IMG_20200722_231530


りふぉんママです~~

今日は ブログのアップが遅くなりました~~
パパが11時からオンラインセミナーなので
その前に手伝ってもらおう~~と 
初めてのソーセージ作りに挑戦致しました~~~

こちらが その絞り器です
色々 検討して これにしました
押し出すのが かなり力がいる、という意見が多く
ハンドルを回して押し出すのが 楽そうに思えたので購入

パーツを洗うのが大変だけど 洗いやすいので 問題なし
本体が細いと 手が入らない、という問題があるけど
これは 単なる筒なので とても洗いやすいですね
分解して きれいに洗う段階で これは「いい買い物」とわかりました






IMG_20200723_094743


これが 羊腸です
だいたい 2mか4mの単位で売ってます
これも 色々吟味しました
腸だから はじめと終わりは切れて輪になっているんだけど
それを探すのが そこそこ大変、ということで
ガイドが通してあるものをチョイス

ただねえ~~~、これは 一考の余地ありですね~~
それは またのちほど・・・・
塩漬けになっているので 塩抜きをします
これで 2mの腸です






MVIMG_20200723_100427


まずは ソーセージの中身作りです
豚肉のひき肉と砂糖、塩、そして 好きなスパイスを入れ
とにかく モミモミ 練るのです
それも~~15度よりあがってはいけないので
氷水を入れ、豚肉も半解凍で 氷に漬けながら、です
こ、これが~~~冷たい・・・・・凍傷になりそう~~
ってことで・・・・早速 助手の登場
練っては交代し、手をお湯につけて解凍しながら、です
この工程は フープロとかブレンダーでもいいのかもしれないけど
機械で 温かくなってしまうので やはり 手で練るのがいいでしょうね






IMG_20200723_100943


もう、いいかね・・・・ギブアップで 絞り器に詰めます
この作業も 15度を超えるといけないようなので
氷嚢をこの絞り器に乗せてやりました
そういう意味でも 金属製の絞り器はいいと思います
冷えっひえで できました~~

半分ほど詰めて アタッチメントを装着
3種類の太さの絞りだしアタッチメントがありますが
今回は 一番細いものにしました。


大騒ぎだったので 写真どころではなかったのですが~~
先端の筒に 腸を取り付けるのが一苦労
滑るし、腸は薄い
ガイドがあるので 端っこはわかるんだけど
それを 絞り器のほうに 移すのが 相当難しい
本当は 全ての腸を アタッチメントに移動させるのがいいようだけど
(途中で腸が切れるのを防ぐ)
とてもじゃないけど 滑って無理なので 見切り発車






IMG_20200723_103910


アタッチメントを押さえながら
少しずつ ハンドルを回して 中身を腸へ押し出していきます
羊さんの腸だからねえ~~~薄いんですよ~~
天然ものだし、穴があいてしまっていることもある
そこにむぎゅ~~~~っと ひき肉が入ると ブチっと切れることもある

切れたらそこで ちょん切って ツルツルしながら 片結びし
腸を縛って、切れたところも 縛って 
また アタッチメントに切れ目を装着して 開始です
結局2回、切れました

最初は 縛るのがとても大変で ぬるぬる・・・・・
よく見えないし 難しかったけど
やはり 慣れですねえ~~
2度切れて やり直すうち 要領がわかってきました

押し出すリズム・・・・先へしごきながら ひき肉を案内し
先へ 先へ 押して詰めていきます
あまり パンパンにしても 破裂するし、ぐずぐずでも空気が入る
ちょうどいい加減が難しいけど 面白い






IMG_20200723_105557~2


助手に「はい、出して~~」「もっとゆっくり」
大騒ぎをしながら これだけ できました~~~

適当な長さのところでつまんで くるくると回転させ、
捻じり目をつければ そこから切り離すこともできます
長いままでも OKです
ロングウィンナーとして 食べればOK






IMG_20200723_111052


75度くらいのお湯で20分 静かに茹でます
捻り方が足りなくて 戻ってしまったものもあるけど 気にしない

そ~~~っと 茹でます
ここで あまり触ると 破裂します
空気が入っているようなら 楊枝で刺して穴をあけ、空気を抜きます






IMG_20200723_111900


20分茹でたら すぐに 氷水につけて 冷やします
この段階で もう パンパンのしっかりしたソーセージになりました

冷蔵庫に入れて保存、冷凍もできます
食べるときは フライパンでこんがり焼いて食べると美味しそう
パスタや煮込みには このままで。



色々 失敗もあったけど 
初めてにしては まあまあの出来
中身を無駄にすることなく できてよかった~~~

実は・・・・・腸を1本 無駄にはしました
どうしても ガイドの端が腸に当たって切れてしまい
結局 ガイドは最初から外して やることにしたので
羊さん・・・・ごめんなさい
腸を一本 無駄にしました・・・・・

もし、ガイドを使うなら
ガイドの端っこを 丸くカットし、腸が切れないように細工、かな






IMG_20200723_111046


結局、400gの豚ひき肉を使い、
230gのソーセージができて
今夜は あまりでハンバーグです
卵とパン粉を足せば 十分 美味しいハンバーグになりそうです






IMG_20200723_092458


腸に詰め終わり、助手の仕事が終わったのが10:56
あと4分で おとなしく待っていたりふぉんを 庭へ・・・・
りふぉんも 緊急事態を察知してか
一瞬で チッコとうんp
とても褒められました~~~~

サービスで ウシさんのミルクを進呈しました


はぁ~~~
りふぉん家、連休の大イベント、手作りソーセージ
なんとか できました
あとは 美味しいか、どうか、だけど
それは 食べてみて 他に何を入れたらいいか、とか
食感とか 改良するのは 難しくはありません
好みで 色々変えればいいし
つけて食べるソースも工夫すればいいし。
あまり 癖のあるソーセージにしておかなければ
アレンジの幅が広がり、パスタソースや煮込みにも使えますね







IMG_20200722_160030


昨日、らでぃっしゅぼーやで届いたスイカ
ラグビーボールの形をしていて 皮が薄いのが特徴
物凄く美味しいです

疲れたので あまりスイカで一休みです







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです