00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200520085558228_COVER


りふぉんママです~~

オリーブの小さな花が咲き始めました
中心がちょっと黄色い、可憐な花です
無数に花がついているので パパは
「今年はオリーブが豊作だ~~」とか言ってるけど
そんなに生き物は甘くないぞ

でも・・・このオリーブ・・・・・地元産なんですよ
一昨年の台風で倒れてから
なかなか植木屋さんが持ってきてくれなかったんだけど
できるだけ このあたりの風土にあった木を、と
かなり 探して 待ってくれてたようです
やっと 去年の秋に植えてもらって
早速、花がたくさんつきました

今年は どこも梅や杏の実がダメなようです
台風の塩害かな~~という気がします
普通は台風の塩害があっても その後、普通の雨が降って
塩が洗い流されるけど、去年は次々
それも 南から直でやってきたから 相当な被害があり
植物にも 多大な被害が出たようですね






00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200520085720491_COVER


レモンの花も そろそろ咲きそう
こちらはねえ~~
ただでさえ 花が少ないから 実は期待薄







IMG_20200519_183705


今朝のりふぉんのご飯は 野菜スープ玄米ご飯にブリ
まあ、美味しそうに食べること・・・・
先生の反対(大反対ではないけど)を押し切って
手作りに切り替えて一ヶ月
確実に体のキレがいい
目の輝きも違うし、内臓的にどうか、はわからないけど
これで 体調が悪化したら ママが全責任を負うよ

で~~~
我が家の食をほぼ100%担う らでぃっしゅぼーやの、
再来週の発注が 配送日の朝からスタート
このスタートダッシュが重要なのだ
宅配に頼っている家庭が多いから 通常より競争が激しい
安くて いい物、絶対に必要なものは
朝早くに 発注しておかないと 売り切れてしまう

一度 発注しておけば 締め切りまで
何度でも いくらでも 削除や買い足しはできるので
とりあえず~~~必要なものだけを発注

7時、朝ごはん前に パソコンでパコパコ
お気に入りにリストアップしているので
どんどん 買い物かごに入れていきます
同時に セール品もチェック
毎週買うものは 登録サービスにしているので
自動的に毎週かごに入っているシステム


パパも朝ごはんをおとなしく待っているけど
りふぉんも チラチラ ママの様子を見ながら 待っててくれます
「・・・・・まだだろうか・・・・」りふぉんの目が訴えてるけど
ここで 中断してはいかん

とりあえずのものを発注し、確定を押したのに
何か フリーズしたのか、混乱したのか・・・・・

システムエラー(T_T)

こうなると~~~今までの発注記録が水の泡~~~ブクブク

「男子チーム・・・・すまん、やり直しだ」
我が家の一週間の食生活に関わる重要案件なので
「待ちます・・・・」

結局、1時間かかってしまった~~~


ただ、らでぃっしゅぼーやは 普段から 契約農家が多いし
小さな農家も応援しているので ほとんど欠品がない
季節もので 収穫が間に合わない、という欠品はあるけど
普段使うようなものの欠品がゼロ

噂に聞く、納豆やバナナ? 粉類も 今まで欠品はなかった
東日本大震災のときも 配送はあったし、ほぼ欠品はなかったな
実は もう30年も会員として続けている我が家
多分、らでぃっしゅぼーやのかなり初期の頃からの会員
最長会員くらいじゃないかなあ~~

さて・・・午後3時には 配送がある予定
大量の物資が届くので 今日は大変です

冷蔵庫の野菜室は 予定通り空っぽ
りふぉんのご飯の材料しか残っていません
午前中にこれを使って りふぉんのご飯を作れば
残っているのは ニンジンとタマネギだけ

らでぃっしゅぼーやさん、おまちしてま~~~~す






IMG_20200519_183654


りふぉんのブリご飯
大根おろしが混ぜ込んであります
ビタミンCをとるには 一番
緑黄色野菜も しっかり食べますよ






IMG_20200519_123159


昨夜のご飯は 鶏の生肉とドライ納豆入り
生肉は酵素がたっぷり、りふぉんも大好きです

体重は 7.9kg

今日は 少し肌寒い
風邪をひかないようにしましょう







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです