PORTRAIT


りふぉんママです~~

ご心配をおかけしています
今朝のりふぉんは わりと調子がいいです
爆弾低気圧で 老犬や疾患のある子には辛いですが
歯槽膿漏も落ち着いてきたようで 食欲も出てきました

強風の中、昨日は暖かく、ゆっくりお散歩
お散歩、というほどは歩きませんが
我が家の一本上の通りが 日当たりよく
車も人間も ほとんど通らないので 気兼ねなく歩けます






PORTRAIT







PXL_20210216_053842671


〆は 公園の片隅・・・
切株で おやつタイムです
おやつにも 積極的になっているので
食欲がでてきたのでしょう
数日前は 何を出しても 顔をそむけていたから・・・






PXL_20210216_053852648


もっとないですか?






MP


さ、お家に帰って
ちゃんと ご飯を食べましょう~~






PORTRAIT


昨日の昼ごはんは 鶏肉入りのお粥
途中まで作って 取り分け、飼い主と別の鍋で
さらに煮込みました
飼い主は 中華がゆ

それを 野菜やスープに加え、鰹節やクコの実も入れて
ブレンダーで 流動食にしました
栄養的にも大事だけど 味もね・・・・
もちろん ママが味見です
鰹節や煮干しの粉、生姜粉なども忍ばせて・・・・

あまりに もったりしていると シリンジに入らないし
水分が多すぎると ピュ~~っと喉に入ってしまい、誤嚥する恐れ
とろみの程度が大事です
ジャガイモとか とろろ芋を入れるといいし
葛粉とか 寒天もいいみたいですね
色々 試してみましょう






MP


ママのお膝に乗って 頭があがらないように支え
シリンジで ひとくち、ふたくち・・・・
「美味しい、食べたい」となると こっちのもん
いくらシリンジでも 呑み込んでくれなければダメ
りふぉんの食べる意思、意欲がなければだめです


昨日の午後は 非常に積極的でした
一口飲みこんだら
「もっとちょうだい」
「もう面倒っ!!自分で食べるっ」
お皿に移す時間もなく、そのまま タッパーに顔を突っ込んで完食







PXL_20210216_085434784


一気に食べ終わると
ママのお膝で 休憩~~~
ママを見上げて まったり時間です

足が痺れてるけどねぇ~~
でも ママもりふぉんも幸せなひととき・・・
色々 お話しをしますよ

「歯の具合はどう?」
「そこそこいいよ」
「ドロドロにしなくても大丈夫だよ」
「じゃあ~明日は ささみ焼きを食べてみる?」

休憩のあとは 歯磨き
量販店にいって 人間介護用のスポンジ歯ブラシを買い
試しに やってみると なかなかいいみたい
歯ブラシの毛が 歯茎に当たると そこそこ痛いだろうな、と
歯磨きを躊躇していたので スポンジはいい
それに プロポリスとマヌカハニーを混ぜて 
ペースト代わりにするので その絡みもいいです
ディスポーザブルなので 衛生的です

早速 ア〇ゾンで 50本入りを購入
食事のあとには やりたいので 1日2~3本必要
軽く 軽くやるだけなので 一回ではもったいないけど
この際、しょうがない

最後に プロポリスを傷に垂らし、マヌカハニーを塗って終わり
これを 1日3回です

でも・・・おとなしく やらせてくれるし
なんだか 嬉しそうなので ママも嬉しい
お世話できることって ステキですね


今朝は 強風の中、パパ散歩
いいうんpを2回、ご飯も お約束通り ささみ焼き
こまかくほぐして ガツガツいきました
流動食も半分ほど・・・
歯磨きまでしている間に パパが朝ごはんを準備してくれました

スープとサラダは 昨夜のうちに準備しておいたので
温めて お皿に出すだけだけどね~~
それでも 助かります
りふぉんのお世話に集中できる・・・・


今日は 何を作ろうかな~~~
飼い主のご飯3回、りふぉんのご飯3回~4回
(笑)なんだか ご飯作りしかしてないよ







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです