PORTRAIT


りふぉんママです~~

夜中になると どうして 愚図るのかね~
確かに 昨日は ちょっと食欲が落ちてた
昨日の朝こそ、しっかり食べたものの
昼間は ほとんど食べたがらず
だったら 夕飯はガッツリいくか、と思ったら そうでもない
秋刀魚とサツマイモのご飯は拒否
牛肉を焼いて 卵黄を飲ませて あとはおやつ
腎臓ケアのフードもあまり食べないし
食欲が 落ちている・・・という感触でしたね~~

夜食もほとんど食べず
そのまま 寝始めたので 「今日は大丈夫か」と思ったら
寝てから1時間半後、ぶぅ~~~が出ました
ふ~~~ん、という可愛いものもあるけど
ぶ~~~~という いかにも 不調や不具合、不満系のサウンド
水を飲んで また 団扇であおいで・・・
暑いわけではなさそうだし、
寝苦しいというのか 居心地が悪い、というのか
立ち上がっては 寝がえりを繰り返しているので
チッコに連れ出して 外の空気を吸わせ
痛み止め(ガリプラント)を飲ませてみました

あ~~~~ら、不思議
その直後から 爆睡で 朝まで ほぼ 動かず・・・
そんなにすぐに効くわけでもないだろうに・・・
薬を飲んで ホッとしたのかも。
飲めば 楽になる、と知ってか知らずか
とにかく すぐに落ち着きました

ガリプラントは 調べてみると 非常に副作用が少ない
約1年の継続投与でも ほとんど内臓に影響がないことが
データで出ています。
若いならいざ知らず、今の苦痛や不快感をとるために
りふぉんには 必要な薬かもしれません

3日飲んで、3日休んで また飲ませている周期で
また 週明けまで飲ませてみましょうかね
週明けに先生と相談して 追加でいただこうかな

いずれにしても 安心のために持っていたい薬
昨日も この間いただいた一週間分を途中でやめて
持っていたから 飲むことができたので
常に余分に持っていると安心です

そのせいか
今朝は 食欲旺盛
ご飯を食べてからも「もっとほしい」
調子も良さそうなので 久しぶりにレーザーに行くかな
GW中は とてもじゃないけど 行けなくて・・・・
今日は 天気も悪いし、大丈夫でしょう







PXL_20210506_072939903


昨日・・・・サプライズがありました
サプライズ・・・というより ちょっと 不審(笑)
郵便局の方が 国際郵便をもってきてくれたんですが~
「代引きです」
???
代引きのものなんか 頼んでない
心当たりがないので「受け取りません」と言おうか、と思ったけど
いつもの郵便屋さんで なんとなく 悪いかな、と出てみました
ちなみに 宅配も 全て置き配にしているので
対面するのは 1年ぶり・・・・

見ると そこそこ大きい小包み
代金は5100円(!!!!!)
はぁ~~~?

よくみると 税関で 関税と消費税がかかっている

いったいどこから?と 差出人をみたら・・・・・アメリカの友人
それでも 何も聞いてないし、なんか 胡散臭い・・・
それに 5100円払うって・・・・

ただ、郵便屋さんには なんの関係もないしね
それでも こちらが 不審がっているのを
「そりゃ~~当然ですよね」
「連絡ないんですか」
「どうします?」
、と 辛抱強く待っててくれました

よくよくみたら よく知っている友人の字だし、
うちが アメリカから 引っ越して帰ってきた直後
どでかい花束を送りつけてきたやつだし
また サプライズで 何かしたな~~~と(笑)

爆発物でもなさそうだし
「では・・・・払います」
久しく お金なんか触ってないよ・・・トホホ

500ドルもする代物
いったい・・・・何?
と あけてみたら こちらの敷物2枚

これは アメリカのニューメキシコ州で
現地のインディアンが伝統的に織っている織物
我が家にも 数枚あります
サンタフェの家には どこも こういう敷物があって
床や壁を飾るのです

その友人というのは
このブログでも数回登場している 謎のフランス系アメリカ人
まあ、純粋にフランス人なんだけど 幼少のころからアメリカに暮らし
フルート奏者として 活動していた人
小さなアメリカ ニューメキシコ州の街で知り合い
一緒に演奏すること 多数
ただ、音楽家にはむいてない
うまいけど 性格的にも むいてない
それは 直観で感じたので
「音楽家には向いてない、違う商売に変えろ」と
ほぼ 喧嘩状態で 忠告
頭もいいし、格好いいし、華もあるけど
基本「やったことが報われないと」怒る、我慢できない性格

芸術というのは 「報われない」ことが前提
それでも 好きでないと続かない
ましてや 妻子のいる身
いつまでも 奥さんの世話になってるんじゃないっ!!!

、とそこで 普通に就職でも適当にするのが普通の人
彼は それから5年間、妻子から離れ、法律の勉強をして
なんと、弁護士になってしまったんですよ

さすがに驚きましたね
「弁護士資格、とって 事務所を開いたよ」

そして 今は 自家用飛行機まで持つ大金持ち
「一生、奢る」
友人の家には 私専用の部屋もあるそうな・・・・・
最近、豪邸を買ったらしく
「泊まりに来て~~」
・・・・・・行けないよ・・・・今は
「ロスまで 飛行機で迎えに行くよ」
パパが許さないよ・・・・

で、その彼が 送ってきたんですな
一言「送ったよ、受け取ってね」と言ってくれればいいのに。

まあ、すばらしい品物
100%純毛で 手織り
2枚で500ドルと記載してあるけど 嘘だね
1枚500ドルだろうな~~

多分 新居用の敷物を探しに行って
「あ、送ってあげよう」と思ったのでしょうがね~~
お金持ちの考えることは 私にはわかりませんなぁ~~
でも、お金持ちになったのは「全て君のおかげ」と誤解しているらしいので
ま、そのまま 誤解していていいよ
弁護士になれ、なんて言ってないよ~~






IMG_20210507_083543


この工房で買ったらしい
こういうのも ピンキリで
お土産用の粗悪なものもあるし
長い時間をかけて 手織りするものもある
送られてきたものは フランス人のセンスの良さもあるし
私の好みもよく知ってる
シンプルで 色も素晴らしい

ありがたく いただいておきましょう

折しも・・・・
持って帰ってきて、30年使っていた敷物を
ごく 最近 捨てたばかり
穴があいてしまってね・・・・

「ひょっとして 捨てたのをみてたの?」
メールに そう書いておきました
まだ 返信はない・・・・


「そんなもの、送ってないよ」
と言われたら ど~~~~~~しよ・・・・・








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです