IMG_20200512_144540


りふぉんママです~~

「押すなよ、押すなよっ」
りふぉんのオチリが叫んでます(笑)
若い頃なら押したかもしれないけど
今は 押さないよ~~

外階段は 滑らないので ガッチリ爪を立てて降りていきます
慎重なので 踏み外しても 大ごとにはならない






MVIMG_20200512_144608


我が家独自にロックダウンして 早2ヶ月
手帳をみてみたら
最後に スーパーに行ったのは あの大雪の日
ホワイトデーでした。
土曜日の朝、冷たい雨が降っていて
「これなら 空いているね」と
朝ごはんもそこそこに 車を出して スーパーへ
8時半・・・・ガラガラで 買い物して出たら 大雪に変わってました

それ以来、スーパーには行ってないな
そのあと、近所の病院で胃カメラをして
25日には いつものパン屋さん往復

パン屋さんも それ以来、ご無沙汰してしまって・・・・

なんと、毎月のように通っているお鮨屋さんにも
今年になってから行ってない
1月に 一段落して行こうと思ったら りふぉんの入院
ばぁばが亡くなったとき、お鮨屋さんで 夕飯を食べて帰ったら
電話が鳴った・・・ということがあるもんで
パパは 絶対に りふぉんが元気になるまでは お鮨屋には行かないって。

外食も嫌だ、というので 入院の付き添いをしてから
帰宅して ヘロヘロでご飯を作ったっけ・・・・・
パパも色々 協力してくれたけど けっこうきつかった・・・

りふぉんも元気になってきて
皮下点滴も終わり、さぁ~~お鮨屋さんだ、と思ったら
新型コロナ騒ぎ・・・・・
小さい店だし、カウンターだけの対面
少し 様子をみてから・・・と思ってたら なかなか行けずじまい

大将には 先日 お詫びの手紙を出しました
おさまって、最初に行くのは・・・・あそこです






IMG_20200512_144645


りふぉんは 相変わらず
暑くなってきたけど まあまあ 調子よく過ごしています
食欲も旺盛で 毎日、数回のお庭散歩も しっかりやってます

昨日は 金魚の池に 「鯉のよろこび」という薬品を入れました
まったく 無害のものですが、藻の発生を抑え
一度 入れておくと 1年は きれいな水質に保てます
なにしろ 1トンの水が入る池
水の取り換えは容易ではないので ここ数年 これで助かってます
前は 濁ってからやってたけど
最近は 日を決めて、きっちり1年で入れているので
濁ることなく 安定してますね
濁っても 問題ないんだけど やはり きれいな魚たちは いつも見たい






IMG_20200512_144648


「砂肝だとテンションが全然違う」とパパ
そりゃ~~カリカリフードには魅力はないよね
フードだと トボトボ
砂肝だと タッタカ
わかりやすい・・・・(笑)






00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200512144800508_COVER


暑そうだねえ~~
そろそろ 入ったら?






00000IMG_00000_BURST20200512144808022_COVER


パパの手の中には もうちょっと砂肝があるようです
頑張りますっ






IMG_20200512_144905


レモンに けっこう 花がついています
でもねえ~~なかなか 実にならないのよね
植木屋さんも 首をかしげるけど
水はけが悪いのかな~~

「居心地がよすぎて 子孫を残そうと思わないんだよ」と
植木屋の引退した 元社長
「いいじゃないのぉ~~いい色の葉っぱが茂っていて~~」

・・・・・・レモンが欲しいんですけど・・・・

「植え替える?」
「・・・・・・いいです・・・・・」
シラっと 可哀そうなことを言うなぁ~~






IMG_20200512_145514


お家に入ってきたら
すぐに 冷やしタオルを背負って 一休み
ヤギミルクも 最初は嫌がってたけど
最近は 慣れて 飲んでくれる
水分って 慣れないと なかなか飲まないけど
根気よく 少しずつ 飲ませていると
体が欲するようになるんですってね
最近では お庭から帰ったら
「ママ、ヤギミルク・・・」と催促するようになりました

その代わり~~
ちょっと ソファーに飛び乗った拍子にチビることも・・・
昨日も ちょっと出ちゃって・・・
まあ、しょうがないよ・・・
歳になれば 人間だってよくあることさ

蒸しタオルできれいに拭いて
「気持ちよくなったでしょう?」
しまった・・・・と思って 一生懸命舐めるので
さらに 被害が・・・・(笑)
その前に 拭いてあげるからさ・・・・


今日も 暑くなりそうだ
冷やしタオルの準備をしておかなくちゃ








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです