IMG_20200912_085338


りふぉんママです~~

一家に一台 ジャック・・・・・
いやいや・・・ジャックはいくらでもいいですね
我が家は いまのところ、この方のみ、ですが~~

昨日、いや、一昨日か・・・・
我が家のメインエアコンから水漏れ
まあ、ほぼ 切ることがなく、連続使用の8月でした
そりゃ~~普通に考えれば 問題も起きるわけだ
コンビニとかスーパー、会社のエアコンは どうなのか
定期的に点検して 故障や不具合が出ないようにするんだろうな

今年の8月の猛暑で 悲鳴をあげたエアコンは多いようです
我が家の安物のエアコンも さすがに
「ちょっと 休ませてぇ~~~」と言ってるに違いない
すぐに文句を言う 我が家の王様に言っておくれ






IMG_20200911_163346


で、ネットで調べたところ
ほとんどの水漏れの原因は ドレーンの詰まり
ドレーンは外に水を排出するホース
外なので ゴミが入ることもあるし、
夏は虫が入り込むことや、風で埃が入ることも・・・・
わりと細いホースだし、それも納得できますね

2年に一度、業者さんの掃除を依頼しているけど
フィルターの掃除は シーズン前には必ず・・・・
今回もフィルターの汚れはあまりなかったです
、となると~~やはりドレーンの詰まり、ですかね
というか~~詰まり程度であってほしい

本体内部の故障だと もうプロの修理を呼ぶしかないし~~

で、ダメ元で こんなものを購入
「一家に一台あると 何かと便利です」とある
う~~~む、こういうタイプのもの、我が家にもあったような・・・・
ふと考えたら・・・・・・そうだっ
飲み残しのワインが酸化しないように
真空にするやつにそっくり・・・・
あれも 中の空気を抜いて ワインが空気に触れないようにする代物
圧力をかけることは 同じなんじゃないか?
買わなくても あれで代用・・・・・

・・・・・・いやいや・・・・汚い

密林をみたら 950円で出ていたので
早速 ポチってみました
翌日の昨日の夕方 到着・・・・

ちょうど 散歩に出ようとしていたパパ
「え・・・・じゃあ~~散歩に行ってる場合じゃないね」
「いやいや、いいです。散歩に行っていいよ」
狭いところで パパがいて見ているだけなんて 
いなくても同じ、ああだこうだ、とうるさいからいないほうがいいし。


早速、ドレーンの端っこに この器具を差し込んで
思い切りレバーを引っ張ってみました
ボコっという音と一緒に 液体と何やら糊状のものが・・・・
さらに しばらくすると だらだら~~~と 液体とゴミ
びっくりするほどは出なかったけど
何度かやって 何もでなくなったのを確認

しばらく待ってから エアコンのスイッチオン







IMG_20200911_163335


念のため、水漏れ箇所に コップを設置
水滴が壁を伝うと シミになる恐れもあるしね
珪藻土だから ただの水なら きれいに乾くけども
エアコン内部の汚れを含んだ水だと 汚れが壁に残ってしまう
ダイレクトに水滴をキャッチする必要があるので コップ
養生テープで接着

何度か水漏れの憂き目に遭ってるから
転んでも ただでは起きないのだ

夕方 スイッチを入れてから 寝るまで・・・・
エアコンからの水漏れはなし
ドレーンからも 水分だけが出ている様子
まだ 安心はできないけど 
とりあえず これで 様子見ですね

試しに、排水がいまいちの 二階洗面所で
レバーを引っ張ったら これまた ゴミが吸い取れました
その後、流れが良くなりましたよ

うん・・・・・一家に一台かも~~~







IMG_20200911_133128


メインエアコンが故障している間
20年もののエアコンを稼働させていたんだけど
非常に強力で涼しい代わりに
ドレーンからの水もかなり出る・・・・・
ドレーンに亀裂もあるので 塞ぎたいけどカバーがあるから無理
これは 買い替えのときにやってもらうことにして~~
デッキの木板に 部分的に水滴がたまるのは あまりよろしくないので
またまた カップの登場
最初はビニール袋を張り付けたんだけど
風があると 不安定で うまくキャッチできない
それで 紐をテープで固定して カバーに引っかける作戦

これが またうまくいったんだけど
まあ、水がたまる たまる・・・・
こちらは とてもきれいな水なので ドレーンの詰まりはなさそう

ある程度 たまったら 水を捨てる


さて・・・・・今回の修理代はいくらにしようか
またまた お小遣いがたまっちゃうわ~~~(笑)






IMG_20200911_135441


一仕事終えて たい焼きの時間
「僕にもくださいな」
餡子だもんね~~
馴染みのある匂いだよね


久しぶりに24℃、エアコンのいらない朝
せっかく直したけど 使わないにこしたことはない
このまま秋・・・・にはならないんだろうな~~







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです