00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200529081349060_COVER


僕、りふぉん~~~

検査結果もよくて 僕、ご機嫌ですよ
、というより ママが嬉しそう
なので 僕も嬉しい

このところ、お天気もいいし、そんなに暑くない
こうして お庭でくつろぐのにサイコー






00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200529081400396_COVER


今朝は ママとパパが早起きして
なにやら ガタガタ
脚立を出して レインコート着て
何をするのかと思ったら 梅の収穫だってさ

今年は 梅が不作らしい
僕んちの梅だけかと思ったら
どうやら このあたりは 不作らしいね~~
気候や台風のせいかな?
梅の木も 今年は自粛か・・・






IMG_20200530_083856


毎年、多いときだと1600個くらい収穫できるのに
今年は 200個
少ないね~~~
それでも 傷のない 比較的大きな梅なので
ママは ほとんど梅干しに回す予定らしい

梅酒は売るほどあるし、
残りの少し傷があるものは 梅シロップ行き
それでも 本当に少ない







IMG_20200530_091929


今年は ざる一つ分しか 梅干しができないよ
今、食べ始めているのは 一昨年の梅
これから追熟させて 塩漬けが始まる

ママの寝室(僕も・・・だけど)は
これから パッションフルーツと梅の香りに包まれる
1年で一番 いい夢が見られる一週間だ


僕は・・・・すでに 尻尾を梅に乗せて爆睡中~~~






IMG_20200529_102954


久しぶりで 鶏レバーのご飯
肝臓にはレバーがいいんだよ
うまいね・・・レバーは。







IMG_20200529_123354


昨日のママとパパのお昼ごはん
サラダ・・・・にみえるけど
下には冷やしうどん
ツナ缶、トマト、うずら卵、コーン、ベビーリーフてんこ盛り
少しポン酢を入れた出汁がポイントらしい

これからは 冷やし中華とか ぶっかけうどんがうまいね






IMG_20200530_081415


「きのう、何食べた?」のスピンオフ企画「今日、何食べる?」で
シロさんが 3日連続でレシピを公開する
その初日は ジャガイモのガレット

ママが飛びつかないはずはない
ジャガイモを細く切って バターを溶かしたフライパンに半分入れて
その上に 溶けるチーズ、そして またジャガイモ
チーズをジャガイモでサンドイッチだ
シロさんはハムも挟んでいたけど
ママはチーズだけにした

ひっくり返して 焼いて カリカリになったら出来上がり
お好みで塩コショウ
ママはコショウだけ・・・・・・

ジャガイモを細くすると モチモチ
粗目にすると シャキシャキ感が残るので お好みで。

僕んちは テフロン加工のフライパンがないので
ちょっと 焦げ付くけど それが また美味しい
ママは 必死でこそいでいたよ


ちなみに~~
手前のアスパラガスは「孤独のグルメ」シーズン8で
ゴローさんが バイキングで感動した焼きアスパラガス
最近、我が家では アスパラガスは焼くことが決まっている

もちろん 僕にもアスパラガスはいいので もらう

さて・・・今日のシロさんのレシピは何かな?
ママは 絶対に作ると思う!!!

「朝から働いた~~~~」と言ってるけど・・・
ママ・・・・今日は パン作りもあるんじゃない?

「・・・・・・午後だ、午後っ!!!」



でも 僕の昼ごはんは作ってくれた
今日は 鱈ご飯だ







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな