sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

料理

ブームは続く

image


りふぉんママです~~

暑くなってきたし、
りふぉんの クールシャツも1枚しかないから
アルファアイコンで買ってあげよう~~と サイトを見たら
ぜ~~~~~んぶ 売り切れ
入荷予定なし・・・・え? 2017年の夏はこれから、だよ

悔しいので 他の通販サイトもみたけど
全部 売り切れ・・・・・
恐るべし、アルファアイコン
首が スヌードになっていて、保冷剤入るのがほしかったのに
りふぉんサイズは 全然ない~~~っ

今、着ているのは いいんだけど
これ、1枚しかないんですよね

嬉しそうに プールしてるけどさ・・・・
ママは 諦められないよ






image


どうしても 諦めきれず
他に 何かないか・・・・探しまくり・・・・
オピタノ、という スポーツ用品専門店が
犬用の クールシャツを出しているのを発見
スポーツ用品専門で 速乾性、体感温度を下げるのに
特化している生地で作っているらしい。

「ママ・・・・プールがあれば 僕は大丈夫だけど?」

りふぉんの そんな声が聞こえそうだけど
ここまで 調べたんだ、
買おうっ
早速 注文
安くない出費なので パパには 内緒・・・・・

この間、りふぉんの洋服の数、
一番高い アルファアイコンの洋服の値段を 
パパとボスに言ったら・・・・・
二人とも 凍りついてた
やっぱり 高いのね・・・・






image


でも・・・・
夏のお散歩は 暑いのよ・・・

いいじゃんっ

ママが 稼いでくるぜっ







image


さて・・・・
パパにも 嬉しい毎日が続いておりますよ
曲げわっぱ弁当箱にしたおかげで
「お弁当作り」が マイブームになっております
この単純な性格も 時には功を奏して・・・・・

私のは まだ ドーナツ屋さんでもらった景品
「同じようなのを買ったらどうだ?」と パパ
そうねえ~~欲しいな・・・・
う~~~ん、りふぉんのシャツが先だっ






image


特に すごい変化もないし
キャラ弁でもないけど~~
なんとなく 開けると嬉しいお弁当

寝る前に 「明日の朝の手順」と 考えてから寝ます
起きぬけに 考えるのは無理っていうもんだ

いまのところ、10時半就寝、5時半起床なので 朝もゆったり







image


りふぉんのご飯も もちろんっ

夏場になってきたので 水分もたっぷりとれるもの
今日は ご飯に 牛肉、ジャガイモ、人参、豆腐、ズッキーニ、ナスがメイン
それに いつもの 胡麻や干ししいたけ、ひじき、煮干し、トマト

相変わらず 絶好調のりふぉん
これからの難しい季節も 上手に乗り切ろうね






image


夕べの富士山
帰国してから ようやく きれいな姿をみせてくれました






image


今朝は 笠かぶってますね
天気が下り坂?

天気の急変に注意しましょう







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


食を支えたものたち

image


るるぶりふぉんママです~~

まずは りふぉん情報から・・・・

一度、朝ご飯を残したそうです。
その前の晩、夜中に急に うんpにいく、と言いだして
沢山 うんpをしたらしいけど 下痢でもなくて
その翌朝、ご飯を残したらしいです
何か お腹に違和感があったのでしょう。
自分で コントロールできて、よろしい。
夜は 絶食して 様子をみたところ、翌朝には
「ご飯、ちょうだいよっ」と 凄い催促があり
がっついたそうで、すっかり 戻ったようです。


さて・・・こちらも 食関係・・・・・
残りの日数も少なくなり、
いよいよ じわじわと 帰る支度です。
金曜日の朝、アパートの管理の人がチェックに来るそうで
まあ、一応 型どおりではあるけども 壊したものはないか、
見に来るようです・・・・
ガラスのコップを一個 割ってしまったのを白状せねば~~

持って帰る荷物もさることながら
問題は 食材、調味料、消耗品の類
食材は 残ったら しかたない、捨てるとして~~
調味料も捨てないとダメでしょうかね
ここに来たときは 塩もありませんでした。
口に入るものは 全てなかった
あ、バスケットに コーヒー、紅茶、スナック、ミルク、砂糖はありましたが。
それは 研究所からの Welcomeギフトとして・・・でした。

塩・胡椒、あったら助かると思うけど
まあ、多分 ダメでしょうね~~
塩は ほとんど 残っていないのでいいとして
ハーブは もったいないから ビニールパックに入れて 持って帰るか。

色々買えないので 厳選して買ったのが バジルとオレガノ
スープに煮込みに、活躍してくれました。
オリーブオイルも ほぼ空っぽ
ライスビネガーで お寿司も何度か作りました。
砂糖でジャムも作ったし、お世話になりましたね。

ワインも数本、
あとは 日本から持ってきた 出汁や野菜スープの素
あおさや 干しシイタケ、ワカメ
なんちゃって和食も作りました。
色々 工夫は必要だったけど~~







image


あと数日で この中のものも お腹に入れる予定
醤油は 仲良しの中国人にあげるかな

強力な冷蔵庫で 上のほうに入れておいた目薬が凍った(笑)
冷凍庫でなくても 凍る冷蔵庫・・・・・・

ここでは 朝ご飯は パパ担当で(笑)
必ず 家で食べました。
ランチは パパは基本的に研究所のカフェテリア
私は 半々かな
メニューをみて 行くかどうか決めたり・・・・・
ここのカフェテリアは アレルギーにも しっかり対応していて
全部 表示が出ます
昨今、菜食主義が多いのと
あと 様々なアレルギーのある人がいるので
かなり 気を使っていますね。
ちなみに・・・・今日のメニューがこちら



Soups

Chicken noodles

♦♦♦♦♦

Cream of mushroom



Entrées

Roasted pork loin
Dijon mustard sauce
Cole slaw
Roasted creamers potato

♦♦♦♦♦

Roasted tofu, marinated in ras el hanout and harissa
Coconut, curry chickpeas
Quinoa

Vegan, Contains nuts, Vegetarian
Contains shellfish, Contains pork, Contains gluten

If you suffer from allergies or have dietary restrictions, it is your responsibility to check with the Food and Beverage staff before ordering.

ベジタリアンのメニューとそうでない人のメニュー
あとは グルテンが含まれている場合の アラカルトメニューも
用意されていて、みな 確認してから お皿に入れてもらいます。
テイクアウトも可能
このメニューの全てに 印がついていて、
甲殻類が入っているとか、グルテンが含まれているとか
一目でわかります。

玉ねぎがダメな人、乳製品がダメな人、
グループ、たった7人の中にも 様々いますよ

グルテンの代用として よく使われるのが キノア
キノアの専門店もあるくらい。


あとは ペーパータオルとか トレペ
ラップとか アルミホイル、こういうものは もったいないし、
ちょうどよく使いきるなんて無理
管理人さんが来たら 聞いてみましょう。
次の人も あると便利だと思うし~~







image


さて・・・・今夜は ひょっとすると 外食になるかもしれないので
明日でもいいように パスタソースを仕込んでおきました。

ニンニク、玉ねぎ、ベーコンを炒め・・・・・






image


今日 使うのは この間のハンバーグで余ったラムのひき肉






image


さらに 野菜も入れて 
野菜スープ、塩、胡椒、オレガノ、
大事なのが ドライトマト
よく 炒めたら 真打登場







image


トマトを入れて
バジルを加え、ワインがないのでお酒を入れて
蓋をし、トマトさんには じっくり煮えてもらいます。






image


完成~~~
ラム肉のトマトソースです。
こういうソースには 太いパスタか マカロニのオバケみないな
ふと~~~~~いパスタが合います。
それは 夕食のときにとっておくとして・・・・・






image


味見を兼ねて 私のランチ
うん、ドライトマトがいい味出してますね。






image


ところで・・・・・
日本から 持ってきたハワイアンキルトの材料~~
せめて アップリケの部分だけでも~~と この数日 頑張りました

やっと アップリケのところまで終了
このあと、やるかどうか わからないけど
持ちかえって キルト作業に入ります。

キルトができて、クッションになるのはいつの日か・・・・
初めての ハワイアンキルト
けっこう 大変ですわ・・・・・・







ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです

私はこれで太りました

image


るるぶりふぉんママです~~

食べかけの写真で失礼っ
これは アメリカでもっとも恐れられているデザート(笑)
ブラウニーです。

私は かつて、一度だけ50kgを超えたことがあって
何を隠そう、これが原因
学生時代、夏のキャンプで キッチンに忍び込み
友人と 冷蔵庫をあけて 食べまくったのがこれでした。

そのおかげで 人生初の50kg超え
たしか・・・・・52kgくらいになった記憶が・・・・・
ちなみに 今は 45kgそこそこ
あ、いや、今は このブラウニーのせいで もうちょっとかも。
そういやぁ~~歩くと なんか 膝に負担がかかってる気がする(笑)

もちろん 身長は166cmあるので 52kgでも痩せっぽなのですが
人生で 太ったことがないと、関節も骨も筋肉も 重くなると支えられないので
「まあ~~このまま維持した方が・・・」と言われてます
変わらないのがいいらしい。

日本では食べないんだけど
どういうわけか このブラウニーだけはアメリカで食べると美味しい
他のデザートは 甘ったるいだけなんだけど~~
こちらにきてから 何個食べたか・・・・・
たいていは コーヒーショップで 一切れ(デカイ)ずつ
ラップに包んで売ってるので 一個ずつ買っては食べてます。
あちこちのを試食した結果、今回は
プリンストンの World Small Coffeeのが一番と決定

さっきも 買って 半分食べて あとはお持ちかえり
今日も 8000歩歩いたので ブラウニー分は帳消しってことで。







image


今日は 大学の中のチャペルで
今シーズン最後のオルガンコンコンサートがあるというので
行ってきました。
12時半から 30分
もちろん 無料
大学の中のチャペルといっても 大きくて素晴らしい。
大きなステンドグラスに パイプオルガン
プリンストン出身の卒業生同士の結婚式とかするんだろうな

少し 後ろに座った女性二人
ずっと ヒソヒソ話をしていて 非常に迷惑
さすがに 我慢の限界で 後ろを振り向き、睨んだら
コソコソと出て行った
話がしたいなら どうして コンサートに来たのか・・・・・
お天気もいいし、寒くないし、わざわざ教会の しかもコンサートで
喋ることはないでしょうがぁ~~~
いい大人なのに ホント、迷惑っ







image


今日は 昨日より暖かく 穏やかで いい天気だけど
今夜から ちょっと 荒れる予報
明日は 1日、雨と雷みたいです。

鳥たちも せっせと この空を楽しんでいるようで
こちらは かわいい声で鳴いてて 癒されます。
小さくて 見にくいけど きれいな鳥が 木をつっついています
虫を食べているんでしょうか~~






image


こちらも ちょっと 見にくいけど
Common Yellow Throat という鳥のようです。
日本名でいうと アメリカムシクイとか言うようですが
きれいな黄色い体なので これはオス
メスは もうちょっと茶色がかっているそう。
鳴き声で すぐにわかります。
きれいな体に反して なかなかの暴れん坊らしく
虫を 根こそぎ食べる獰猛な鳥だとか・・・・・

かわいい声で鳴きますよ






image


この間から ちょくちょく見かけていたジャック
やっと 声をかけることができました~~
2歳のエルモア君
ちょっと 人見知りだ、ということだけど
なんの、なんの
りふぉんママですよ~~~と しゃがみこんだら
すぐに 寄ってきてくれました。

スレンダーで 優しいハンサムボーイ






image


ママさんも とっても素敵な方で
しばし、話が弾みました
犬の話題って尽きないし、共通~~







image


そろそろお散歩の続きがしたくなった様子なので
さようならしました~~
また 会えるといいな







image


昨日の夜はこれ・・・・・
ドン引きした方・・・・・ごめんなさい
生のソーセージです
日本では 手作りしない限り、あまり売ってませんよね
こちらは どこにでも売ってます
このまま BBQにしたり、茹でたり
私は 適当に切って パスタソースにしました






image


挽肉でやるのと同じじゃないか~~と思われるかもしれないけど
う~~~ん、ちょっと違うんだな
ニンニクと玉ねぎを炒めて ソーセージを加えて炒め
そこに トマト缶を加えて ワインとコンソメで味付け
ゆっくり煮込むと美味しいパスタソースの出来上がり~~

お伴は アルゼンチンワインと イタリアのチーズ
さて・・・・今夜は 鶏肉とポテトだな
りふぉんパパのお昼は また ラビオリ、イタリアンだったに違いない
前世、イタリア人夫婦なので いいのです。
毎日 イタリアンでも・・・・・・







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

最後の最後で・・・

image


るるぶりふぉんママです~~

楽しかったNew york~Bostonから 帰ってきました。
友人に送ってもらって 空港で別れ
ルンルンと搭乗手続きをして・・・・・ゲゲゲっ

3:50のフライト予定が 6:29に変更になっとる
が~~~~~~~~~ぁ~~~~~~~ん
29分などという中途半端な時間が なぜに出てくるのか、は さておき
絶賛遅延ですわ

行きのAMTRAKは 問題なく、Bostonの中でも
郊外への電車も 全て順調だったのに~~
最後で つまずくなんて・・・そんな・・・・・

西から 凄い雷雨がきているせいで
飛行機がきていない・・・・
乗るべき飛行機がないわけですな・・・・
これは よく起こることです
いい天気なのになぜ・・・と思うけど
飛行機は どこからかきて それに乗るわけで
そのどこか、が悪天候であれば 当然 機材がないってことになります。
行き先の天候が悪ければ それも出発できません。

NYの空港か フィラデルフィアに向かう便に振り替えることもできる、と
言われて、りふぉんパパは せっかちなので そうしようか、といったけど
到着時刻がラッシュにぶつかり NYの空港から駅までの移動
さらに 最近 評判がた落ちのNJT(プリンストンへ行く電車)
苦労したわりには きっと到着は同じくらいになると踏んで
私は 断固反対

Bostonの空港で 一夜を・・・いや 数時間を過ごすことに決定

結局、なんだかんだと空港も混んでいて
飛び立ったのは 8時過ぎ
みな、ぐったりですが、
まあカウンターで スナックや飲み物も提供されたので
みな それを ポリポリしながら大人しく待ちました。
アメリカ人って そういうとき大人しい


まあ その後は順調に帰ってこれて
なんとか 昨日のうちに帰宅して 寝ることができました~~

一週間いないうちに プリンストンは 緑が増え
だんだん 空が見えなくなってきましたよ







image


今日は 午前中は洗濯
午後は 買い物です

一週間いなかったので 冷蔵庫は空っぽだし
洗濯をしないと 着る物がない
フル回転です
・・・・・・ってほどでもないけどね
洗濯は干さなくていいから ほんと楽
天気に関係なく 洗濯できるって ストレスレスですね






image


ランチを食べて シャトルに乗ってお買い物です。
いつものおじさんが運転するシャトルには 私一人
バッチリ住所も覚えてくれましたが
残念ながら あと2週間なんですよね・・・・・

今日は Wegmanという 巨大スーパー2時間コースの日
本当は 明日の Whole Foodsがお気に入りなんだけど~~
何もないし、買いに行かねばっ

ここは 隣にあるクラフトショップ
手作り用品の巨大スーパーですね
なんでも 巨大
だって、この両側の列・・・・・全部シールです
もうあと1列ありますよ
見るだけで 目が痛くなる~~






image


ちょっと マスキングテープなどをみて
次は いよいよ食料品

野菜には 全て 番号が表示してあるので
その番号を覚え、野菜を袋に入れて この計りに乗せ、
番号を入力すると 重量で値段が出てきます。
それでよければ プリントと押すと
印刷したシールが出てくるので それを袋に貼って終わりです。
いちいち、レジの人が計りにかけなくてもいいようになってます。
値段に納得いかなかったり、やめたい場合は
シールを捨て、品物を戻せばOK

正しくないものの番号を入力したら?
う~~~~ん、レジで判明するのかしないのか・・・・・
たまねぎにも 色々な種類と値段がありますからねえ
お年寄りとか 番号が見えないので やらない人も多く
レジは この手間をしてあるか していないかで
列の解消の速さが違います。
大量に買っていても 早い列もあれば
ちょっとの買い物なのに 時間がかかる場合もあります。
見極めは・・・・・・なかなか難しい
買い物に慣れている主婦が並んでいるところ・・・・かな

15品まで、という列もあるので
数えてみて 17品だったら どれか諦める、という手もあります。






image


あと2週間だけど
お花の時期、ちょっとは部屋を華やかにしたい・・・・・
チューリップを買いました
これで 6ドル
薔薇は 20ドルだったので 倹約したんだけど
野菜や肉を全て オーガニックにしたら 100ドルを超えてしまい
りふぉんパパのメールに 銀行から
「148ドルも使われたぞ」というメールが行ったらしい
デビッドカードなので すぐにわかってしまう。
多分 100ドルを超えると 防犯上 警告がいくんでしょうね
今度から 15品ではなく 100ドルを超えるかどうか
計算しなくちゃ・・・・・・・
だって 無駄遣いしているわけじゃないのに 感じ悪いっ

「スーパーで 148ドルも買ったんだって?」と パパからメール(笑)

一週間分買ったんだよっ
これを 一人で運ぶ苦労も入れてほしい~~






image


これも オーガニックの果物たち
ベリーも最後なのでね・・・
ジャムがなくなったので 買おうかと思ったけど
もう 使いきれないし
だったら 手作りジャムを作ろうと思って 大量買い
早速、ラズベリージャムを作りました

明日は ブルーベリージャムを作ろう






image


いい匂い~~~
安いジャムを買ったほうが ずっと 手間もかからず安いのに。

ま、まあ~~PEPPERIDGE FARMのクッキーが 2袋で5ドルだったし
ギラデリのチョコレートも安かったし
チーズも フレッシュモツォレラを買ったし
色々 贅沢をしてしまったのだけど~~
なるべく 日本に帰ると手に入らないものを、と
りふぉんパパのためを思って・・・・・・

あ~~~~~っ
アボカドを買うの、忘れたっ
アーティチョークは買ったのに~~~
なかったことにしよう・・・・そうしよう







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


勝浦旅行 意外と・・・

image



りふぉんるるぶママです~~

また雨ですかぁ~~
それも かなり 激しく降ってます。
6時半に起きて レインガード着せて 外に出たのに
りふぉん、門からでない・・・・
「今日はいいです・・・・」
自分で 庭を歩きまわり、チッコして
「お家に入る・・・」
それから ご飯も食べずに 寝てますわ
排泄したくないから?
・・・・まさか、ね


さて・・・旅行の続き

嬉しそうな顔してますが はい、夕飯です






image


宿で 一応 馬肉のご飯をお願いして
それだけでは 足りないので 家から持ってきたのを足して
はい、召し上がれ~~~
「写真を撮ってから、だろ?」
りふぉんに 言われちゃいました~~~
あ、そうそう~~(笑)
写真を撮るまで 食べないところが 凄いっ






image


速攻で食べ終わり、あとは 待つだけ~~
お隣の 柴犬に ラブコール・・・・
必死で のぞいてます~~






image


りふぉんは いいとして~~
ママたちの夕食
実は 前にここで ランチをしたことがあって・・・
ほとんど 覚えてないけど あまり 期待できない感じだったから~~

今回の夕食も 全然 期待していなかったのだけど・・・・
あら・・・・金目鯛の煮つけ
味が染みて なかなかのお味
これは 二人で 1尾






image


ちゃんと お品書きもあり・・・
なかなか いい感じでした~
もちろん お酒もいただいて~~いい気分







image



だんだん お腹がいっぱいに・・・・







image


デザートも 3種類盛り合わせ

けっこうでございました~~
男性だと ちょっと 少ないかもしれないけど
期待以上でしたよ






image


お部屋に帰ったら この二人・・・・
お相撲が始まりました~~
お布団には いつも持参する おおきなシーツをかけて
汚れないようにします。
乗るなっていっても 無理ですからね~~
持参したシーツの上は 許していただきたい・・・






image


8歳と9歳のおっさんコンビ
数年前より 確実に 1ラウンドが短くなり~






image


沈没・・・・・

このあと、りふぉんが~~
どうしても らいとママさんと一緒では 寝ない、と言い張り
私と りふぉんは 入口の小さな和室に 布団を移動
襖もしめて 寝ました
ママを独占していないと 寝れないらしい
らいとが 入ってきても 大丈夫
結局、らいとも 一緒に いたような・・・・・
まったく 不思議ですねえ~~


続きます








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 土砂降りのドタバタ
  • 土砂降りのドタバタ