IMG_20200829_075540


りふぉんママです~~

はぁ~~暑い
夜中でも27℃から下がらないって・・・
10年後が怖いよ

朝5時半
フガフガ・・・・・りふぉんが何やらもぞもぞ
「チッコ?行く?」
今朝は なんか 行く気満々
「よし、いくか」
ママが着替えたら 立ち上がり 目がキラキラ
調子が悪いと 起き上がりもしないからね
そういうときは 即、中止
行きたいならいけるよ?という態度を見せて 反応を待ちます

気温は27℃
涼しくはないけど 昨日よりはいい

体重は7.8kgだけど
体が重そうだな
体重を減らすよりも 筋力をつけることが大事だけど
なにせ、この暑さ
人間もそうだけど 運動不足だからって 運動できないよね~~

公園をぐるっとして 蚊の大群に襲われたところで撤収
お庭で ちょっと クールダウン

でも 今日は 調子が良さそうです
シニアの体調はめまぐるしく変わります
未病は常にあるし
気分的なものもあるでしょう
ママの体調ともリンクするし・・・・・






IMG_20200828_142743


ここからは クッキンりふぉんママです~~

昨日は ソーセージ作り
もうね・・・・・簡単です
あれだけ 大騒ぎの第一回目は なんだったのだろうか

下準備というのか 手際なんでしょうね
必要なものを あらかじめ準備しておけば
流れるような作業
うっかり パパの出番を忘れるとこ・・・・
絞り器のハンドルを何度か回してもらったら 終わり
途中で 「あ~~~待って」ということもなく
シュルシュルと詰め終わり 捻じって 茹でます

茹で上がりに 氷水に入れて 終了~~~

あっという間です
店でも開くか・・・・
挽肉だけ練っておいて
お客さんの好みのスパイスを聞いて 加えて その場で詰める
ソーセージ屋さんって そうやって売るところはあるのかな
欧米の肉屋さんには 生ソーセージが売ってるけど
その場で詰めてくれるところは まだ見たことないな~~







IMG_20200829_074147


毎回、適当にスパイスを入れるので 味も香りも違う
手作りは楽しいし、美味しいけど
困るのは 市販が買えなくなること・・・・
添加物もないし、まあ、この程度なら 高齢になってもできそうだけどね。

ラップでもできるから ぜひ お試しください







IMG_20200828_193427


そして~~
夏の定番、玉蜀黍ご飯
昨日は 油揚げとまいたけ入り

つい、食べすぎて お腹パンパン
ママの体重が気になりますわ~~~






IMG_20200828_193746


そしてそして~~
ソーセージ作りで余った挽肉は
焼売に変身いたしました~~~~
もちろん 皮も手作り
皮は 薄力粉:強力粉:水を 1:1:1
10枚作るのだったら 20g:20g:20gです
60gの生地ができるので 6gずつに切って 伸ばすだけ
餃子とか小籠包は 少し厚めでもいいけど
焼売の皮は できるだけ 薄く伸ばしたほうが 食感がいいね

中身が少なくて ケチって入れても 7個しかできなかった~~~
もっと詰めたかったので 残念
グリーンピースもなかったんで なんか焼売に見えないけど
美味しかったですよ~~~
皮が好き、モチモチなんだもん


・・・・・さて、次は何に挑戦しようかな~
手作りで作るもの・・・・あと何がありますかね?
燻製は 諦めました
匂いが凄いらしい
住宅街では ご迷惑になりそうっす



昨日、還暦を迎えた友人二人
一人は Facebookでお祝いメッセージ
一人は そういうツールを持たない 昭和の人間なので(似たもの同士)
長電話で 盛り上がりました~~~

音楽家も色々だけど
彼の場合はオーケストラに所属していて
正式には 昨日、60歳で定年
ただ、あと5年は 準団員で所属するんですけど~~
本業のオーケストラでの演奏の他、室内楽や、大学のオーケストラの指導とかをやっていたけど、今は仕事なし
「1日、何してんの?」、と私
「朝起きるのが9時で~~~」
「おそっ、この暑いのに よく寝ていられるね~~」
「起きたら 午前中は新聞を隅から隅まで読むんだけど だんだん見えなくなる」
「完全にじじぃじゃ~~~ん」
「昼めし食ったら 眠くなって 昼寝、起きたら 夕方だよ」
「おいおいおい・・・・・」

「1日、何してんの?」、と彼
「朝6時に起きて、りふぉんをチッコに出して 6時半からラジオ体操」
「完全にばばぁだね~~~」
「で、また 寝るんだよ・・・・・」
「あ~~~それなら わかる」


・・・・・・完全にジジババ合戦・・・・・・



そこから 私のアルトリコーダーのこと
ほぼ、料理人と化した日常を力説
「なんか 趣味でもやりなよ・・・・」
「何もないよ~~~」ということで
「ピアノを練習して リコーダーの伴奏をしろ」、と言い渡しておきました

しかし~~パソコンが使えないからな~
まずは パソコン教室だな

音楽家って ひどくアナログだから
普段は あまり時間もないし
時代に乗り遅れてる人が多いんだよね~~、私を含め・・・・

高校時代の2級下
つまり~~~付き合いは 何年だろう?
45年・・・・・・か
実家がすぐ近くだったし、お互いに健康を維持して
還暦祝い、退職祝い、やりたいもんだね







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです