PORTRAIT


りふぉんママです

ママの心の奥底にある不安を知ってか知らずか
早速、りふぉんの作戦が始まりました

朝ごはん・・・の前のお薬
お薬は 絶対に飲んでもらわないといけないので
大好物の鶏のハツに包んでます

お散歩から帰ってきたりふぉんに
「はい、どうぞ」
難なく パクっと・・・・
それでも 途中で 焼いた鰺に包んだら
「いらない・・・」
ハツでないと お薬は飲まないようです・・・・はぁ~~

そして いつもは食べるご飯に鰺を細かくして混ぜ
ど~~~~~ぞ、と出したら
鼻先をつけただけで
「いらない・・・・・」

前なら
「あ、プチ断ね、いやならやめなさい」と 知らん顔するんだけど
「食欲と元気がなくなったら 腎不全の疑い」と言われているので
食欲がバロメーター
「えええ~~~もしや・・・」と思ってしまう
気持ち うんpも緩めだったらしい

鶏のハツを難なく食べた時点で
食欲なしとは言えないんだけど~~やはり 不安が噴き出す
折しも 年末
病院は水曜日まで・・・

ご飯は諦め
鰺を焼いたものを そのまま出したら ワニかと思う食いつき
「細かくして 他のものと混ぜたものは嫌なの」
と言わんばかり
パパ・・・・・絶句


意外と カリカリフードは食べるので
この年末年始は カリカリフードと肉・魚のシンプルご飯が良さそう






IMG_20201228_081019


お誕生日が近いこと
病院が休みで ママが心配していること
察知能力だけは抜群なので もう りふぉんの思うつぼです

腎臓には鴨肉がいいらしい・・・・
、と 合鴨肉の購入を考える私
ますます りふぉんの思うつぼ
「お誕生日は鴨肉?いいねぇ~~~」

・・・・・・トホホ・・・・・・・






MP


昨日も 坂下のキャンディオールへ
トイプーさんの兄弟(男子)フウタ君とカイ君
フウタ君は りふぉんとご挨拶してくれましたが
カイ君は いきなりやってきた おじいワンに警戒
対抗して りふぉんも久しぶりにワンワン
りふぉんのこんな吠え方・・・・久しぶりに聞いたわ~~
まだ 声はでるのね・・・(笑)






MP


看板犬のひなこちゃんとも 少しずつお近づきに・・・






MP


ここに来れば 色々なワンコさんがいて
少しだけでも りふぉんの刺激になる
そして その勢いで 帰り道も 頑張って歩いてくれる
昨日は ちょっとバギーにも乗ったけどね
無理はしないようにしますよ






MP


尻尾ふりふり
たまには こういう時間は シニアにも必要
病気だからといって 籠ってばかりではいけないね

暖かい日は またお邪魔しようね


さて・・・・りふぉんの昼ごはんはどうするか
やっぱり、合鴨肉、買おうかなぁ~~
発注するなら 今日中だな
りふぉんが食べられなかったら 人間が食べられるのかしら・・・(笑)








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです