IMG_20200511_152348


りふぉんママです~~

昨日は 暑かったです~~
不快指数も高かったし、気温が このあたりでも25度に迫ってました
でも ぎりぎり 25度を下回っていたので
午後もエアコンはつけずに この際なので 工夫を試みました

これから 夏に向け、りふぉんには危険が伴います
りふぉんの病気は 夏に体調が崩れるみたいだし
熱中症になったら 命とりです
体温の上昇に 十分に注意しないといけません

「ママ・・・・それ、美味しそうだね」

ママのおやつのチーズケーキを狙うりふぉん
できるだけ 可愛いお顔をママに向けて アピールします

お皿に残ったのを 舐めて 大変 満足そうです
たまには 美味しい味も・・・欲しいよね






IMG_20200511_121740


お昼ご飯は ブリがなくなったので 生卵
もちろん 黄身だけなので 白身は
今朝 卵2個を加えて 飼い主のオムレツに変身
常にりふぉんの残り物を片付ける飼い主です






IMG_20200511_153145



1日に何回か お庭に出て
パパとおやつ争奪の運動をするのですが~~
暑くなってきたので すぐに息があがります
テラコッタに水をまき、冷やしてから歩かせるんだけど
それでも 紫外線がガンガン

たらいプールを出してもいいんだけど
おまめの間が また皮膚炎になるのが心配
よくよく拭いても どうしても 水分が残るからね

お水に入って 体を冷やすのと同じことができればいいんだよね

クールシャツを水で濡らして 着せてお外に出すけど
部屋に入ったら 脱がせて 今度は 濡れタオルで
体を覆って 扇風機をかける
こうすると すばやく 体を冷やすことができます

もっと暑くなってきたり
熱中症の症状があったりしたら
冷凍しておいたタオルをかけるか
氷水に入れてしまうのも策です
(昔、我が家の犬が熱中症になり、母がバケツに氷を入れた水を用意、
 犬を 中につけて 助けたことがありました)

一番先に 冷やすのは 首やわき腹

りふぉんの首にまくバンダナ用の保冷剤は2つ
常に冷凍庫にありますが、
これからは タオルも2枚、冷蔵庫に入れて 冷やしておきます
お庭から 帰ってきたら すぐにかけてあげられるように・・・






IMG_20200511_214736


夜でも 安心できませんね~~
寝る前に パパと一緒にチッコに行ってきたりふぉん
少し 息が荒くなっていたので
すぐに タオルをかけ、団扇であおいで クールダウン






00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200511214751216_COVER


そのうち・・・・気持ちよさそうになり
お腹を波打つ息づかいも 緩やかになりました
これで 安眠できそうです

ソーラーシステムが 今季初、夜になって外気を取り入れてました
家の中が外気より高いと 自動的に 外気を取り入れてくれるので
床の下から 冷たい空気が入ってきます。
これで 床も 壁も 冷やしてくれるので 
昼間の籠った空気も 押し出してくれるわけです







00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200511213643694_COVER


「ママ、そろそろ 寝ましょう」

ベッドには クールマット
それでも 寝るまでは ママのお布団の上に大の字
本格的に寝るころには クールマットに移動します

動物は 何も言わなくても ちゃんと 気温にあった場所を探しますね

今日は 昨日より涼しい
それでも もう21度を超えている・・・・・
今日も 十分 注意して過ごしましょう







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです