sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

オペラは最高っ

image


るるぶりふぉんママです~~

オペラは最高~~と言っておきながら
なんですかっ
最初の写真がラーメン(笑)

ホテルで ランチの残りをおやつに食べてしまい、
オペラも長いので やはり 開演前に腹ごしらえ
ちょうど オペラハウスに行く途中にある 寺川ラーメン
いい場所にあるし、なかなか美味しい
NY 美味しいラーメン屋ランキング7位
ちなみに 1位は とっとラーメン
今、NYは 空前のラーメンブーム
私が 学生の頃、はじめて ラーメン屋ができて
ものすごく 嬉しかったけど その後 あまり聞かないな~と
思っていたら なんと ラーメン激戦区がある
一風堂も出してるしね~~

ここ、寺川も 近くに大学があるので 学生にも人気
ビジネスマンにも・・・・・テイクアウトもできる
・・・・・・のびないかなあ~
あ、餃子とかね

5時半に入ったから すぐに座れたけど カウンターだけの店内
常に満席状態
一人率多し・・・・・
オーナーは日本人なんだろうけど
切り盛りしているのは・・・・韓国人かな
作っているのは プエルトリコとかの人でしょう。
テキパキ、早かったですよ

青い三角定規とか 古い歌謡曲が流れているのが面白い






image


腹ごしらえして 隣のスタバでエスプレッソ
眠気予防です・・・・・・
なにしろ リヒャルトの「薔薇の騎士」は 長い
7時開演で 11時半終演
まあ、 途中 30分の休憩が2回だけどね~~

昔は それでも 立ち見してたんだから 若かった
しかし~~座っていても きつい・・・・・






image


ほぼ 満席ですねえ~~
ステージは 新しいプロダクションで
う~~~ん、ほぼ コメディーになってた
衣装とか 大道具も う~~~~ん

でも リヒャルトの音楽は 格が違う
歌手もうまい
ルネ・フレミングが まだまだ 素晴らしい歌唱力で喝采を浴びて
なんだか 嬉しかったなあ~~~

ほんと、オペラって 素晴らしい






image


あ、オペラに行く途中に ジャック発見

りふぉんは 元気だそうですよ
今回は 絶好調みたいで 特に変化もなく 過ごしているようです
ご飯も 完食していて
一度 食べないことがあって
「きたか、ストライキ」と思いきや
上にかけた ディアラのふりかけがお気に召さなかっただけで、
それをやめたら また パクパクだそうです。
安心しました
今回のほうが 安定しているようです。
きっと 彼の中で 「ママは 絶対に帰ってくる」と自信があるのでしょう






image


今朝は 寒くて 目が覚めたくらい
朝の気温 9℃
寒いし 小雨なので ゆっくりして チェックアウト
今日は 行進もあり、車の通行を止める道路もあり、で
朝から 警察とボランティアが総動員
泊まっていたホテルの近くで ちょっとした事件もあり
まだ 容疑者がつかまっていないので それもあって 
ちょっと 物々しい警戒状態でした







image


ほら・・・・・封鎖しているでしょう~
もちろん 迂回道路は 大渋滞
しかも~~~昨日の地下鉄の停電の工事で
走っていない線もあり、ちょっと混乱状態のNYでした。






image


しか~~~し、そんなことは まったくおかまいなし
NYっ子は 週末を楽しみます
もちろん 観光客も~~~~
小雨で寒いので 美術館が大盛況

友人と、りふぉんパパと待ち合わせなので
近代美術館 MOMAへ・・・・・・
スタバは WiFi Freeなので つい 入ってしまうのが 敵の作戦
機内モード、モバイルオフの身としては~~
まあ、コーヒー一杯で 使い放題なら・・・・と。
早速 りふぉんパパから
「無事に 美術館に着いた」と 連絡が入り
落ち合うことができました~~~

こちらは 我らが 草間彌生氏の作品
NY時代、こういうのを多く 書いていたんですよね
今、新国立美術館で やっているでしょう
過去最大の個展らしいので ぜひ 行ってみてください。
実は 私は 一緒に仕事をしたことがあります

まだ 音楽家としての仕事がない頃、
ギャラリーで 秘書の仕事をしていたことがあり(英語力を買われ)
そこに 草間さんがきて 小規模な イベントをやったのです
壁に びっしり 白い紙を貼り(私が貼りましたっ)
そこに ガンガン書いてくれた
最後に みんなで それを破り 持ちかえったのですが~~~
まだ 草間さんを よく知らなかったし
あっという間に かけらもなくなって・・・・・
1枚も手元になく・・・・・がっくり
持っておけば今頃・・・・・






image


こちらも 草間作品
この一連のシリーズで 厳しいNYでも 脚光を浴びたようです。
凄いですね~~
あの時代に 単身 NYで・・・・
その バイタリティーが 大きな才能です
やはり・・・・・天才っ
すごいエネルギーの塊の方でした。



美術館、続きます








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです





雨上がり

image


るるぶりふぉんママです~~

おかげさまで 時差は ほぼ抜けました。
ノンストップで 朝まで寝られるようになり
昨日も 早めに 10時すぎに寝て 今朝は5時半に目覚め
健康的ですねえ~
日本でも これくらいだといいのに
結局 12時過ぎに寝て 6時半に バタバタ起きる、という繰り返し
睡眠時間的には それほどの違いはないけど
朝も 無理やり バタバタ、というのがよくない

目覚めてから なんとなく もぞもぞしているのが理想
手足を動かし 少し ベッドの上で 体を動かしてからのほうがいいらしい
急に 起きあがっていいわけないですよね

ま、そうもいってられないのが 日本での日常
今は 非日常なので いいのです



その5時半には 雨が少し 降っていて
朝ご飯を 食べている間 ずっと シトシト・・・・・






image


だんだん りふぉんパパの朝ご飯作りも縮小されてきたので
今朝は 私の担当
ちょっと 肌寒いので サラダよりも 炒め物で・・・・・
パパの大好物のアボカドは 毎日欠かさず~~~






image


私の大好物、ブラックベリーは ヨーグルトに。
ちょうど オーガニックのブラックベリーがセールしてました。

オーガニックでないと 2パック5ドル
オーガニックは 2パック6ドル
そりゃ~~オーガニックでしょう、絶対






image


朝ご飯のあとは パパが出勤
私は 洗濯です
ちょうど 洗濯時間が 30分なので
その間 お散歩タイム

雨上がりなので 気持ちがいいです
ちょっと 冷えるけど 歩くとちょうどいい






image


左に見えるのが アパートです
15分行って 15分で戻ってくる
そして 乾燥機に入れたら 部屋に戻って リコーダーの練習(笑)
四苦八苦・・・・・
あまりにも まわりが静かだし 吹きづらい
下手っぴいだしねえ






image


なんか ガサガサ音がすると思ったら リスのグループ
こんなところには 色々な動物が潜んでいそう

2月には ここを 鹿が横切ってましたし~~~






image


あ~~こんなところで りふぉんを走らせたら 喜ぶだろうな
走れば・・・・・・・だけど
きっと 草をクンクンに終始するでしょうが。


毎日、見るたびに 緑が多くなっているような気がする
葉っぱが茂るのは あっという間なのでしょうね
よく 眺めておかなくちゃ

あとで 森に行ってみようかな








image


昨日の夜は トンカツ
このために 日本から 小麦粉とパン粉を持ってきたんです、今回。
小麦粉は もちろん売ってるけど そんなに いらないし~~
ビニールに入れて ちょびっと持ってきました。

トンカツソースはないから~~
残っていた蕎麦つゆに、醤油をちょっと、トマトペースト、マスタードを
加えて 作ってみました。
なければ ないなりに なんとかするもんだね
甘味と塩気と果物感、リンゴをすって入れても良かったな



明日は 早朝 NYへ出発します
りふぉんパパは マンハッタンから さらに 1時間以上電車に乗って
仕事に行きますが、私は マンハッタンで友人にでも会おうかな
夜は オペラのチケットを買ってあるので 楽しみです。
別々に泊まって 土曜日の昼に 近代美術館で落ち合う予定
旧知の友人とランチの約束も楽しみ
何年振りだろうな~~~私は 25年ぶりくらいかも

土曜日の夜遅く 帰宅予定です~~









ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


大事にしたいものたち

image


るるぶりふぉんママです~~

今日は 少し気温が低いプリンストンです
最高気温は16℃の予定
明日から 週末にかけて 少し 天気が不安定
にわか雨予報だけど どうかな~~

こちら・・・・私のお友達(笑)

Art Museumにありました。
なんとも 愛嬌があって いいですよね
お気に入り~~また 会いにいきたいです






image


こちらは インドだったか
よくみると 楽器を弾いているのです。
楽団ですね~~






image


これは マヤ文明
これも 見入ってしまう面白さ
実に ユニークです
これが 玄関にあったら いつも笑顔になりそう






image


これもいい
美術館には お友達が多くて 大変です
行く度に みんなに 挨拶しなければ~~






image


日本の浮世絵3点揃い踏み
色鮮やかで美しい






image


こちらは 大きい物です~~
狩野派の屏風
これも ポンとむき出しのまま






image


富岡鉄斎の掛け軸
どういう経路で ここにきたんでしょうね
説明書をみると 個人所有のを寄贈したものが多いようです。







image


こちらは・・・・生きてます
窓辺に 鳥がたくさんやってくるのですが、
なかなか すばしっこくて 撮らせてくれません

でも この子は とっても 落ち着いていて
じ~~~っと ここで 休んでてくれましたので
色々な表情を撮ることができましたよ
かわいいですねえ~~
実に 表情が豊か
首をかしげて こちらをみたり
他の鳥を目で追ったり・・・・・・






image


見返り美人さん?
ちゃんと 後ろも見せてくれました。

美術館にあるものも 大事にしたいけど
こういう 小さい生き物も 自然の中で のびのび生きてほしい








ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです

この世の春

image


るるぶりふぉんママです~~

いまだかつて、こんな美しい春を体験したことがあるだろうか
気付かなかっただけかもしれないね
木の枝から新芽が出る瞬間の音・・・聞こえます

昨日は 一度 起きただけで ぐっすり・・・・・
6時半ごろ 目覚めたら キッチンから音が・・・・
パパは もう 朝食の準備をしてくれてる~~
なんて 幸せなのっ

起きて行って
コーヒーをいれ、パンを焼くだけで 朝ご飯が食べられる


窓の外は 輝くような太陽の光と新緑
こんな日に 部屋の中にいるバカはいないよ


パパが出勤して 片付けたら 早速 お出かけ

アパートの前の通り Springdale
なんて 爽やかな朝~~~






image


足元には 花がいっぱい







image


見上げれば この青い空と新芽






image


花のつぼみって じっくり愛でることはあるけど
葉っぱが出る前って あまり気づかない
これが もうすぐ 葉っぱになって 空が見えないくらいに広がるのね
あまりに かわいくて きれいで 見入ってしまう






image


途中から 大学のキャンパスに入って 
プリンストン大学が誇る Art Museumへ
日曜日にも ざっと 見たけど
今日は 一階の部分を じ~~~~~っくり
主にアジア、中東、ローマ、ギリシャの美術品
特に 中国が凄い






image


1時間ちょっとかけて ワンフロアをみたので
次回、2階のヨーロッパをじっくり見ることにします。

これだけのコレクションなのに 無料
一般開放されてます。

NYやボストンの有名美術館は すごいけど
あまりにも 広すぎる
美術品を見る、というより まるで ハイキング
あまりに 多すぎて 記憶に残らないけど
こういう ちょうどいいサイズの美術館は いいですね
そして 何度も足を運ぶ
ちょっとした時間の合間に行く
お気に入りに会いに行く







image


目で堪能したあとは
舌でも堪能しなくちゃね
入ってみたいと思っていたクレープ屋さん
まだ 12時前なのに 大賑わい
ハムとチーズ、マッシュルーム、ピクルスが入ったクレープと
カプチーノで ランチ
うっま~~~~~~いっ

りふぉんパパも来たいって言ってたけど
今度の週末はNYだし
その次の週末はボストン・・・・
たしか その次の週末、パパは 出張って言ってたような・・・・
そうすると もう 週末がないじゃん







image


帰りは シャトルバスにしようと思ってたけど
あまりに 気持ちがいいので また 歩いて帰宅






image


だって この空の下ですよ~~
もったいなくて バスになんか乗れないじゃありませんか
芽吹いている木々のパワーをもらって 元気に歩け、歩け
今日も 1万歩






image


もちろん 花もいっぱい咲いてますよ
枝垂れになってる大きな木
花は小さいけど 濃くて かわいい


さて・・・・午後は 冷蔵庫の整理だ
来週は ずっと留守にするし、
パパが 計画性なく買ったものを 把握せねば。

ま、でも その前に コーヒーだな(笑)
まだ 2時前だし、夜までは 長い
ゆるゆる やりましょう~~








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

りふぉん、元気ですっ

image


るるぶりふぉんママです~~

まずはっ
りふぉんです
元気そうです
もしかすると この間よりも 大丈夫かもしれません。
長くなっても ママは 絶対に帰ってくる、と自信があるからかも。






image


もちろん、一ヶ月の間に波はあるでしょうけど
予想外に 調子がいいようです。







image


GWを挟むので お友達もたくさん出たり入ったりするだろうし
退屈している暇はないですからね
ホスト犬として 仲間に入れない子の世話に明け暮れるかも。
輪の中に入れない子がいると
誘いに行ったりするようですから・・・・
外面がいいからねえ~~
ま、悪いことではありません
あまり 無理せず のんびりやってほしい、と願うママです






image


さて・・・・29℃まであがった 夏日のプリンストン
日曜日、おまけに復活祭
娯楽のないところですが、自然はいっぱい
ここは アパートから 徒歩10分ほどのところにある、
カヌー乗り場です。
前回 来た時は カヌーがさびしく置いてあるだけでしたが
今回 散歩がてら行ってみたら
駐車場には 車がいっぱい
カヌー乗り場は 家族連れで大賑わいでした






image


普通のボートもありますが
面白そうなのは 一人乗りのカヌー
1時間 15ドルくらいみたいです。







image


川だから 波もないし、
とても 簡単そうです
やってみたいな~~
昨日は 日差しが強くて 川の上にいたら
たちまち 日焼けするくらいだったし
何と言っても まだ時差ボケ状態
やめておきましたけど~~






image


テーマパークも 映画館もないけど
こんなところだったら 子供たちも大喜び
空気が美味しいです






image


お散歩のあとは・・・・・・おやつ

この近くには たった一軒しかないレストラン
テラス席も大賑わい
まったく 一ヶ月で エライ違い~~
覚えてます?
帰国の前日の大雪・・・・・
最高気温が氷点下とかだったんですから・・・・







image


エビとトマトのブリュスケッタ
それに はまぐりと生ハムのグリル
がっつりいただきました






image


巨大なチーズケーキも
日本で出るチーズケーキの3倍の大きさはあるな
でも ペロリと食べちゃうところが 怖い

ジンジャーエールをグイグイ飲んで 帰宅

どよ~~~~~~~~んと眠くなり 昼寝
いつまでも 時差が抜けないじゃないかっ
でも 体が動かない



夜は 熟睡できないし
しばらく ダメだな、こりゃ・・・・・・








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • りふぉん情報