PXL_20210502_230732857


りふぉんママです~~

今朝の富士山・・・すっきりしています
このところ、荒れ模様で 富士山を雲が覆っていたり
頭だけ 出していたり・・・・
少し 雪が増えましたかね~~
雹が降ったところもあったみたいだし、
このあたりは 大丈夫だったけど
急に土砂降りになったゲリラ豪雨もあったようですね

あちこちで地震もあるし、変異株の脅威
不安な要素ばかりですが 自分でできることをやっていくしかないですね






PORTRAIT


こちらの方も 不安要素だけど
こんな平和な顔して 爆睡できているのだから 大丈夫ね
「本当に具合が悪ければ 寝られない」
食事療法士の先生の言葉です

寝られる、飲める、食べられる
少々 難はあっても これらがある程度できるなら・・・と
そんなことを基準に ハードルを下げつつ 見守るチームりふぉんです
命名は 華&あずさんです(笑)

昨夜も 2時におトイレ・・・
12時に寝かせたんだけど 寝がえり打ったり フンフン言ったり
そのうち 息づかいも荒く・・・・
水は飲むけど 落ち着かないし
寝る前に チッコは行ったけど
「これは うんpじゃないかな」と
フリースを着こんで お庭へ・・・

たちまち チッコ2回
寝る前に飲むからね~~
出る出る・・・
でも まだ 考えている様子
これは・・・・・出るな

パパも心配して様子を見に出て来た
しばらくしたら 出る出る・・・・
少し緩いうんpだけど いっぱい出ました~~~
痛み止めを飲んでいるせいかな
昨日は 朝から ゆるウンだった・・・
ビオフェルミンも飲ませているんだけども~~

オチリの毛に ちょびっとついてしまったので
お風呂場へ直行~~~
「気持ちよくなったね~~~」
庭のうんpを始末して ようやく りふぉんも落ち着き
しばらくすると 爆睡を始めたので ホッとしました~

そのまま 朝まで ぐっすり
一回で済んだので 問題ないない

今朝は お薬を飲んで
何も食べないかな、と思ったら 焼き芋をペロリ
もう一個(輪切りね・・・)食べるか、と解凍してみたら
「もう いらないの」
・・・・・こういうところが りふぉん(笑)






IMG_20210502_113403


1日、ほとんど この状態で寝ているりふぉん
低反発ベッドに寝てほしいけど
スプリングの素材のせいなのか わりと蒸れるらしい
皮膚に当たっている部分がすぐに熱くなるのか
わりと すぐに 移動したがる






IMG_20210502_113421


それで~~
低反発の上にクールマットを敷いてみました

背中べったりになると 少し足が浮いて
さらに 背中に圧力がかかるのを防ぐため(床ずれ防止)
タオルを丸めて 背中の下に差し込んでます
できるだけ 圧力を分散させないとね
自分でも 向きをかえようとしますが
気づいたら 裏返し・・・・干物か・・・(笑)






IMG_20210502_113453


こんな感じでいかがでしょうか?
「うん、苦しゅうない」
苦しゅうないって すぐに もぞもぞするじゃん(笑)






IMG_20210502_135947


レーズンパン・・・・
暖かくなってきて(ちょっと暑い・・・)
パンの発酵も順調
気持よく膨らんでくれました~~~







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです