PORTRAIT


りふぉんママです~~

眠いです・・・
それでも 朝は パパがりふぉんをチッコ散歩に連れていき
水曜日はらでぃっしゅぼーやの空き箱を玄関に出し
りふぉんの薬、朝ごはんの支度を半分
最近は ちゃっちゃとやってくれるので 助かる~~

その代わり、夜はちゃんと寝てもらうため
パパは一階で寝てもらってます
りふぉんが夜中に愚図っても
パパは知らずに寝てもらえるからね


昨夜は 3時半に りふぉんの物音で目が覚め
「どうしたの?」というと
目をまんまるくして しきりと何か訴えている
この時間だと~~お水かおやつ?
昼間、ほぼ 寝ているから 夜中 起きちゃうね

背中をさすりながら
お水を持ってきてみたけど
「いらない・・・」
おやつを持ってきてみたら
「食べますっ」
オシッコかな~~とも思ったけど
ちょっと寒いね~~

おやつを食べたら 少し落ち着いたみたい
やはり、寝る前に夜食をあげたほうがいいかな

結局 5時半まで りふぉんと、もごもご会話しながら・・・
いつのまにか 二人とも寝てしまい 7時
パパに連れられ 散歩に出たりふぉんは
うんpをいっぱいしたようです
「うんpがしたかったんじゃない?」

パパがリモートで 出勤時間がないから
朝はほんと、助かる
8時半から講義があるとしても
とりあえず 8時半にパソコンの前にいればいいわけで
りふぉん的には ラッキーなタイミングでの病気と療養
お世話の召使いに事欠かない

鶏のハツで お薬は飲んだものの
朝ごはんのブリは・・・・いらない
ブリとハツを混ぜたら 器用にハツだけ
そのうち ブリもたべはじめて
カリカリフードを入れてみたら
今度はブリだけ・・・・・

これをわがままと片づけて
「嫌なら食うな」と言える時期・・・・じゃないよね
それを知ってるのか疑惑
一筋縄ではいかない我が家の王様です






PORTRAIT


植木屋さんから たくさん無農薬のレモンをいただきました
我が家のレモンの木が まったく不作
「植え替えますか?」と言われたけど
「葉っぱも茂ってるし、枯れたわけでもないので・・・」と
そのままにしているものだから
植木屋さんが責任を感じて
「よかったら・・・」と持ってきてくれました

たくさんあって 使い切れないし
保存もできないので
塩レモンを作ってみました

塩とレモンだけで 簡単にできるようです
梅酒を作る要領で
適当に切ったレモンと塩を交互に入れていくだけ
1日一回、瓶を振って 一週間~10日で水があがり
種も一緒にブレンダーにかけて ペースト状にして保存すると
2年ほど もつそうです
小さな瓶に詰めて ワインクーラーにでも入れておけばいいね






PORTRAIT


1日で もうこんなに水が上がってきました
塩分は レモンの量の25%~30%
塩が強いほど 保存がききます
鶏肉に漬けて焼いたり
ステーキ、鍋、調味料として 用途は広そうです

パパが酸味が好きだし
体にもいいので 重宝しそう
うまくできるといいな~~

りふぉんは・・・・はい、嫌いですね
酸っぱいものは ほんと 嫌いだよね~~
せめて リンゴくらい食べてくれるといいのに
体にいいのよ~~
ダメですか・・・・そうですか・・・・







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです