sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

自転車怖い

DSC_3819


りふぉんママです~~

太陽フレアで 通信機器に支障が出る恐れ?
飛行機とか・・・嫌ですねえ~~
ほとんど 最近は 衛星と結んでの自動飛行
それが 狂ったら あらぬ方向に飛んだりしないのでしょうか

ナビで運転していたら
全然 違う場所に行ったりすることは?

あまりにも そういう電子機器に頼っている社会だから
電磁パルス攻撃とか 怖いですねえ

飛行機の中でみた映画
「サバイバルファミリー」が まさしく そんな事態のサバイバルストーリー
電気を使うものは一切ダメ
な~~~んていう世界、どうなるのでしょうかね

・・・・・と パソコンを叩き
スマホで 画像をアップしながら 思うのでした


で・・・・・・・
電気がなくとも 
ガソリンがなくとも
軽快に動く乗りもの
自転車です

私とは とっても 相性の悪いものですが・・・・
そうも いっていられないかもです。


デンマーク、オランダは自転車大国
中国もすごいですが
中国では 最近は バイクのほうが多い
特に 都市部では バイクですね

北欧の国々は エコにも力を入れているし
なんといっても 国土が平ら
自転車移動、となるわけです
10kmくらいの通勤は 悠々と自転車通勤です
エクササイズを兼ねてできるので 一人一台・・・・いや2台
自転車保有率ですね


しかし・・・・駐輪場は必要なわけで・・・
車ほど 場所をとらないとはいえ なかなかの量です
なにしろ 一人一台、人口分 あるわけですから・・・・・






DSC_3918


どこでも 自転車が大きな顔をしていて
歩行者がその次
車は小さくなってます
業者以外は ほとんど悪人扱いなので
相当 郊外に住んでいる人以外はね~~
買い物の荷物は 後ろや前に 大きなカゴを取りつけているので大丈夫
子供も犬もそこに入ります

日本のように ハンドルのところに幼児用の椅子はないですね
リヤカーみたいな感じで ちょっとした キャンピング自転車風です

最後に行ったフローニンゲンにも
おびただしい数の自転車が置いてあって
自転車をよけながら歩く感じですが
これでも 大学が夏休みなので 少ないそう
「大学があるときは この10倍は自転車があるね」と友人

ひゃ~~~っ
自転車、もっと 小さくしたどうや?折り畳み式にするとか・・・・
あのあたりは 風が強いので 倒れることもありそうだし。






DSCN5335


自転車が多ければ
当然 ルールや 道路整備はしてあります

横断歩道はわかりますね
その右側、ブルーの部分が自転車専用道路です
その 右が自動車
ここは 大きな通りなので 自動車の車線もそこそこ広いですが
ちょっと 横道だと
車は一通、 一台分しか通れないくらい細い
細い歩道、自転車駐輪場所、自転車専用レーンが ほとんど占めてます


ブルーの自転車専用レーンを
歩道が混んでいるから、といって 歩いて
もし、自転車とぶつかれば・・・・・・
100% 歩行者の過失です

ご存じのように 向うの自転車は頑丈ですので
歩行者が大怪我することは必至
友人の中にも 複数個所 骨折した人がいて
「あの自転車専用レーンは 非常に危ない」と言います

ものすごいスピードで走ってきますしね

問題は 道路を渡るとき
歩行者専用の横断歩道まで行けばいいのですが
意外と少ないので どうしても 一瞬 自転車専用レーンを渡ることになる
見通しがいい場所ならいいけど
カーブしたりしていると
急に ものすごい勢いで自転車が現れたりするので 危険







DSC_3746


これは 公園の中にある、自転車と歩行者の専用レーン
自転車も歩行者も通ってよい道です
当然、車は入れません






DSC_3747


これは 歩行者専用レーン
ここは いかに 自転車であっても 通行禁止
公園の中によく見られる標識です

唯一、のんびり 自転車に怯えることなく 歩けます

ふと 考えるのは
普通の人は自転車でいいとして・・・・・
お年寄り、障害者、私のように 極度の運動神経なしの人は
いったい どういう 交通手段がいいのでしょうね

・・・・・・バス・・・・・かな
まあ、デンマークもオランダもバスは 発達しています
そんなに便利でもないけど 一応あるし、
トラムも 大都市にはありますね

コペンハーゲンにいる分には バスで十分かな


あ、膝の傷は ちょうど一ヶ月たち
あとは 一番深かった部分のかさぶたが取れ
内出血の色素沈着が そのうち 少しずつ消えれば、という感じです







DSC_3753


ついでに・・・・
デンマークの電車
新型車両がほとんどで 今回も こんな感じの
きれいな車両ばかりでした
もちろん 2等席です






DSC_3755


席の上に こう表示されていれば
ここは 予約が入っていないので 自由に座れる、というサイン
特別な休日以外は ほとんど 座れないことはありません

ぎゅうぎゅうで 電車に押し込まれるなんてことは ありえない
それも ほとんどの人が 自転車移動しているから?(笑)



昨日は 久しぶりにコンサートを聴きに。
学生時代からの友人、前イタリア大使夫人に誘ってもらって
ボローニャーシンフォニーで オペラのハイライト
おかげで 滅多に座ることのないいい席に座らせてもらい、
なんと 駐日イタリア大使夫妻とお隣・・・・
少し、お話もさせていただきました

とても 気さくな素敵な大使ご夫妻
まだ 着任されたばかりのようです。
公務で お忙しいでしょうけど、
日本を満喫していただきたいものです。

「また、イタリア関連のイベントに誘うよ」と友人
やったぁ~~っ
前世イタリア人としては ありがたい限り
できれば 食べ物関係でお願いします(笑)


そうそう~~
今年、デンマークと日本は 国交樹立150年
色々 イベントも行われます
あの イタリアンレストランで オーナーが言ってたのは これですね

オーデンセのアンデルセン博物館も 現在建築中
それで オーデンセが大々的に工事だったのか
ニールセンを捨てて アンデルセンに絞るのだな
2020年完成予定だそうです。

オリンピックの国立競技場建設の建築家
隈 研吾さんが 設計だそうですよ






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


 

最後も晴れ

DSCN5508


るるぶりふぉんママです~~

2週間の旅もいよいよ最後です
100%雨予報の フローニンゲン
今朝、起きたら 雨だったけど
友人の家へブランチに出かける時間には 雨があがり
駅に 荷物を置いて バスで友人宅へ

楽しく 一緒にブランチをいただき、
その後、あまりにも お天気がよく 暖かくなったので
運河を一周するボートツアーに乗りました






DSCN5516


跳ね橋が何か所もあり
その度に止まったり 橋の上の人が止まったり・・・
なんとも のどかです






DSC_3928


昨日の夕飯は
魚を食べにいってみました
友人お薦めのレストラン

雰囲気がよくて なかなかヒット
最後の夕飯ですからね
失敗したくない・・・・






DSC_3930


出たっ
山盛りのムール貝(笑)

いったい 何個食べたんだか~~
もう 当分いらないです・・・・






DSC_3931


サーモンも 肉厚で美味しかったです
このあたりにきて サーモンを食べないで帰るのはね
ニシンは結局 食べなかった
あまり・・・好きじゃないので(笑)


良く食べ、よく歩き
最初の日の怪我は想定外だったけど
化膿することもなく もう ほとんど大丈夫です
まあ ちょっと 傷は残ると思うけど
まあ、もうおばさんだしね
膝小僧を出す洋服も着ないし~~~(笑)


明日は 朝の飛行機で アムステルダムから
コペンハーゲンへ飛び 乗りかえて成田は 月曜日の朝 到着になります


スペインでのテロなど ヨーロッパも 不穏なことがありますが
旅はやっぱり楽しい
だんだん 強行軍はできなくなってきたけど
余裕をみながら 今後も できるだけ 旅をしていたい


さ~~~~て りふぉんです
月曜日の夕方 帰ってくる予定
元気にやっているのでしょう
今日あたり シャンプーしていただいて
「あ、お家に帰るんだな」と気づいているはず




次回は 日本からになります
旅の様子など また 少しずつ 書いて行く予定
色々 不思議に思うこともあるので~~~



では るるぶりふぉんママ、終了~~っ







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

念力、使い果たし・・・

DSC_3911


るるぶりふぉんママです~~

いよいよ 最終目的地、旅も終わりです
最後の最後で カバンの取っ手が壊れるアクシデント

小さいキャリーオンだから 始末が悪い
かがんで押すと 絶対腰を痛めるでしょ
パパは 腰痛あるからなあ~
だから 私が代わる、と言っても 「いいっ」といってきかないし。
考えた末、私の洋服の腰紐を 結んであげました

引っ張るしかないけど 
なかなか いい具合じゃない?
少なくとも ずっと 持って歩くよりはいいでしょう。
とりあえず 解決ですっ

旅って 色々ハプニングがあって おもろい






DSC_3903


さて・・・アムステルダムの唯一の夕飯
パパの友人に教えてもらった ほぼフレンチなレストラン
非常にアットホームで 古いレストラン
しかも~~メニューが一種類
迷う必要もなし・・・

まずは 前菜のクロスチーニは カボチャや山羊チーズが乗ってます






DSC_3904


サラダ、ギリシャ料理に近いかな~
さっぱりしてて 美味しい






DSC_3905


メインは鴨のロースト
めちゃくちゃ美味っ
鴨は フランス語でCanardというんだけど、
ペーストにすることもあるし、赤ワインソースで食べることもありますが
これは 燻製のようにローストしたもの
一番好きな食べ方
食べて見ると 凄いボリューム






DSC_3906


絶対に出てくるのが チーズの盛り合わせ
昨日は フランスのチーズ2種とスペインのもの
う~~~ん オランダ産が出て来ないのは
やはり フランス料理だからか・・・・






DSC_3907


リコッタチーズのデザートに 桃のソースがかかってます
爽やかなデザートで 満腹~~~っ






DSCN5437


さて・・・・
今朝は お天気が心配でしたが なんとか 曇り空
トラムで 中央駅まで出て オランダの北東、
フローニンゲンというところへ来ました。
途中 一個 乗り替えて 2時間ちょっと

Gで はじまりますが、これで フローニンゲンと読みます
ドイツ系ですね
街では ドイツ語が飛び交ってます
ドイツからの 観光客が多いようです






DSCN5441


これが フローニンゲンの中央駅






DSCN5448


街全体が 大学で まあ、いつものように
大学の中に街がある、というところです。
若い人が多いせいで 店も とてもかわいいし 明るい
最先端のデザインから 古いアンティークまで
幅広くあり、カフェの数が半端ない






DSCN5454


歴史のある建物が残りつつも
うまく 新しいものを取り入れている感じですね

こういう いいサイズの街が好きです
若い人が多いから 活気があるしね






DSCN5455


街の目抜き通り
小さな個人商店がびっしり
逆に デパートとかは ありません






DSCN5458


大聖堂を中心に
今日は 青空市場が開かれていました
金曜日だし、買い物する地元の人でいっぱい
お天気が・・・・・晴れなんです~~
念力を使いすぎて 今朝なんか頭痛がしたけど
そのおかげで 半袖をはじめて着て 歩けました






DSCN5471


で~~~~っかいチーズ
オランダのチーズは このタイプがほとんど
天井から床まで このチーズがびっしり並んでいる店もあります






DSCN5473


海が近いので 魚介類も豊富
新鮮な魚屋さんが 何軒も出てました






DSCN5478


もちろん 運河の街です





DSCN5479


散歩する人、ベンチに座る人、のどかです
・・・・・・・・がっ






DSCN5483


自転車が 多すぎる
ものすごく スピードが出ていて
はっきり言って 自動車より怖い

自転車専用レーンを歩かなければいいのですが
渡らないといけないことが多い
左右をみて 隙を狙って渡るんですが
自転車の速いこと、多いこと
それに 止まろうとしない

昨日 友人に聞いたら 事故は多いそうです。

初日に 自転車で事故ったから
なんだか 自転車が怖い

ここ、フローニンゲンでも
パパが 大学に行くのに
「自転車できてくれ」と言われたらしいけど
雨が降りそうなのを理由に 嫌だ、と言ったら
車を手配してくれたようです。
どうも ちょっと 大学の端っこらしいのですね

パパは 自転車で 毎日 駅まで行ってるし
普通に乗れるけど こっちの自転車は重いし
オランダ人用だから大きい
足が届かないのでは?(笑)

それこそ こんなところで 事故ったら大変なので
自転車は厳禁
自動車のほうが まだ 体が覆われているからいいですよね~
自転車は ほんと、怖い
まったく 坂がないので 確かに 便利な交通手段だけど~~






DSCN5482


オランダですから これを忘れてはいけませんね
球根売りのおじさんです
ぜ~~~~~んぶ 球根です
チューリップももちろんあるし、
水仙とか 色々ありました
空港にも 巨大な球根が売っていて・・・・・
あれって 持って帰れないよね?






DSCN5485


すでに 咲いている花がいい方は こちら~~~
大きな花束でも 1500円くらい

このあたりより北、北欧は 冬が暗いので
人々は なるべく 花を飾り
家の中を 明るくするように ポップな色のコーディネートをする、と言います
白い食器、カラフルなカーテン、少しでも気持ちを明るくしないと
鬱になる人が多いそうです
特に 南のほうで育った人が 仕事で 北欧へくると
かなり ダメージが大きいそうで
天気は 健康に関係あるのだなあ~と思います
日照時間というのは 大事なのですね



明日は さすがに 雨のようです(笑)
今日は 取材の写真も撮れたので よかった
明日は 夕方の電車で アムステルダムに帰るので
昼間は ゆっくりしながら フローニンゲンの美術館でもみようかな


ここ数日、朝早い移動が続いたので
明日の朝は ゆっくりしたい

帰国したら また 忙しいので 
いまのうちに 疲れを取らねば


明日が 最後の旅アップになります。






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

アムステルダムは雨だった

DSC_3901


るるぶりふぉんママです~~

ついに 超晴れ女にも 雨がやってきました
コペンハーゲンも 明日からずっと雨みたいです。
まあ、しょうがないですなあ~

オランダでは 特に 私は予定もないので 
旅の疲れをとるべく、のんびり~~かな


・・・・・というわけにもいかず、
到着早々、部屋に入れなかったこともあり
荷物だけあずけて街へ・・・・・
トラムの24時間券を買います
トラムの中にブースがあって 
切符売り兼案内の人がいます

ワンコも ちゃんと お座りして乗ってます

ホテルのそばからは
美術館のあたりにいく3番
中央駅にいく9番が通っていて便利です






DSC_3898



美術館が集まっている美術館エリア
これは 国立博物館です






DSC_3879



まずは ゴッホ美術館へ
ここは いつも 混んでて 諦めていたので
今回は~~~と思ったら
雨にも負けず 延々 長蛇の列
ざっとみたところ、チケット買うのに 2時間でしょうね~~
雨の中、みんな待ってます・・・・・無理っ

人生、諦めが肝心

でも 雨がなんとなく降ったりやんだりしているし
その上、寒い
17℃しかないんですもん~~
ふと見ると 隣が近代美術館
代わりに、と言っては失礼ですが、
入ることにしました

もちろん、並ぶことなく すぐに入場
でも けっこう混んでいるんです
それに アムステルダムの空港の混み方・・・・
中央駅も ごったがえしていました
何か あるんですかね~~






DSC_3889


近代美術館ですから
モダンなアートです

よく・・・・わからないんですよね

まあ まずは ランチの時間なので
いつものコース
カフェで軽くスープとパン
なにしろ 寒かったので 熱々のスープが身にしみる

元気が出たところで~~~
とりあえず 見て回りました

あれ・・・・これは~~ゴッホじゃないですかっ
2枚くらいしかなかったけど
ゴッホありましたっ
今回もゴッホは残念だったけど
次回は オンライン予約でもしますかね






DSC_3894


シャガールや セザンヌ、ルソーもありました
一部屋くらいだけど
私にも わかる絵があって よかった・・・・・・

それも みたことない、きれいなものばかり






DSC_3893


きれい~~

絵画はよくわからないけど
明るい気持ちになるなあ~
外は 雨で寒いからなおさら・・・・



とりあえず ホテルに一度戻り 部屋に・・・・・
341号室が 2階にある、という不思議さ
もちろん 2で始まる番号の部屋は2階なんですよ
でも 3から始まる番号の一部が2階にある・・・
というよりも 多分 増築した中2階になるのでしょう
迷ってしまった~~~

おまけに・・・・・
パパのキャーリーオンの伸びる取っ手が壊れ・・・・
あ~~どうするのだ~~
転がせないよ
ここで買う?


速攻で仕事に行ってしまったので
アムステルダムに着いてから 話す暇なし

明日は また 早朝
フローニンゲンっていうところへ移動だし

電車の切符が心配だ、と言ってたので
また 駅まで トラムに乗っていって 聞いてきました
まったく 問題なく 予約もいらないそうです
ついでに~~





DSCN5429


大聖堂
広場は凄い人でした
う~~~ん、こんなに人を見たのは 久しぶりだ







DSCN5430


王宮・・・・・だと思う

確か、この間は レンブラント広場あたりをウロウロして
このあたりは来なかったような・・・・
せっかくなのに 雨がまた・・・・・






DSCN5431


オランダといえば チーズですよね
私的には チューリップではありません

オランダでは チーズ屋さんが 車で売りに来るのです
日本でいう 昔のお豆腐屋さんかな
それも ご贔屓さんのお宅は ベルを鳴らして
「今日は どうですか?」と 御用聞き

種類もあるし、
美味しいですね~~






DSCN5433


アムステルダムらしい風景も
雨なので 暗いですが~~
運河のツアーも 頑張って 通ってます
夕方~夜は 晴れて
また 明日は 昼間 雨
フローニンゲンも雨みたいです・・・・・

取材、しないといけないのになあ~(笑)








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


テレビさながら路線バスの旅

DSCN5418


るるぶりふぉんママです~~

コペンハーゲンへ戻ってきました~~
今日の オーデンセも快晴で 気温もあがり 快適そのもの
これなら~~と 路線バスの旅をしてきました

実は オーデンセに行った もう一つの
いや・・・音楽家として 重要な取材・・・
デンマークが誇る、まあ・・・・唯一の大作曲家
カール・ニールセンの生まれた街なのです。

カールセン博物館なるものが
ど~~~~んとあって 調度品や楽譜など 色々あるらしく
2日目は それに費やすつもり・・・だったのですが
事前にネットで調べたときは 何も書いてなかったのに~~
なんだか 知らないけど 最近 閉館したとか・・・

・・・・・・・が~~~~~~~んっ
はるばる 日本からきたのに・・・・
以前 そういって 休館日にあけてもらったことがある私でさえ・・・
閉館したものを 開けてもらうわけには・・・・


しかたないので
郊外にある、幼少期に暮らしていた家、というのに行ってみることにしました
バスで 40分もかかる田舎にあるらしく~~
ホテルのフロントで聞いたら
「え?行くの?」という感じ
色々 ネットで調べたら~~
1時間に一本のバスなら 乗り継ぎなしで行ける・・・・・らしい


で、朝10時すぎのバスにのるべく バスターミナルへ
楽勝でバスターミナルが見つかって
リンゴジュースなんか絞ってもらって 飲んでいたら・・・・
あれ? 「H」というバス停なはずなのに
AからDまでしかないっ

それから駅を走り回り 聞きまわり
やっと 探すこと 15分
駅の反対側の端っこ
ローカル電車と隣り合わせ・・・見えないよぉ~~


まあ、ともかく 運転手さんに バス停を確認して
フロントのお兄ちゃんが 23クローネくらいじゃない?といってたので
30クローネ出したら 32だってよ
コインがないと乗れないので もう~~っ

帰りのコイン、財布から出して 数えましたよ





DSCN5417


あ、最初の写真が その家です
野っぱらの中に ぽつ~~~~~ん

ここに 小さいけど 博物館があります
本当に小さいので 11時にしかあきません
15時に閉まります
5分前におばさんが車でやってきて ドアをあけてくれました
お釣りもないって・・・・・コインがぁ~~





DSCN5420


手紙とか 自筆の楽譜とか 楽器も少し
こんなもんじゃ~~ないのに
他のものは どこに行ったんだっ

受付のおばさんに聞いたら
国がニールセンをないがしろにしている
酷い、こんなバカげた話はない、と 怒り心頭
延々、聞かされましたが 全くだっ
どんどん 伝統や国の偉人たちが埋もれて行ってしまう

「オーデンセはアンデルセンだけで行ける」と思ってるのよ、とおばさん
どこも予算がないのでしょうね~~
もしかすると 今日行った家の裏を 国が買い取って
少し広げて 博物館にするかも、とのこと
街では 土地も高いからね~~

「どんどん 訴えたら」と言ったら
「私が言うと 受付の仕事がなくなる」って
悩ましいところですなあ~~






DSCN5426


ここがバス停
11時半を逃すと 12時半まで 
このひろ~~~~い野原で待たないといけないから 






DSC_3870


ほらぁ~~~
さびしい時刻表でしょ?






DSC_3875


駅で パンとサラダを買って ICに乗りました
ICLのほうが 30分早いけど
コペンハーゲン中央駅で 乗り替えが面倒なので
ちょっとだけ遅い電車で のんびり






DSC_3874



オーデンセのある フュン島から 
コペンハーゲンのあるシェラン島へ渡る橋
アクアラインみたいで 半分海底、半分橋の上でした


デンマークと別れを告げ
明日は オランダへ飛びます

デンマーク、今日はようやく夏らしくなりました
明日のオランダは 雨
念力で ようやく 雨から にわか雨にしたけど
多分 雨・・・・でしょうね
まだ 読み終わってない本もあるから のんびりしよ






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 食欲が・・・・
  • 食欲が・・・・
  • 食欲が・・・・
  • 食欲が・・・・
  • 食欲が・・・・
  • 食欲が・・・・
  • 北鎌倉・・・暑すぎ
  • 北鎌倉・・・暑すぎ
  • 北鎌倉・・・暑すぎ