sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

日記

カワセミ、撮ったどぉ~~っ

IMG_5081


りふぉんママです~~

りふぉんパパって よくよくタイミングが悪い
スマホを持っていないときの散歩では
カワセミがいる

スマホを持って行くと いない・・・・


我が家の隣の公園は
数年前から カワセミが巣を作って
去年あたりから 定期的に子育てをするようになり
朝日新聞にも デカデカと載ったことから
人がきたりして 賑わっていましたが・・・・

それも 最近 静かになって
パパは チャンスとばかり
カワセミを撮る、とはりきっているのですが~~

数回、スマホを忘れて 取りに帰るも もういなかった・・・・
せっかく 持って行ったのに いなかった、の繰り返し~


今朝は
「今日こそっ」と 張りきってスマホを持ったら
充電・・・・・空っぽ

「私のスマホ、貸してあげようか?」と最大限に親切に言ってあげたけど
もし、万が一、カワセミのいる池に落としでもしたら・・・
パパの命がない・・・・・

「い、いいよ~~~」

案の定~~
「カワセミ・・・・・いたぁ~~~」
コンデジを持って りふぉんを再度 お伴に公園へダッシュ
朝ご飯と お弁当の支度も終わったし
かわいそうなので 一眼レフを持って 追いかけました

池の中州、木が生い茂っているところに巣があって
けっこう 動かないで 止まってます。
カワセミは 我が町の鳥
でも 警戒心が強いので
1日 待っても 出て来ないときもある・・・・・・
ここのカワセミは 意外と 人懐っこくて 撮りやすいです。


もっと いい望遠レンズじゃないと 大きくできないけど
それでも まあまあ スマホで撮るよりは・・・・






RSCN5089


これは コンデジでパパが撮ったものを
拡大してみた写真です。
少し ボヤけるけど よく カワセミの姿がわかりますね






IMG_5083


なにしろ、最近 一眼レフも とんとご無沙汰
りふぉんが ドッグランで遊ばなくなってから 撮らないし
家族会でも 忙しくて 撮る暇なし、
おまけに 重い・・・・・
8年前は これを下げて 走り回っていたのになあ~~


一応 写真が撮れて パパは ご満足

写真、メールに送って、と言われているんだけど
午前中は仕事だし、
こんなときに限って パソコンがフリーズするし、で
ブログアップが精いっぱい

もうちょっと 拡大できないかな~~
最近、スマホで撮った写真ばかりをアップしているから
パソコンの写真アプリの使い方を忘れてしまった・・・・・


もうちょっと 大きく伸ばせたら またアップします






image


僕は?

僕のアップは いっぱいあるでしょ~~
見飽きてるから もういいってさっ






image


ふんっ

あ~~不貞寝しちゃった
ママはお仕事だよ
お留守番、お願いねっ







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


命日は大騒動

image


りふぉんママです~~

りふぉんばぁばの命日、
早朝 起きて ばぁばがお世話になっていた 逗子の教会へ
命日のごミサをあげていただき、
8時半に帰宅・・・・・

朝ご飯担当のパパが用意した朝ご飯を食べながら
洗濯機を回し~~~

そこまでは とても順調な日曜日・・・だったのですがっ


洗濯ものを干そうと 洗濯機をあけて
取りだしたとたん・・・・

・・・・・・・不吉な金属音・・・・・・・・


ががぁ~~~~~~~~ん!!!



パパの 懐中時計まで きれいに洗われてしまったぁ~~
なかなか 性能のいい洗濯機らしく
ご丁寧に 調整するネジまで 吹っ飛び
奇跡的に 虫眼鏡でしか見えないようなパッキンまで見つかったものの

・・・・・・・もちろん 動いてないし、
ネジが吹っ飛んだおかげで
中には 水が・・・・ポチャポチャ


これはね・・・・
去年のパパの誕生日に
スイスのチューリヒで買ったもの
ドイツ国鉄の公式時計、モンデーン

超お高いものではないけど
なかなか 手に入らないものなので
どうしても 直したい

いつも 電池替えをしてもらう、某量販店の、
意外とできるおじさんに電話したら
「とにかく持ってきて」というので
全てを放り出し、
車を飛ばしました~~~~

しか~~~~し
「メーカーさんに 修理に出して 一ヶ月半、オーバーホールするので
 そうですね・・・・・2~3万かかりますね」

・・・・・・・・・・

パパも とても気にいっていて
肌身離さず・・・・だし
修理したいけど
さすがに 買った値段の2倍の費用をかけて直すのも・・・・・

がっくり肩を落とし、
試しに もう一軒聞いたけど
ここは そもそも モンデーンと取引がないので
頼むこともできないって・・・・・






image


どうせ 捨てるならっ
このまま ゴミ箱行きにしてなるものかっ

セールで靴を買い(どうして 靴を買ったのか不明、関連性なし)
鼻息荒く 帰宅

ここから パパと共同作業で
時計の修理大作戦が始まりましたっ

まずは 水を抜かねば~~と
パパが 渾身の力をこめ
時計を振って はずれたネジ部分の小さな穴から
水を 振りだす作戦

半分くらい 水が出たところで(密閉性がいいので 難しい)
今度は ドライヤーが登場
穴に当てて 乾かす作戦
熱を当てたことで ちょっと穴が広がったようで
水も ほとんど抜け
今度は 湿った内部を ドライヤーで乾かすべく

ナイフでこじ開けにトライ(こじ開ける部分が見当たらず・・・・)
「危ないから やめたほうがいいよ」と
半ば 諦めの境地のパパ・・・・・
こういうことになると 俄然 闘志が湧く私

エイっと 力をこめたら パカっ
・・・・・・あいたっ

蓋の水を拭き、
中に ドライヤーの風を当てて 数分
表にかえして そっとみたら・・・・・


動いてる~~~~~っ

文字盤は まだ 湿っていて 曇っているけど
秒針が動いてます
いつ、止まるか
もう、ダメなのか
わからないけど・・・・・
あのまま ゴミ箱行きより 気分はいい

このまま しばらく あけておいて
時々 風を当て・・・・・
完全に乾くのを待つことにします。

心穏やかに
母の命日を過ごそうと思ったけど
さすが・・・・・
あの母の命日だもん
何か あるね
今ごろ、空の上で
「もう~~何やってんのよ」と ケラケラしていると思います。







image


「まったく 朝から うっせ~~な~~~」
お腹の緩い子が 何を言うかっ


ちなみに
今回は パパの失敗ではなく
パンツの中身を ちゃんと確認しなかった私のミスです







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです




咲いた 咲いた

image


りふぉんママです~~

ちょっと開くタイミングを間違え
私に怒られた睡蓮さん

昨日の朝も かなり開いてましたが
パパが出かけ、1時間もすると こんなに~~満開
咲きかけもきれいだけど やはり大輪の花、美しい


もちろん、夕方には しょぼん・・・・

でもね・・・・
今朝 また 咲いたんですよ~
今年は 調子がいいようです。
1日で ダメになることもあるんですが~~
4年ぶりだから はりきっているのかも。






image


さて・・・・
まあ、一応 誕生日ディナーってことで・・・・
久しぶりに ポテトニョッキを作りました
ローストビーフに添えるつもりで・・・・

ニョッキを作る、とか パスタを打つ、とかいうと
「え~~~っ すご~~~~い」と言われるんだけど
前世イタリア人だからか、まったく 全然 手間でもなんでもないです。

嘘だとおもったら やってみてくださいよ



材料は じゃがいもと 粉と 塩ひとつまみ、これだけ。
ジャガイモを丸ごと茹でて 柔らかくし、
熱いうちに皮をむいて マッシュにする
まあ、ここだけが 熱いし、面倒と言えば 面倒?かな

あとは ジャガイモの半分の重さの粉を加えてこねる
全部が もっちり スムースに混ざればOK

適当に切り分けて 粉をしながら 棒状にまとめ
ポンポンと切って フォークで きゅっと潰すだけ

しばらく 乾燥させておいて
食べる直前に 茹でるだけですよ

すぐに浮いてくるので 引き揚げて オリーブ油とかバター、チーズであえれば完成

モチモチしてて どんなソースにも合い
肉料理の付け合わせにはピッタリです。






image


タコとホタテと野菜のマリネ






image


夏の定番 ガスパチョ
パパの大好物






image


ローストビーフ鎌倉山の美味しい肉とニョッキ






image


「パパのお誕生日だから 少しあげるね」
と、いったら ずっと キッチンで待機
普通は 知らん顔なんですけどねえ~~

ローストビーフを一切れ、ゲットのりふぉん






image


葉山の日影茶屋の りんごのシブースト
これも パパの大好物
奮発して ホールを買い、お誕生日プレートも・・・・・






image


「ケーキも少しね」と言ったら
テーブルに張り付いて お待ちになってました~~

「もう ないのよ、おしまい」
踵を返して ソファーに帰って行く・・・・ふふふ おもろい



睡蓮も咲いたし
プレゼントも気にいったようだし、
まあ、よかった・・・・

来月は 私か・・・・・ゾゾっ
どこで 年をとるか・・・・
デンマークか、スウェーデンか・・・・
七夕様・・・・・どうか 年をとりませんように・・・・・お願い








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



おめでとう!!!

image


「この料理、おいしいね」と ほおばるパパの 7月6日は誕生日

「また年取っちゃった」と 肩落とす背中 この1年も元気で と見送る



りふぉんママです~~
7月6日はサラダ記念日
30年なんですってね・・・・
うちは 今年 結婚30年、なんとなく縁を感じちゃいます

7月6日、パパの誕生日です~~
去年、還暦祝いだったので・・・・・まあ 普通に考えれば~~(笑)


昨日、なんと 睡蓮がフライングで咲いてしまい
「ダメじゃ~~~~~ん」と 睡蓮を叱ったら
早々に 花びらを閉じて(笑)


今朝、こんなにきれいに咲きました
パパ、大喜び
出勤ぎりぎりまで 池の前に座りこんで鑑賞
お誕生日に よかったねえ~~






image


昨日は こんな感じでした
まだ 花びらが 開き切らずに 夕方しぼみ・・・・





image


もう ダメかな~~と思ってましたが
「咲くのは 今日だっ」と 踏ん張って 咲いてくれました
それこそ、我が家の生き物

でかしたっ






image


プレゼントは パパの大好物 メロン
ちょうど 明日あたりが 食べごろです
今夜の夕飯のデザートに切ってみようか・・・・






image


あと、花柄のシャツ2枚
わざと ラッピングはせずに
引き出しに カードと一緒に入れておきました

今朝、りふぉんの散歩のとき、引き出しを必ず開けるし
サプライズです~~~






image


カードは NYで散々 探し回ったもの
「これは・・・りふぉん用じゃないの?」

・・・・・・・鋭いっ






image


早速、着用~~
やっぱりね・・・
こっちのピンクのほうが好きだと思ったよ

気にいってくれたようです~~~


とにかく 健康~~
健康であれば あとは どうでもいいよ
病気と怪我に注意してほしいです~~



お誕生日・・・・・おめでとう~~~っ







ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです






第43回ピアノと仲間たち

P1190060



りふぉんママです~~

今日は 年に一度、私が主宰する演奏会です。
詳細は こちら

ありがたいことに 早々に満席になり、
お日柄もよく、今回も雨降らず、の記録更新です。
ありがたや~~~ありがたや




演奏後のビール・・・・いや、車なので 烏龍茶かノンアルビール、
そして 中華街での台湾料理を お腹いっぱい食べるのを楽しみに
がんばりま~~~~す





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • いい店みっけ
  • いい店みっけ
  • いい店みっけ
  • いい店みっけ
  • いい店みっけ
  • いい店みっけ
  • いい店みっけ
  • いい店みっけ
  • いい店みっけ