00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200916073409641_COVER


りふぉんママです~~

どんより、今にも降ってきそうな空です
それでも 気温は24℃
ようやく エアコンなしで寝られて
昼間も ほぼ いらなくなってきました
りふぉんの様子をみて 辛そうなら 軽くつける程度
夏の疲れが一気に出る時期ですよね

このところ、虹の橋を渡るワンズが多い
季節の関係もあるんだろうな~~
人間以上に 小さな体に堪えるのだと思いますね
ましてや 病気を持っている子にしたら 気候の変化は厳しい
うまく 乗り越えてくれることだけを 飼い主は祈ります

りふぉんも・・・飼い主にしかわからない、僅かな変化はあります
膀胱炎のこともあるから 余計なんだけど~~
クッシング症候群の薬を減らした影響はあるのかな~
数値では出ない、変化や 数値上では改善したとみえて そうでない場合も。
コルチゾール検査の数値が下がりすぎた、という説明も気になります
ぐっと脳下垂体の腫瘍が大きくなったのではないだろうか・・・


食欲がありすぎる
あまり 食べたい食べたいという子ではなかったのに
ご飯を心待ちにしているし、
いつまでも 欲しい欲しい、と要求するし・・・・
体重は 安定しているので もう少し増やしてもいいけど
ご飯はこのままにして、おやつやご褒美を増やそうかな
今でも そこそこ あげているけどね・・・

食欲がなければ心配
食欲がありすぎても心配
全く、飼い主というものは しょうがないね・・・




3月のホワイトデーにスーパーに行って以来、
スーパーには行ってないし
最寄りの駅へも行ってなかったんです
当然、銀行にも行ってないし、郵便局はオンライン

でも~~
気分や環境を変える意味で 昨日、半年ぶりに坂をおりました
パパの100%の許可なんか待っていたら
最低限の暮らしもできやしない

いつものスーパーに車を入れて
銀行3つ、郵便局で切手を買い、
半年ぶりにスーパーをぐるり

このあたりの住宅街を散歩すると
「マスクをしていない人が半分以上」という印象だけど
駅周辺は ほぼ 100%マスク着用で
なんというか みな一人で用事をするために歩いている感じがしました
銀行も郵便局も空いていたし、スーパーのレジも
最大限に接触を避ける対策
カゴを拭いたり、サポートする人も数人いて
「日本人って 凄いなあ~~」と思いましたね

誰も(お客さん)レジで挨拶やお礼をしないことに
いつも 違和感があるんだけど それもしょうがないのでしょう
海外なら レジで話が弾まないことなんて ほぼ皆無
買ったものとかをみて
「え~~っ、これ、どうやって料理するの?」とか聞かれたり
「今日、これ お買い得よね、私も帰りに買うわ」とか
テイクアウトしたはずなのに レジの横で 延々 喋りながら
食べ終わってしまうことも 普通のこと・・・・・

でも、コロナに関しては それが仇になるのでしょう
それでも「またのご来店をおまちしています」と言われたら
無言でレシートは受け取れない
「ありがとうございます」と一言、言ったっていいよね

気のせいか
「ご不便をおかけします」と
お店の方の対応が 前よりも丁寧な気がする
いやいや・・・・大変な思いをしているのは お店のほう
それでも みんなの暮らしを支えるために
リスクを承知で 仕事をされてますよね


エレベーターに乗っても 4人がきれいに角に立ち ドアのほうを向いているし無言
あとから 乗ろうと走ってきた人のために開けたら
中をみて「あ、いいです、次のにします」

密になることを避けたのでしょう

たった30分かそこらの 駅周辺滞在だったけど
「これなら 安心だな」と思えましたね
公共の場、での 感染防止はちゃんとできてます

なんだか、ちょっと 嬉しかった外出でした
1円と2円の切手も大量購入
古い切手はいっぱいあって 貼りたいんだけど
何せ、細かい値段の切手がなくて・・・・
1円がいっぱいあれば なんとかなるぞ~~

私から手紙が来るときは 1円のおじさんが集団でいきますからね(笑)


今日は、珈琲豆屋さんだな
最近は おまかせしてるんです
200gを3つ、今日のお薦め、焙煎したてを作ってもらう
カフェなどの業務用を大量に焙煎しているので
その残りというか 半端な豆を購入しています







IMG_20200916_082039


効果があるんだか ないんだか わからないけど
今日も りふぉんのご飯を料理中です
セロリの葉も入れてますが 食べてくれます

幸いなことに りふぉんにはアレルギーがない
何を食べても 下痢したことはないし、
アレルギー症状もない
それだけでも 本当に 楽だし、助かりますね

昨日から クランベリーの粉末に切り替えました
1日一度、少量のマヌカハニーをお湯で溶いて
ご飯に混ぜてます
抗菌作用では マヌカはかなり効果があるけど
果たして りふぉんに作用してくれるか・・・・
馬プラセンタとかもいいらしいし
馬油も 時々、舐めてもらってます
ギーもいいですね
俵森先生が作ってくださったものを 大切にあげてます

結局、そういう自然なものが やはり安心
ただ、効果は遅い・・・・・






IMG_20200915_145940~2


炭水化物は特に必要はないけど
お腹を満たすために 1日50gの玄米
たくさん炊いて、50gをラップして 小分けで冷凍
最近は 計りに適当に乗せると ほぼ50g
和菓子屋さんとかの熟練の職人さんなみになってきたかな(笑)







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです