IMG_20200923_075326


僕、りふぉん~~

おはよう~~
涼しくなって ちょっと寒いくらいで
ママは 久しぶりに 窓を閉めて寝た
エアコン使わずになって まだ 僅かだ・・・
つい 先週は まだ エアコンを使っていたよな~~
僕んちのエアコンには
まだ 水漏れ用のカップがぶら下がってる

あ、ママのドレーン掃除のあと
エアコンは 一滴もお漏らしをしていない
ドレーンからも 単なる水が出ていて
あの水漏れは 完全にドレーンの詰まりだったことが 判明したようだ

みんなも~~
もし エアコンから水漏れしたら
「ドレーン用詰まり取りポンプ」を用意して やってみてね
排水口が詰まったとき、掃除をしたいときにも使えそうだよ

シーズン前(エアコンを使う前)に 一度 掃除をしておくと
水漏れを防止できる
フィルターの掃除とあわせて、どうぞ~~






IMG_20200922_230335


僕の毛並みです
なかなか 光ってるだろ・・・
クッシング症候群を持っていると
毛がパサパサになり、抜けてくるらしい・・・と
ママは 心配しているけど
いまのとこ、僕の毛並みは 薄くはなったけど 艶はある
ママのご飯のおかげだ、と療法士の先生も言ってるよ

でも・・・
ママの心配は尽きない

いまいち 効いていない抗生剤を飲んでいることも
ママは イライラして待っているけど
まだ 培養検査の結果は出ない

ずっと前にやったときは3週間かかった
そして たくさん 効く抗生剤があった
ところが、前回は一週間で出た
そして 効く抗生剤は ほぼなかった・・・・
先生にも その点を聞いたけど
「効くものがなかったので早かったのでは・・・」という

ママは いまいち納得していない
だったら もうちょっと 抗生剤の範囲を広げて調べてほしい
「効くものは ありませんでした」では 納得できない

外注しているので 先生も 個別の注文はできないのかな

連休が入ってしまったので 結果は遅いかもね
最近、ママは チッコの匂いで判断できるようになったらしく
そろそろ チッコをとられるかも・・・・
嫌なんだよな~~カップの中にするのは・・・
だいたい 同じカップが エアコンにぶら下がってる






IMG_20200922_184524


火曜日は 冷蔵庫の中身がほぼ、ないので
残り物をなんとかする日
その上、ママは 今朝作る僕のご飯の材料は
先にとっておいて、そのまた残りを使う

「りふぉんのご飯が先、飼い主の食べ物なんてどうでもいい」
ママ、ありがと~~~です


昨日は
小松菜、ピーマン、キャベツ、きゅうり、椎茸、トマト、カリフラワー
これらが ほんの少しずつ残ってて・・・・・
ママは 頭をひねった
そして~~賞味期限当日のツナ缶

まず、キャベツときゅうりで コールスローを作った
これは 夕飯のサラダと今朝の朝食用
そして~~
しばらく 唸っていたけど
小松菜とカリフラワーを茹でて細かくして
他の材料も刻み・・・・ツナ缶と混ぜて スパイスを入れ
カネロニを茹でて 詰め始めた

ホワイトソースを作り
なんと・・・・我が家では ほぼ はじめての カネロニが完成
どうして ママが作らないか、というと
ママは ホワイトソースが苦手
ただ、昨日は 牛乳もかなり余ってたので
残り物作戦の重要な任務を背負った牛乳

家で作れば ホワイトソースもあっさりめにできる
いまいち、写真では カネロニに見えないねえ~~~






IMG_20200922_184753


取りわけてもよくわからない
ラザーニャと似たり寄ったりだ

パパは 大好物
そこそこ面倒なのに 自分の好きでないものを作る、ママのジレンマ
「なんかさぁ~~面倒なものを作ろうとしてない?」、とパパ

時間がある
材料がある
食欲がある

この3つが揃っている限り
ママのジレンマは続く・・・






IMG_20200922_184115


おまけに~~
卵の消費のため
カネロニと並行して
紅茶のシフォンケーキも焼いたママ
終わってみれば 洗い物の山
食洗機に入れられない洗い物だ

「何か、手伝う?」と パパ
パパに洗い物なんか できるわけがない
洗い物のあとの掃除が大変すぎる・・・

ここでも ママのジレンマが爆発だ(笑)







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな