PORTRAIT


りふぉんママです~~

爆弾低気圧で荒れ模様の週明け
こちらの方も荒れ模様です・・・

昨日も ほぼ ジャガイモしか食べず
それもやっとやっと・・・・
とにかく 食欲がありません・・・
困った

今朝も もちろんダメ
お薬は押し込み、水は自力で飲むんだけど
何か 食べさせようとしても ほぼ ダメ
パンに興味を示して ひとかけら食べたけど
歯にくっつくので あまりお薦めできない
それに ちょびっとで「もういらない」

体重が 7.6kg
全盛期は 8.3kgなので かなり減ってきています
そりゃ~~食べてないもんね
抗生剤で 胃腸の調子が悪いらしいです
消化は負担だし、腸内環境も良くないですね

しかたない、
とことん 体重が減ってしまう前に 流動食です
手元にはないし、できれば 食材から・・・
甘酒、卵黄、ギー、ジャガイモ、人参をブレンダーにかけて
ドロドロにした上で シリンジに入れて
口元に持って行ってみました
最初は「?????」でしたが
「こりゃ、旨いし、楽ちん」と思ったのか
消化が楽だ、と思ったのか 自分で要求しながら 完食
残ったお皿も舐めてくれました~~~

さて・・・どんなものがいいか、
タンパク質を抑えめ(腎臓疾患がああるので)
栄養のある流動食を作らねば・・・・
繊維質のあまりない野菜と鶏肉、甘酒、そんなところでしょうかね~~






PORTRAIT


りふぉんの顔を覗き込んでばかりでも 気分が晴れないから
昨日は 新しいことに挑戦

燻製です!!!

数日前に購入していたんだけど
なんか 気分が乗らず 部屋の隅に置き去り・・・すまんすまん

あまり煙が出るものは困るし
色々調べたところ、ちょっとお高めだけど
コンパクトで これが人気
大量にはできないけど 二人分のおつまみを作るには最適です






PXL_20210214_023910326


サクラチップを少々おいて
まずは 煙を出します






PXL_20210214_024057563


お試し食材はこちら
生でも食べられるものにしました






PXL_20210214_024730166


温度計で 温度を計り
材料によって 温度や時間を決めます

ナッツやドライフルーツ、魚介類は
高めの温度で 10分ほど

チーズは低めで じっくり・・・って感じみたい
本を買って 勉強せねば~~

煙が出てきたら 網に乗せて 燻製するだけです






PXL_20210214_025739845


ベーコンやハムは 期待通り
ちくわはいまいちだったかな
チーズは 温度が高いので ちょっと溶けたけど 旨し

最近のコンロは 自動消火装置がついているので
カセットコンロでやるのがいいようです
本格的だと 1日スモークしたりするみたいだけど
さすがに そこまではね・・・・燃料がばかにならん

お刺身用のお魚なんか ちょっと燻製にしてみたい






PXL_20210214_091651141


りふぉんの残り物の牛すじで
トマト煮込みの夕飯にしたので
ナンを焼いてみました
発酵時間が必要ないので あっと言う間~~~






PXL_20210214_093726749


久しぶりにトスカーナワインをあけて
飼い主も ちょっと お洒落に夕飯
りふぉんの食欲がないので ママも食欲がないよ・・・






PORTRAIT


エノテカで買ったワイン
なかなか 美味しくて すすんでしまい、爆睡の我が家
ま、たまにはいいでしょう







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです