PXL_20210217_232658245


りふぉんママです~~

美しい富士山
物凄い突風はおさまったけど ぐ~~んと寒くなりました
今朝は1℃
空気が入れ替わった感じです


朝 起きたら ちょびっと重さを感じました
そ~~~っとのぞいてみたら
りふぉんが 私の布団によりかかってました
寒かったのかな
寒いと そばにきて 布団によりかかっている
以前なら ブルドーザーのように 潜り込んでいたけど
もう その踏ん張りはありません
寄り掛かるだけで、ママの体温を布団と通して感じるのでしょう
すぐに 毛布をかけました

最初からかけてしまうと
必ず 蹴とばしてますからね
あまり 暑すぎるのも よくありませんね

そこへ外召使い登場
「りふぉん、散歩行こう」
「え~~~~~~~~っ!!!」
ぬくぬくを奪っていく外召使い、嫌われました(笑)






PXL_20210217_223513672


極寒のチッコ散歩
今朝は 2回うんpも出て、いつもの場所で お友達チェック
待っていれば たくさんのワンズが通りかかり
今朝は 茶柴と遊んだようです
尻尾ふりふり
「その絆創膏はどうしたの?」(寝る前に貼ったものが取れてない)
「何歳?15歳まで頑張って表彰してもらって」
たくさんの応援をいただき、ご機嫌で帰宅

待ち構えているのは 朝のご飯とケアです

お薬とプロポリス、マヌカハニー、お水

このほかに ご飯の流動食と鶏肉を置いていたら
鶏肉にフライング
食べ始めてました
胸肉にしたんだけど ちょっと 焼きすぎ、硬かったか
細かくほぐしましたけどね・・・

口をこじあけるのも けっこう力が・・・
その力は エネルギー、元気になってきた証拠、と思いたいです






PXL_20210218_000036615


流動食、朝はすっかり シリンジの気分らしい
食器からでは「面倒なの・・・・」
あ~~~~そうでっか

今朝は ちょっと緑色ですね
緑黄色野菜が満載
かぼちゃ、スナップエンドウ、ブロッコリー、人参、
それに 甘酒とスープ、鶏肉、煮干し粉、鰹節、マヌカハニーも。


お水で 口の中をすすいで・・・
プロポリスも飲んでもらい、
お次は 歯磨きです






IMG_20210217_131415


早く こちらにしておけばよかったな
スポンジでは とれそうもないけど
意外と きれいになります
少なくとも 歯茎に刺激が少ないですね

歯ブラシよりも大きめだけど
抵抗なく、歯磨きさせてくれます
お水で洗い流して・・・・朝は終了です






PXL_20210217_085127136


けっこう 時間かかるね
疲れちゃったか?
ママのお膝は狭いからなあ~~
クッションに乗せて
上半身だけ ママのお膝にしてやってるけど
もうちょっと 安定するといいな~~






PORTRAIT


すぐに 寝ちゃうのは 逆流するから
こうして クッションを盾にして しばし、休憩ね


朝一番の はじめの一歩は こんな感じなんだけど
りふぉんの一番の不便は 歩き(移動)
想像だけど 脳の中で 後ろ足の動きを司る神経が
なんらかの原因で阻害されているんじゃないかな
立つことはできるけど はじめの一歩が出ない
トイレとかしたいときは スススっと動けるのにね
お散歩も 一歩が出ると しばらく勢いで動ける
でも 止まると また しばらく動けない

怠惰なわけでも 横着でもない
自分でも「どうしたもんか・・・」と困っているんだと思う
一番 困惑しているのは りふぉんだね

だから ママは困った顔はしないし
立ってるだけで「凄いね」
交差点にある交番のおまわりさん、だもんね
ワンズが通って 挨拶ができれば十分

昨日、一人でお散歩したら
タオルで下半身を吊り上げて 前足でお散歩しているワンコを発見
「うんうん、頑張れっ」
ワンコには もちろん、飼い主さんにも
心の中で 大きく応援しました!!!







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです