sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

りふぉん

久しぶりのプチ断で回復

image


りふぉんママです~~

昨日の午前中の土砂降りで どこも ずぶ濡れ ドロドロ
そうなると いくら 雨が降ってなくても
アルファアイコンのレインガードは必需品

多少、着心地に不満はあるものの、
自ら 腕を通して着るから まあまあ エライ
パパには 到底 着せられないだろうな
ママだから 抵抗しても無駄、と諦めて
だったら 積極的に さっさと着る、と決めているんだろうね

これを着せれば あとが 本当に楽
優れものです
・・・・・が、少々 お高いのと サイズ選びが難しい
洋服のタイプによって 伸び縮みの程度が全然違うし
種類によっては、LとLLの間に 1Lがあるんだけど
ないものも多いので その差が大きい
Lでは ちょっときついけど LLでは ぶかぶかとか・・・・ね

空太君のママさんが セールでゲットしてくれた、このレインガード
ピッタリで とてもいいです・・・ほんと 助かりました。






image


でも・・・昨日のりふぉん
朝から ご飯は一口も・・・・・
どうやら 久しぶりに プチ断らしい
シッターの先生のところでも 一度 したらしいけど
お腹もぎゅるぎゅる鳴っているのに
何も食べない
何か 見せると ハウスに逃げ込むので 
これは「僕に 食べ物を持ってこないで」のサイン

昼間のお散歩では サラダバーなので
まあ 胃の調子を 整えているのでしょう







image


夕方4時半

なんとなく 顔色で
「終わりました・・・・・・」風だったので(笑)
ご近所ワンズ仲間のココアちゃんママさんお手製の
レバークッキーを見せたところ
「食べますっ」
「もっとください」
食べる気満々なので 数枚食べさせたところで
軽く もう一度 お散歩

もうサラダバーもせずに 元気にお散歩







image


帰宅するなり
「ご飯ちょうだいよっ」
はいはい・・・・・
注文していただければ お出ししますけどね・・・・

がっつり食べて ご満悦
プチ断は 今回も 首尾よく 完了したようです。
ま、自分で 体調管理してくれるので 助かります

今朝は 何事もなかったように ペロリ
調子もいいようです。

朝から ずっと 庭で 日向ぼっこ中






image


さて・・・・
アルファアイコン2017の新作サマークーリングパーカー
この間 サイトをみたら 売り切れだったように思うけど
再度見たら、ピンクとブルーは売り切れ、
グレーだけ、残ってました
サイズはL
これも 1Lがないので ちょっと 首回りがぴったりすぎるんだけど
しょうがない この上のLLだと 脱げちゃうと思う。

去年と違うのは
首のスヌードのところに
保冷剤が2個 入るようになったこと
一個では あっという間にぬるくなってしまうからね
一個は 保冷袋に入れて 持っていて
途中で 交換してもいいけどね






image


頭のあたりが暑くなる夏
首を冷やすのが効果的だけど
バンダナタイプだと すぐに保冷剤が 滑り落ちてしまう
これなら・・・・・・・
冬物よりも 多少は お安い設定

色もサイズも良かったです
よくないのは ご本人・・・・・・

「・・・・・・・・またか・・・・・・・・・」

ふふん、
今日、もう1枚、クールシャツが来るからね
楽しみにしててね
これで 猛暑、いや、スーパー猛暑が予報されている今夏を
なんとか 乗り切ろう~~~っ







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

土砂降りのドタバタ

image


りふぉんママです~~

11時に寝ているのに どんどん 起きるのが遅くなっとる
これでは 睡眠時間が増えるだけで効率が悪いじゃないか

今朝も パパが歯医者に行く、というので
ゆっくりの始動・・・・・
おまけに 雨だから りふぉんが起きない

全てが 後ろにシフトされ、
私が起きたのが7時、
りふぉんが起きたのが7時半

パパは もっと早く起きてるけど
他2名が起きないので 仕事しているし~~

土砂降りの中
りふぉんは 完璧なアルファアイコンのレインガードを着せられ
固まったまま・・・・・散歩、という名の排泄へ・・・・
もちろん 一瞬でお帰りでしたが~~

昨日は 湿度が高かったものの
涼しくて よかったのにな~~
だらだら散歩50分
まあまあの距離を歩いたので 草の上で休憩
草の上は なるべく 行かせたくないママと
なるべく 草の上でゴロゴロしたいりふぉんの攻防戦






image


ま、まあ~~
このくらい 短く刈ってある公園ならいいでしょう
最近、子供が公園で遊ぶ姿って あまり見ない
日曜日なら そこそこいるけど
平日は 子供も習い事や塾で忙しいのかな
それに 保護者がいないと危ない、という理由もあるのね
公園で子供だけで 自由に遊べない世の中って・・・・・怖い






image


ほらほら・・・・そういう茂みはやめましょう~~

パパが歯医者から帰ってきて まだ 土砂降りなもんで・・・
「駅まで送って~~」
歩いて5分のプリンストンは良かったなあ~~

宅配便も午前中指定にしてしまったのに・・・
寝ていたりふぉんも 起きてきて
「どこいくのっ??」
パパを送ってくるだけだよ
宅配便、受け取ってもらえるといいんだけど
肉球ハンコでいいからさ・・・・・
そろそろ そのくらいできそうなんだけどねえ~~






image


雨の日は 渋滞もしてるし、
急いで帰ってきたら なんとかセーフ
こんな日に 宅配便のおじさんに 二度手間は 悪いからね。

よかった、よかった・・・・・







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

病院のこと

image


りふぉんママです~~~

数日間、真夏のように暑かったけど
昨日、今日、例年並みに落ち着いてます
まあ、今日は お天気が悪いけど・・・・暑いよりいっか
これから 雨の季節になりますねえ~~

少し 暑さも和らいだので
昨日、午後のお散歩のついでに 新しい病院へ行ってきました。
午後を選んだのは 血液検査をするのに
ご飯を食べた直後でないほうがいいと思ったからです。

7歳を過ぎて フィラリアの検査のついでに
少し 多く血液をとって 詳しい血液検査をしてきましたが、
今回、フィラリアのときはせずに 新しい病院でやっていただきました。

狂犬病、ワクチン、フィラリアの薬など
新しい病院には そういう患者さんが多いようで
みなさん 様子見、のようですが
私は それでは 先生の見立てがわからないし、
あまり お話もできないと思って 血液検査をしていただくことにしたわけです。
治療ではないし、出た数値に 先生がどういう判断をされるか
当然ながら どういうものを食べているかなど
りふぉんの 全般的なお話もできるだろう、と思ってのことです。


しか~~~~しっ
ママが バカでした
なんだか 思いこみで 3時からの診察だと思って
はりきって 行ったら・・・・・・・「午後の診察は4時から・・・」

ガ~~~~~~~~ン

でも・・・せっかく来たんだし、
一応 1.5kmくらい歩いてきたんだし、
ちょうど よくお邪魔する ドッグカフェの向かい側
これは「おやつをしましょう~~」という 神のお告げ

病院の前で 1時間も待つのは つらい・・・・・







image


Sunnyday Cafeさんも 久しぶりです
知らない間に メニューが劇的に増え、
ホットアップルパイが美味しそう~~
そんなに混んでなかったので
りふぉんも 落ち着いて 待てました。

ジャックを飼っているお客様もいて
「うちもいるんですよ~~」と 声をかけてくださり
「大人しくて お利口ですね~」
そう言われると りふぉんは 調子に乗って
ますます ええ格好しいになる・・・・・
まあ~~背筋を伸ばして 格好よくすわっちゃって~~
外面がいいねえ~~
ま、いいけど・・・・
おかげで 悠々と 美味しいケーキを食べれました。

しかし、のんびりしていて 
せっかく 3時に(!)来たのに 1番に診てもらえないのは悔しい

3時半にカフェを出て
病院の前の階段に座って待つことに・・・・
幸い、曇っていて 涼しい風が・・・・・

そしたら・・・・






image


スタッフの方が
「どうぞ~~いいですよ」と ドアをあけてくださいました
え? まだ 3時半過ぎですよ・・・・

でも お言葉に甘え、中に入ったら
なんと、先生も出迎えてくださって
「どうぞ どうぞ、せっかくなので すぐに診ますから」
へ? ポ、ポイント高いっ

なんだか 申し訳ないな~~


まだ オープンして一ヶ月、きれいです~~
もちろん 内覧会で ワンズ仲間が下見済み

問診票を書いて
診察券用の写真を撮影して・・・・
すぐに 診察室へ~~
まだ お若いけど 優しそうな 穏やかな先生
し、しかし~~細い・・・大丈夫でしょうか・・・折れそう・・・・・
私の少ないお肉もあげたくなるくらい(笑)


「え? お誕生日、元旦なの? 凄いね~~」
どさくさで あまりお祝いしてもらえないから 善し悪しなんだけど。


問診票をみながら 食事が手作りなことや
おじいちゃん先生が もう90歳で 急な対応をしていただけないことなど
正直に お話しました。
病院を探している、ということも。
日大出身なので(そこも ポイントだった)
おじいちゃん先生のことも よくご存じ
りふぉんが 剥離骨折したときの担当の先生も よくご存じ

剥離骨折の経緯、自然治癒したことも お話したら
「僕も そのケースで 自然治癒は 初めて聞きました」と
驚いておられましたね

りふぉんの体重を計り(8.3kg変わらず)
丁寧に 頭から尻尾の先まで 触診して
「耳も目もきれい」
「いい筋肉がバランスよくついてますね」
「皮膚の状態もいいし、とてもいいです」
「余分な脂肪がまったくないので この体重で適正ですよ」

ひとまず・・・・よかった

で、いよいよ 後ろ脚から採血して
「では 20分ほど、お待ちください」






image


待合室で 待たせていただきました。
スタッフの きれいなお姉さんに興奮
だんだんと 本性がでてきて わがもの顔がはじまったところで・・・

「結果がでました、どうぞ~~」と先生


「まったく 問題ないですね」
「素晴らしい健康状態です、完璧っ」 

数値に どこも異常はなく、
気になる点も皆無
追加の検査の必要もなく
栄養のバランスもいいので このまま 手作りご飯を続けてください、とのこと。
同じ物を食べ続けると アレルギーが出たりするし
理想は やはり旬の新鮮なものを バランス良く食べること、なんだそう。
人間と同じなんですよね

「毎日、手作りは大変でしょう?」と 言われるけど
小鍋に 余った材料を入れて 残りご飯を入れて
味噌汁の残りを薄めて煮るだけ。
私にしてみれば わざわざ フードを買いにいくより簡単
人間が 外食した日は カリカリフードだっていいわけだし。


「災害の場合などのために 市販のカリカリフードもたべれるようにしてます」
と言ったら 
「そこまで 考えてるんですね~~」、と感心されたので
「ご近所ワンズ仲間で 緊急LINEを作っていて
 いざというとき 助け合うネットワークがあるんですよ」と話したら
「う~~~ん、凄いっ」(笑)

ふふふ・・・・先生
お腹の中では・・・・
「厄介なおばさんが来た」と思ったかな(笑)

昨日の様子は またたく間に ワンズ仲間に筒抜けだもんね
でも、それだけ みんな 真剣なんですよ。
たかが犬ではないんです






image


他に どなたもいらっしゃらなかったので
先生、さらに 待合室で
「りふぉん君の名前の由来は?」とか
「手作りおやつのこと」とか
色々 お話できました~~~

ジャックの絵のついた お散歩バッグをいただいて
お会計も明朗~~
昨日に関しては まったく 疑問や不安はありませんでした。

いざというときに 駆け込める病院、できたね
休診日がないんです。
午後だけ 休診の日はあるけど
基本的に 毎日、休みなし
これも 嬉しい
どういうわけか 休診日に調子が悪かったりする・・・・・・






image


最後に診察券をいただいて・・・・
あれ? カルテ番号「111」
まさか・・・・誕生日の?
・・・・・偶然だよね・・・・・・


「気をつけて 帰ってくださいね」
外まで 見送ってくださった先生

ちょうど いいお散歩距離だし、
いい病院そうだね~~
まずは 一番は 先生のお人柄だもん
カフェのママさんは
「まだ できたばかりで 技術的なことは わからないけど お人柄はいいよ」
そう、それが一番なんですよね

この先生なら お任せしていい、と思えないと。
心臓、癌が専門で 緩和ケアにも力を入れておられるらしいので
老犬向きかもね~~~
とにかく 薬漬けにはしてほしくない
自然に、日頃、できるだけ 質の高い生活をして
それでも 病気になるときはなる
そのときに 自然に寄りそってもらえれば それで・・・・・


長々となりましたが
私の りふぉんのママとしての 記録のためなので・・・・・
最初の 第一印象は大事だから
あとで 何か 迷ったときに 読み返して また考えるため。


ずっと りふぉんの病院のことでは 悩んできた・・・・・
今回、やっと 少し 不安が払しょくされた気がするので 良かったです。
完璧な先生など どこにもいない
でも 飼い主の気持ちに寄りそう先生が 希望です

「とても りふぉん君を大事に思っておられることが よくわかります」

丁寧に診ていただいて ありがとうございました
これからも よろしくお願いします。

あ~~りふぉん、健康でよかったっ








ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです






ブームは続く

image


りふぉんママです~~

暑くなってきたし、
りふぉんの クールシャツも1枚しかないから
アルファアイコンで買ってあげよう~~と サイトを見たら
ぜ~~~~~んぶ 売り切れ
入荷予定なし・・・・え? 2017年の夏はこれから、だよ

悔しいので 他の通販サイトもみたけど
全部 売り切れ・・・・・
恐るべし、アルファアイコン
首が スヌードになっていて、保冷剤入るのがほしかったのに
りふぉんサイズは 全然ない~~~っ

今、着ているのは いいんだけど
これ、1枚しかないんですよね

嬉しそうに プールしてるけどさ・・・・
ママは 諦められないよ






image


どうしても 諦めきれず
他に 何かないか・・・・探しまくり・・・・
オピタノ、という スポーツ用品専門店が
犬用の クールシャツを出しているのを発見
スポーツ用品専門で 速乾性、体感温度を下げるのに
特化している生地で作っているらしい。

「ママ・・・・プールがあれば 僕は大丈夫だけど?」

りふぉんの そんな声が聞こえそうだけど
ここまで 調べたんだ、
買おうっ
早速 注文
安くない出費なので パパには 内緒・・・・・

この間、りふぉんの洋服の数、
一番高い アルファアイコンの洋服の値段を 
パパとボスに言ったら・・・・・
二人とも 凍りついてた
やっぱり 高いのね・・・・






image


でも・・・・
夏のお散歩は 暑いのよ・・・

いいじゃんっ

ママが 稼いでくるぜっ







image


さて・・・・
パパにも 嬉しい毎日が続いておりますよ
曲げわっぱ弁当箱にしたおかげで
「お弁当作り」が マイブームになっております
この単純な性格も 時には功を奏して・・・・・

私のは まだ ドーナツ屋さんでもらった景品
「同じようなのを買ったらどうだ?」と パパ
そうねえ~~欲しいな・・・・
う~~~ん、りふぉんのシャツが先だっ






image


特に すごい変化もないし
キャラ弁でもないけど~~
なんとなく 開けると嬉しいお弁当

寝る前に 「明日の朝の手順」と 考えてから寝ます
起きぬけに 考えるのは無理っていうもんだ

いまのところ、10時半就寝、5時半起床なので 朝もゆったり







image


りふぉんのご飯も もちろんっ

夏場になってきたので 水分もたっぷりとれるもの
今日は ご飯に 牛肉、ジャガイモ、人参、豆腐、ズッキーニ、ナスがメイン
それに いつもの 胡麻や干ししいたけ、ひじき、煮干し、トマト

相変わらず 絶好調のりふぉん
これからの難しい季節も 上手に乗り切ろうね






image


夕べの富士山
帰国してから ようやく きれいな姿をみせてくれました






image


今朝は 笠かぶってますね
天気が下り坂?

天気の急変に注意しましょう







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


そっくり

image


りふぉんママです~~

りふぉんは ロッキーパパが9歳のときの子供なんだけど
ちょうど りふぉんが 同じ年になり・・・・・・
こんな横顔・・・ロッキーそっくり
穏やかな目、顔の少し 白くなったところなんか
まるで ロッキーです

私の足に顎を乗っけて・・・・くつろいでます







image


正面からみると
まだ モカママの面影が多いけど
きっと これから ますます ロッキーになって行くんだろうな
性格も 似てるし
ロッキーのように いい年を重ねてくれるといいけど。
10歳を目の前に控えて・・・・
今週は 近くに新しくできた病院の偵察に行く予定(笑)
偵察というと 失礼だけど~~
大事なりふぉんの命を預ける病院探しは慎重に。

おじいちゃん先生も 急な対応はしていただけないし
これから リスクは 高まるだろうから
ある程度、信頼できる病院が 複数あったほうがいい

もちろん、評判のいい病院も いくつかあるけど
車がないと 不便
運転できないパパでも 抱きかかえて連れていけるのが理想なんです






image


今回は ヘソ天も すぐに復活
留守番中のストレスが少なかったことがわかります。

まずは 新しい病院では 健康診断をお願いして
先生の見立てを うかがってみます。
おじいちゃん先生のことは 多分 よくご存じのはず
もしかすると 講義を聴いたことがあるかも。

手作り食のこと
我が家の飼育方針
理解していただけるかどうか・・・・・

ご近所ワンズ仲間が 内覧会に行って 話をきいた限りでは
なかなか 印象がいいとのこと
今度は りふぉんが 首実検
いきなり 具合が悪くて 通院するのは 怖いからね。






image


草むらで 遊んでいて
体が 腫れてしまったワンコのことを聞いて 驚きました
何が潜んでいるか わからないね






image


ほらほら・・・・
いい加減にして 草むらはやめましょう~~






image


門に入る前に リードと洋服を外して
プールにまっしぐら~~






image


玉竜の上なら いいですよ・・・・
なかなか お利口ですね~~






image


プールから出て、
玉竜の上で クールダウン
ドロドロにならずに済みました








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです




ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 土砂降りのドタバタ
  • 土砂降りのドタバタ