IMG_20200830_102332


りふぉんママです~~

変わったところで寝ているりふぉんです
朝ごはんの間、くれくれ攻撃して
そのままそこで寝てしまいました

骨折したときに リビングはカーペットを敷いたのですが
夏は 暑いから できるだけ フローリングのところか
トランポリンの網の上、キッチンなどで寝ています
エアコンの風がくるところは特等席

ここは 穴ぐらだし、一番暑そうだけどね~~

お庭に出たときに
少し 秋の風を感じているのかもね
実際、「あら、やはり秋の匂いね」と思いますもん
夏の匂いとは違いますね

明日から9月
パパのサバティカルもあと一ヶ月のみ
なんと ずっと 日本、それも自宅でサバティカル
思ってもいなかった状況に びっくらポン






IMG_20200830_170625


暑いから ママにくっつくことなんてなかったのに
昨日は ひょい、とソファーに乗って来て
ペトっと ひっついてました

・・・・・可愛いなぁ~~
りふぉんは 心は甘えん坊だけど
態度は 甘えん坊じゃないから
あまり 抱っこ、とか お膝に乗ってくるとかないけど
たまには 嬉しいもんだ・・・・

外召使いにはやらない態度
小さい頃、ママに怒られると パパにひっついてたけどね






IMG_20200830_111332


じゃ~~~ん、クッキンりふぉんママの登場

ふふふ・・・・うどんを打ってみました
一応、ビニールに挟んで 踏み踏み・・・・
(汚い足の登場ですみません)

薄力粉と強力粉が半々、それに 塩、そして水
材料はこれだけです
一人分 粉は50g、と書いてあったんだけど
うっそぉ~~~足りないよ、と思って
一人分100gで200gの粉を計ってやったら
なんと 400gのうどんができちゃった
つまりね~~打ち粉が凄く多いのですわ

パスタマシンで均等に伸ばせたのはよかったけど
ここで、イタリア人の血が出てしまって・・・・・
厚みが出なくて できあがったのは うどんタリアテッレ(笑)






IMG_20200830_120840



うどんにしては 薄い・・・・・
パスタマシンで タリアテッレの目盛りでやってしまったんだな

打ち粉をバシバシしないとくっつくので 粉だらけやん
うどんができて、切るときには 片栗粉で 打ち粉
片栗粉をはたくと くっつかないけど
そこそこ 片栗粉が無駄
あとで 集めておいて、瓶に入れ
今度 餃子の皮を作るときの打ち粉にしますわ・・・






IMG_20200830_123120


本来は10分茹でるくらいなんだけど
なにしろ イタリア風のうどんだから 5分で茹で上がり
ま、暑いときは 楽でいいかもしれんね






IMG_20200830_123738


とりあえずは ざるうどん
ツルツルのど越しもよくて とっても美味しかったですよ
ただね・・・・うどんじゃないね
何度も言いますけど うどんタリアテッレです
これで~~~焼きそばとか、けんちん汁に入れるとか
なんかね・・・味が染み込みやすい気がするので
冷凍した半分のうどん・・・・・今度はそんな風にしてみます
タイの焼きそば パッタイみたいにすると美味しいかも~~
フォーみたいなんだもん
米粉じゃないけどねえ~~

、ということは・・・フォーを作るのも簡単なのか~~
米って 体質にあうんですよね
お酒も日本酒は どんなに飲んでも残らない
ワインやビールは残る
これはおじいちゃんの体質だな・・・・
おじいちゃんは 日本酒オンリーの酒豪だった

最近は サラダ油は買ったことなくて
油は 米油かオリーブ油、ごま油のみ
揚げ物も これらを混ぜてやります

よし、今日のお昼は パッタイにしてみよう

あ、今度 うどんを作るときには
もっと 日本のうどんらしく 致します
・・・・・蕎麦はやらないよ~~~~ん







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです