PXL_20230331_090110652


りふぉんママ@dkです〜〜〜

この記事が更新されるのは もう4月
4月1日ですね
こちらは まだ31日、3月最後です
そして金曜日
今日からイースター休暇に入る人もいます
有給をとって 今日から 10日まで・・・・

こういう休暇は家族同士で楽しむものらしく
あまり 人を呼んだり、有人同士ってことは少ないみたい
学校も休みになりますしね

うちは「遊ぶ」のが苦手なパパがいるので
ようやく1日だけ休暇をとって 来週の半ばにオーフスに行きます
木曜日は公休なので 水曜日1日だけの休暇願い
「え?たった1日?」驚かれるのも無理ない
ま、無理に仕事するのと同じで
無理に遊ぶのも苦痛な人だっているわけです

私は遊ぶのは「ソロ活」派です
「孤独のグルメ」も大丈夫です


季節もだんだんよくなり
なんと ずっと雨マークのオンパレードだった天気予報も
あしたから「晴れ」マークがズラリ
ついに、春がやってきそうです
冬・・・・・終わりっ
まあ、三寒四温あるでしょうけどね

街のいたるところに
こうして レンタルバイクがあります
乗り捨てでいいのでしょうかね
アプリで予約すると どこに何台あるかわかるんでしょう
みな、自転車くらいは持っているので(我が家は持ってない)
地元の人で借りている人はいないけど
旅行に来た人には 便利ですね
これから 利用が多くなる季節です






PXL_20230331_112243531


スーパーもわりと混んでました
混んでいる、といっても レジに並ぶほどではありません
こちらの人は 車を持っていない人が多いせいか
それほど 買いだめはしないみたいように思います

例えば〜〜
アメリカだと 金曜日の夕方は ものすごい混雑で
みな、一週間分買いだめします
巨大なカートにいっぱい、山盛り
どんだけ 大きい冷蔵庫なのか、と思うよ
アイスクリームやケーキもどっさり
それに比べると
デンマークはおとなしい
まあ、デンマークといっても もっと田舎のほうにいけば
みな車を持っているから 買いだめするのかもしれません
このあたりでは 片手でモテる範囲
リュックに入れて 自転車で持って帰れる程度かな

アスパラガス
これで1束、400円くらいですかね
それと 新鮮な野菜は 農薬とか使ってないせいもあって
わりと傷むのが早い気がします
冷凍の野菜を買う人も多いだろうけど
私は やはり野菜は新鮮な野菜を買いたくて・・・
散歩もかねて こまめに行ってます

そろそろ大好物のホワイトアスパラガスが出てきてます







1679564843611


今回は 日本から 色々な塩を持ってきました
塩って大事ですね
デンマークには 意外と塩や砂糖の種類が少ない
日本は 塩の種類が凄いし、最近ちょっとしたブームでしょう
ふ〜塩とか、めちゃ美味しいですよね
昨日は ズッキーニをまるごとチンして
ふ〜塩振っただけで食べました

下田の塩は ちょっと加えるだけで
美味しさが 3段階あがる
のどぐろ塩とか、ほたて塩とか
おにぎりにすると美味しい
スープにも・・・・・
色々な塩を使い分けることで
微妙に美味しさが変わってきますよね

水、塩、あとは醤油、かな
こっちにきて
当たり前のものがない暮らしをしたことで
食材とか 調味料とか再認識できたかな〜〜と思います






PXL_20230331_081352848~2


そうそう〜〜
昨日、勢いで予約したヘルシンキ旅行
Kindleで検索していたら こんなのがありました
KindleUnlimitedで読めるので 早速ダウンロード
まさしく〜〜私が行こうとしているドンピシャなガイドブック
やはり ヘルシンキとタリンを満喫するには 6泊は必要らしい
「かもめ食堂」のロケ地も こっそり行きたい

旅行は行くまでの計画が楽しいのだ〜〜






1680261807182

(写真はサイトからお借りしました)

このあいだ、このオペラハウスでの「椿姫」のチケットを買ったけど
ちょっと 面白いな、と思ったのは
3箇所の劇場が、一つのサイトから予約できること
ただ、注意するのは どの劇場かの確認

場所が全然違うので
うっかりしていると間違える
全部の演目が一箇所で見れるのは便利だけど
場所の確認だけは 忘れないようにしないと・・・
この新しいオペラハウスは ちょっと交通の便が良くない
なので オペラで夜遅くなったとき、
郊外へ帰るときは ちょっと面倒かもね
その点、このあいだの王立劇場のほうだと
家まで20分
あっという間に帰宅できます

5月にベルリオーズのコンサート見つけたんだけど
この新しいホールなんですよね〜〜
しかも夜・・・・
21時半に終演か
どうしようかなぁ〜〜と検討中です







ランキングに参加しています
今日もポチッとお願いできると嬉しいです