IMG_20200629_074948


りふぉんママです~~

「りふぉん、絶好調だよ」、とパパ
ほんとかなあ~~
確かに この間、足を引きずっていたときは
お庭に出るのも ためらっていて
チッコとうんpしたら「入る」
ほぼ、動かなかったけど
昨日は 庭に出たまま うろうろして 入らない
気温が低く、気持ちが良かったってこともあるんだけど
中に連れて入るのが 一苦労だと パパは蚊に刺されながら困惑

そのくらい元気なら もう大丈夫かな~~

まあ、ほんの少し 違和感が見て取れるけど
こちらも 気にしているから そう見えるってこともあるし。

「もう大丈夫なので くださいっ」
まったく 理屈になってませんよ~~~

6時のチッコから7時(ママ起床)までは長いので
パパが りふぉんのお薬とご飯を なんとか準備するようになりました
りふぉんのことなら 頑張るわけね

お薬を餡子に包むのが一苦労なんだけど
「あ~~はみ出しちゃった」とか ああだこうだ、とやっと包んでも
置いたら一瞬で消える・・・・・

・・・・薬だけ置いても食べるんじゃない?
いやいや・・・りふぉんはそんなに甘くないよ
やってみ・・・・・絶対に食べないから






IMG_20200629_074010


りふぉんのご飯に お魚をほぐして乗せて
ハーブを垂らし、ママの検閲が終わると
やっと りふぉんはご飯です

そして~~飼い主も朝ごはん
今朝は ジャガイモをスライスして パンチェッタ、バターで
蒸し焼きにしました~~~
昨日、クックパッドを何気なく開いたら出ていたので
絶対 今日の朝ごはんにやろうと思ってた
ジャガイモのガレットはやるけど 
スライスのほうが ずっと時短
バターを敷いて その上に スライサーでジャガイモをてんこ盛り
またバターを乗せて 3分、蒸し焼き
ひっくり返して また3分 
カリッカリで 超美味しいっす

ジャガイモは 和風の調理よりも
欧米風の料理法が好きだな

豚バラの塊と新じゃが丸ごとの煮物は大好きだけど。
カリカリに焼けたジャガイモも捨てがたい
味も染み込みやすいから 肉とオーブンで焼くと美味しいし
便利な野菜ですよね~~~~

菜園で作ってもらおう
以前、やってもらったけど 時期がいまいち~~だった
でも 簡単にできますよね
丸ごと 素揚げも美味しいな~~






00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200628231250706_COVER


「僕も好きだよ」
君には サツマイモを茹でてありますよ






IMG_20200629_082522


庭のチェストツリー 満開
とってもきれいで 我が家のシンボルツリーにふさわしい






IMG_20200629_082535


ただね~~花が甘いのかな
蜂がかなり寄ってくる

お庭に出るときには 注意だけど
まあ、何もしなければ 刺すことはないし、
最近は 農薬とか除草剤で 蜂の数が激減しているとか
受粉するのに 蜂はとても重要だからね

うまく共存していきたいもんだ~~
一応、蜂の巣ができてないか、時々 家の軒下を見回ってます



イタリアのベルガモで コロナの死者への追悼コンサートがあったらしい
曲目はドニゼッティーのレクイエム
ベルガモは ドニゼッティーの生まれた村です

数年前に 訪れて ドニゼッティー博物館にも行きましたよ
葡萄畑を見下ろす、ステキなレストランのテラスを予約して
美味しいランチをしたなあ~~~

電話では難しいので 予約のメールをしました、イタリア語で。
当然、返事もイタリア語・・・・(笑)


イタリアでも 死者が非常に多かった村・・・・・
ロンバルディア州 私の大好きなフランチャコルタの産地です
小さな 丘の上の村・・・・
あんなところで 大感染が起きたら ひとたまりもないだろうな
本当に 胸が痛い

日本でも 東京でも じわじわ増えているし
「もう ある程度 しょうがないか~~」という風潮と
先の見えない不安と 活動したい、という欲求
それでも 日本人は マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスは
ある程度 守っている人が多いので 
「だから、抑えられている」ことを 絶対に忘れないことですね


相変わらず 我が家は 外部と遮断しているけど
7月になったら 必要最低限の健診とかはしようと思ってます
秋になったら 必ず また増え方が大きくなる
さらに 諸外国との往来を緩和したら もっと増える

誕生日前後にしている健康診断
歯科検診、眼科検診
車の12ヶ月点検は延期したままだけど
全然 動かしてないし、3月の車検までいっか~~~

一番 やってるのは りふぉんの検診だな(笑)








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです