00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200519081506611_COVER


りふぉんママです~~

今日は 雨・・・・
夜中から かなり降り続いています
一度、5時ごろ起きて、りふぉんの様子をみたけど
まだ 熟睡しているし、チッコも大丈夫そう
また二度寝・・・・・
外召使いが りふぉんを迎えにきたときは7時
チッコに出して 体重計って ようやく 我が家は動き出します
毎朝、6時に起きて お弁当と朝ごはん、りふぉんの食事
バタバタしていた時代が嘘のよう・・・・
あれは・・・いつのことだったか・・・






IMG_20200519_080502


今日も 朝ごはんペロリ(今朝は鶏の生肉)
外召使いに おこぼれをねだり倒し
トリーツ、フォカッチャの欠片、キュウリ、ヨーグルト
体重が 7.88kgになったからって
油断するでないぞ~~~~
手作りにすれば 量のわりに 水分が多いせいで カロリー低め
このくらい減るのは当たり前なのだ






IMG_20200518_155340


昨日は曇り空で 比較的涼しかったもんだから
りふぉんは 何度もお庭に出たがって
何をするでもなく テラコッタに座って くつろいでました






00000IMG_00000_BURST20200518155700482_COVER


「入らない?」と 部屋にお誘いしても
「まだいいの・・・・」

庭の見える部屋では パパが仕事しているし
まあ、りふぉんに何か変化があれば 気づいてくれるだろう~~







00000IMG_00000_BURST20200518155712511_COVER


案の定、入りたくなって
外召使いに「入れろっ」と 吠えてましたよ
でも、出て行った場所から入るのよ
外召使いに誘導されて
外階段をあがってきました
そして・・・・ヤギミルク
入りたい・・・というより ヤギミルク要求かね






00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200518155502702_COVER


りふぉんが庭に出ていたので
少し 庭の観察をしました
なんだか あっという間に 緑が増えて 濃くなって・・・・
そろそろ 梅の収穫かな、と 梅の木を点検

・・・・・???あれ?
実が あまり生ってない
毎年、たわわに実るのに 今年は少ない
花はどうだっただろうか?
そうだ・・・・りふぉんの入院騒ぎで 梅の花を見てなかった
花も少なかったのかな?
どうしてだろうか・・・・

暖冬?
去年の台風の塩害?
原因はありそうですが、
若い梅の木なら 大丈夫なことでも
なにしろ、庭に植えてから50年の老木・・・・
ちょっとした原因で 実がつかないこともあるのでしょう
そういえば 何年かに一度は不作のことがありますね~~
このところ、豊作続きだったので てっきり今年も・・・と思ってしまった
我が家だけかな?と 下のお家にある 立派な梅の木をみたら
やはり 葉っぱは凄いけど 実が 見当たらない
我が家にも せりだして 実が生るのに・・・

いつも 梅の収穫の助っ人をしてくださる、ジジパパさん&ママさん
両家で 収穫をわけて 毎年 楽しんでいただいているけど
今年は そんなわけで・・・・申し訳ない
梅からも お詫びします
生き物だからね・・・・ちょっと休憩することもあるんだね
きっと・・・・・来年は~~~






IMG_20200518_155558


20年前に植えた「そよご」
赤い実が生るので そのときは 目立つんだけど
今の時期には 白い小さな花がつきます
緑に隠れて 見過ごしてしまうような小さい花・・・・






00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200518155617082_COVER


こんなに小さいけど いっぱい花がついています
できるだけ 白か紫の花で統一したい、と希望を出したので
この木がやってきました
クリスマスローズも白、梅も白だし・・・・
スズラン、水仙・・・・
名前を忘れたけど きれいな薄紫の花の咲く木もある
ハナミズキは 咲いてみたらピンクだった(笑)
植え替えるという植木屋さんをとめて、楽しんでいたけど
虫がついて 結局 切り倒すことに・・・・・ごめんね







00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200518155726308_COVER


オリーブ・・・・・
どのくらい実がつくだろうか
菜園のトマトにも花が咲き始めました
たとえ、事情があって(笑)実にならなくとも
「なるかな?どうだろう?」と楽しみです
根付いて、花が咲いて、実になるって 凄いことですよね
色々な条件を乗り越えて 世話もしないのに 実をつける
それを食べるのは 至福のときです






IMG_20200518_124028


昨日は また ピザ
作っておいたパスタソースの残りを乗せて焼いたので
電話するより早い(笑)
生地も すぐにできるしね~~
焼きたての旨さは 唸ってしまう







IMG_20200519_085901


今朝は 早々、朝ご飯のたんぱく源が到着
チーズ各種とハム・・・・ちょっとチョコレートもあるけど・・・
チーズとハムだけは 別のところへ発注
チーズの消費量が とても多い我が家
イタリア人だからねぇ~~~
・・・・・といっても チーズはオランダ産(笑)







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです