば。
パパは 結婚してから ATMに触ったことが・・・ないはず

これだけ ポチっているのに・・・・と思われるでしょうが
それは すべて パソコンからで、スマホ決済はしたことがなかったんです
唯一・・・・PayPayだけ 機種変したときに
ソフト〇ンクのお姉さんに懇願されて 導入
首を縦に振ったのは PayPayは セブ〇イレブンのATMから
現金を入金することができるので 口座と直結させる必要がない
そして・・・導入して使ってみると
私のせま~~~~~~い行動範囲だけど
ほとんど 生活圏の支払いが PayPayでできることがわかり
物凄く便利に使ってます

パソコンもスマホも一緒だ、と思うのですが
やはり スマホは持ち歩く、パソコンは基本、家にある、という点で
私的には 大きなセキュリティーの違いがあるんですな

自動車税も口座引き落としができるようですね
でも 納付書をじ~~~~っと見たけど 口座云々が書いてない
窓口やネットで・・・・という案内はあるんだけどね。
ネットで調べたら 引き落としも可能のようでした
ただし、車検が近い人は 窓口で支払って 
納付済みの印を押してもらうことが必要です。

一ヶ月くらい 余裕のある人は 陸運局に通知が届いているので
納付済み印がない、納付書で大丈夫
我が家は3月なので これはOKでした

自動車税は 口座引き落としにはしないつもり。
あと一回 車を買い替えて 70歳過ぎたら 車はやめる
そのあとは 車代+維持費を計算して タクシーでいいと思ってるし。
運動のために こまめに買い物にも出ればいいし、
ネット通販もあるしね。
ただ、今は りふぉんがいるから 絶対に必要

必要に迫られないと調べないし
ここで、勉強になったから 良かった、良かった。

どちらかというと 慎重・・・・いや 怖がりなので
できるだけ ネットでの支払いはやりたくないんだけど
まあ、この社会だしね、
これから ますます 動けないことも出てくるだろうから
頭がまだ 柔軟なうちに なんでもやってみないとね。

無人レジ、無人窓口、いても AIロボットなんていう社会に
なるかもしれない・・・いや なるだろうから。






IMG_20200511_075609


今日は 大変 アクティブなこちらの方
食欲も旺盛で ご飯はあっという間に完食して
さっと パパの隣に座り、
パンとイチゴをいただき
次に ママの隣に移動

「キーウィ食べる?」
「食べます」

イチゴも食べるくらいだからねえ~~
酸っぱいものでも 食べるようになったね
季節の旬の果物は 体にもいいので どうぞ・・・






IMG_20200511_075607


キーウィをパクリ






IMG_20200511_075610


目が・・・・すわってます(笑)
このあと、ヨーグルトの残りを舐めて ようやく 終了







IMG_20200511_073037


今朝のお食事は~~
玄米と野菜のスープご飯に ブリの素焼き
りふぉんの体調に ブリはいいようです
やはり 魚のほうが 若干 体にはいいみたいで
本当は鮎とかいいんですけどねえ~~
サンマや鱈、イワシもいいから、
早く スーパーに行けるようになって、生魚を買いたいな~~~

今日は 午後、エアコンの登場かな
冷房は まだ 今季、使ってないけど
この間 フィルター掃除したから 大丈夫かな







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです